本棚を片付ける②

2020年03月29日 13時28分00秒 | その他のかけら
音楽関係の本の棚。

雑誌類は、別の棚に収納してある。

『カルディ』の不便

2020年03月29日 09時28分49秒 | アイデアのかけら
我が家の近所の『カルディコーヒーファーム』での出来事だ。

このご時世、レジには数人の客が並んでいた。
3つあるレジがすべて開いていたので、
さほど待つことはないと思っていた。

しかし…
なかなか列が進まない。

不思議に思ってレジの様子を見ると、
3つのうち2つのレジにいるのは客だけ、
店員の姿はない。

ようやく事情がわかってきた。

彼らはコーヒー豆を挽いてもらうのを待っているのだ。

整理すると、
 ・レジに来る
 ・コーヒーを注文する
 ・挽き終わるまでその場で待つ
 ・お会計
 ・ようやくレジが空く

しかも間の悪いことに、
コーヒーを買う客が2人続いてしまった。

そりゃあ、列が進まないわけだ。

それにしても、
このシステムはどうなのだろうか。

例えば、
コーヒー用の受付口か受付担当がいて、
そこで注文し、
出来上がったコーヒーを受け取ってからレジに来る、
そんなふうにできないものか。

この不便な感じって、
我が家の近くの『カルディ』だけなのか。
それともどこでもそうなのか。

あえて分かりづらい陳列にしている狙いは理解できる。

だが、このレジの不便さは理解できない。