家族と食事をして帰宅すると、
我が家の自転車の隣に見慣れぬ自転車が。
灯りもついたままだ。
どうやら盗難車臭い。
ここは健全な市民として、
警察に通報すべきだと思う。
だが、この程度のことで110番に電話をかけるのもどうか。
最近、110番の件数が多すぎて、
対応に困っているという話をよく聞く。
なので、世田谷区に住んでいるので、
ここは当然、世田谷警察だろうと思い、
HPで電話番号を調べて、かけてみた。
「○○(住所)なんですけど」
電話がつながるとすぐ、自分の住所から名乗った。
すると、
「それは☆☆署の管轄ですね」
電話をかけた用件も聞かずに、
いきなりのたらい回しである。
そのぞんざいな対応に頭にきて、
結局110番に電話をかけ、
☆☆署の人に来てもらった。
自転車はやはり盗難車だった。
よかったよかった。
いや、よくない。
問題は、最初に電話に出た奴の物言いだ。
僕は自分の住いがどこの署の管轄か知らない。
教えてもらった覚えもない。
というか、所轄が違うと警察はここまで薄情であるということも知らない。
なのに、なんだあの態度は?
ということで、再び世田谷署に電話をして、
気になる点を尋ねてみた。
まったく話にならない。
規則規則の一点張り。
お話にならないので、
彼らの上、つまり警視庁の広報に電話をした。
警視庁の広報はすごい。
夜中でも対応してくれる。
でも、内容はお粗末だった。
「わからないことがわかってよかったじゃないですか」
世田谷署に電話をかけて、
自分の住いの管轄が☆☆署であることがわかってよかったでしょ、
そう言われた。
さらに、
「わからないことは尋ねるのが当然」
そんなニュアンスのことを言われた。
なんだ、この対応は。
特に今回は親切で電話したのに、
なんでこんなあしらいをされなくちゃいけないんだ。
こんな応対されるようじゃ、
自分が被害にあった時以外は、
警察に電話したくなくなるぞ。
そもそも警察に電話をすること自体にプレッシャーを感じているのだから、
もう少し優しい対応をしてくれてもいいじゃないか。
そういう意味では、
110番の受付の対応は親切だった。
だけど、苦情を受け付ける広報の対応は最悪。
結論。
トラブルがあった時は、
地元の警察になどかけない方がいい。
110番にかけて、
そこからトップダウンをしてもらった方が、
スムーズにいきます。
我が家の自転車の隣に見慣れぬ自転車が。
灯りもついたままだ。
どうやら盗難車臭い。
ここは健全な市民として、
警察に通報すべきだと思う。
だが、この程度のことで110番に電話をかけるのもどうか。
最近、110番の件数が多すぎて、
対応に困っているという話をよく聞く。
なので、世田谷区に住んでいるので、
ここは当然、世田谷警察だろうと思い、
HPで電話番号を調べて、かけてみた。
「○○(住所)なんですけど」
電話がつながるとすぐ、自分の住所から名乗った。
すると、
「それは☆☆署の管轄ですね」
電話をかけた用件も聞かずに、
いきなりのたらい回しである。
そのぞんざいな対応に頭にきて、
結局110番に電話をかけ、
☆☆署の人に来てもらった。
自転車はやはり盗難車だった。
よかったよかった。
いや、よくない。
問題は、最初に電話に出た奴の物言いだ。
僕は自分の住いがどこの署の管轄か知らない。
教えてもらった覚えもない。
というか、所轄が違うと警察はここまで薄情であるということも知らない。
なのに、なんだあの態度は?
ということで、再び世田谷署に電話をして、
気になる点を尋ねてみた。
まったく話にならない。
規則規則の一点張り。
お話にならないので、
彼らの上、つまり警視庁の広報に電話をした。
警視庁の広報はすごい。
夜中でも対応してくれる。
でも、内容はお粗末だった。
「わからないことがわかってよかったじゃないですか」
世田谷署に電話をかけて、
自分の住いの管轄が☆☆署であることがわかってよかったでしょ、
そう言われた。
さらに、
「わからないことは尋ねるのが当然」
そんなニュアンスのことを言われた。
なんだ、この対応は。
特に今回は親切で電話したのに、
なんでこんなあしらいをされなくちゃいけないんだ。
こんな応対されるようじゃ、
自分が被害にあった時以外は、
警察に電話したくなくなるぞ。
そもそも警察に電話をすること自体にプレッシャーを感じているのだから、
もう少し優しい対応をしてくれてもいいじゃないか。
そういう意味では、
110番の受付の対応は親切だった。
だけど、苦情を受け付ける広報の対応は最悪。
結論。
トラブルがあった時は、
地元の警察になどかけない方がいい。
110番にかけて、
そこからトップダウンをしてもらった方が、
スムーズにいきます。