Jan.30(Tue.)
■今日という日。
11時、オンライン会議。無事乗り切る。
すぐさま六本木のJ-WAVEへ。
『BIBLIOTHECA』収録。打ち合わせと1本の収録のみ立ち会う。
中座して帰還。
今日も暖かくて気持ちのいい夕方だが、寄り道している時間はない。

明日の宿題を仕込む。
夜、渋谷の外れで打ち合わせを兼ねた食事会。
まだ仕事が残っているので、軽く一杯しか飲むことができず残念。
早めに帰還し、仕事の続き。
Jan.30(Tue.)
■今日という日。
11時、オンライン会議。無事乗り切る。
すぐさま六本木のJ-WAVEへ。
『BIBLIOTHECA』収録。打ち合わせと1本の収録のみ立ち会う。
中座して帰還。
今日も暖かくて気持ちのいい夕方だが、寄り道している時間はない。
明日の宿題を仕込む。
夜、渋谷の外れで打ち合わせを兼ねた食事会。
まだ仕事が残っているので、軽く一杯しか飲むことができず残念。
早めに帰還し、仕事の続き。
Jan.29(Mon.)
■今日という日。
昼過ぎから成城学園前で英会話。英語以前に話題が難しい。
『増田屋』で昼食。安定のおかめそば。
週末に品切れだったリタのおむつを買いに行く。
今日もまだ入荷していない。
なぜか長時間用のSサイズのみ売り切れている。他はすべてあるのに。
経堂界隈、Sサイズの老犬が多いということか。
最近、リタの腰回りがかなり痩せてきたので、
ひとつ下のサイズでも大丈夫かもしれないと思い、一応サイズを記録。
帰還後、ひたすら明日の宿題の仕込み。
夕食は家人(大)の作る鶏鍋とナムル。
今日観たもの。
『院内警察』#3
『厨房のありす』#2
『薬屋のひとりごと』第16話
『僕の心のヤバイやつ』karte16
Jan.28(Sun.)
■今日という日。
午前中、高田馬場の早稲田松竹へ。
特別モーニングショーで『アリスの恋』(1)を観る。
マーティン・スコセッシ監督のファンではないが、
SNSで今回の上映のことを知り、なぜか無性に観たくなったのだ。
こういう衝動は大切にしたい。
帰還後、台本を1本書いて送信。
映画館への往復で、参考図書を読み返したので、
通常の半分の時間で書き上げることができた。
夜、梅ヶ丘の『十月十日』へ。
食通の知人のFacebookに、僕の知らないある人がオススメしていたので、
行ってみることにしたのだ。
食通に勧めるわけだから、悪い店であるはずがないと思って。
実際、久しぶりに大当たりの店だった。
カルパッチョ、カニクリームコロッケ、バーニャカウダ、そして肉を頼んだが、
どれも普通とは異なるひと工夫がされている。
季節のメニューが楽しみなので、1シーズンに1回は来ることにしよう。
☆真鯛のカルパッチョ。麹を使ったソース。真鯛が肉厚に切られているのもいい。
経堂に戻ると、まだ21時前。
今夜は『さばのゆ』が開いているので、二次会代わりに立ち寄る。
今夜もいい湯かげんだった。
昨夜、30年ほど前の話を突然思い出した。
学生時代の友人にKさんという女性がいた。
彼女は松尾貴史になる前の「キッチュ」のファンだった。
ある時、興奮気味に、
「この前、『リリパ』を観に行ったら、
キッチュの投げたちくわを取れたの!」
当時、中島らもさん率いる『笑殺集団リリパットアーミー』の公演では、
カーテンコールの「ちくわ投げ」が名物だったのだ。
Kさんには「キッチュ」の投げたちくわは、
もったいなくて食べることなんてできなかった。
そこで、冷凍庫に入れて永久保存することにした。
そして、数カ月が経った。
今度はやけに暗い声でKさんが、
「おとといね、キッチュのちくわ、食べちゃった」
仕事を辞め、お金のなかったKさんは、
空腹に耐えかねて、冷凍してあった大切なちくわを、
食べてしまったのだという。
もう時代は昭和から平成になっていたけど、なんとも昭和感漂う話。
思い出してよかった。
Jan.27(Sat.)
■今日という日。
午前中、粛々と台本を書く。
昼過ぎから渋谷へ。
ユーロライブで『寸劇の館』(3)観劇。
今回は、過去の寸劇(=コント)を書き下ろしである枠組みで覆った内容だったが、
こうして観てみると、寸劇部分の方がナンセンス濃度は薄い。
寸劇の設定が、断片的な要素を入れづらくしているのではないか。
ブルー&スカイさんの次なる完全新作を待ち望む。
すぐさま経堂に戻る。
家人(大)がおやつを買ってきてほしいというので、駅前の評判の良いケーキ屋へ。
2組の先客がなかなか選べず、ケース前を陣取り、
どんなケーキがあるのかを見ることすら出来ず。
まあ、そこまでして買うこともあるまいと思い、店を出る。
ああいう時、店員はどんな気持ちになるのだろうか。
帰還後、台本書きの続き。
夕食は『松ちゃん』。
Facebookに、今日が須田さんの月命日という書き込みが並ぶ。
あれからもう一ヶ月という気もするし、まだ一ヶ月しか経っていないのかという気分でもある。
今年の1月はいろいろありすぎる。
Jan.26(Fri.)
■今日という日。
好天。遠出したくなるがそういうわけにもいかない。
朝、市ヶ谷の銀行へ。
その後、某テレビ局へ。入館証更新の申請書を提出するために。
そんなのメールで送れないのかと思うが、
書類に印鑑が必要&コピー不可なので、現物を持参せねばならず。
登録してある銀行印の押印を求められる銀行関係の書類に求められるのはわかるが、
今回のような書類は直前に購入した三文判でもOKなわけだから、
なぜそこまで求めるのか意味がわからない。
経堂に戻って、『スパイスワラ』で昼食をテイクアウト。
ケバブガパオ弁当
14時、オンライン会議&分科会。
掃除が壊れてしまったので、駅前の家電量販店まで買いに行く。
家人(大)の望むものは、なかなかのお値段だったが、
掃除をする時、ストレスが少ないものに越したことはない。
購入する。
夜、下北沢のメンフィス兄弟へ。
中野さん、鮫肌さんが出演する『トーキョー和物アワー』というDJイベント。
カセットテープDJなる珍しいものを観ることができてよかった。
この再生機は完全受注生産な特別なものだそう。
ちなみに今回かけたのは、昔のアニソンのカセット。
当時よくあった、色々なアニメの主題歌が入ったカセットで、
オリジナルではなく、別の歌手が歌う、子どもが買ってがっかりする奴。
そのチープ感がよく似合う。
経堂に戻ったのは23時過ぎ。もう飲食店はほぼ開いていない。
仕方なく串カツT中へ。
2年に一度ぐらい仕方なく入って、毎回後悔する。
今回も後悔。学習能力ゼロ。
『工作艦明石の孤独2/林譲治』(6)読了。
Jan.25(Thu.)
■今日という日。
早起きをして、仕事をいくつか片付ける。
12時半、汐留で会議。
東京を大横断して芦花公園へ。
昼食時を外れていたので『きつね』にすんなり入れた。
油揚げののった不思議なラーメン。
いろいろと考えるものである。
『江口寿史展ノット・コンプリーテッド』(2)2回目。
今回は、書籍化されていない作品の原画を重点的に見る。
記念に写真の何枚か撮る。
未書籍化の作品、そろそろ諦めて、まとめてもらえぬものか。
夕方に帰還。
短い台本を2本書いて送信。
18時、オンライン会議。
夕食は家人(大)の作る鍋。寒い夜にはぴったり。
なぜか義務教育の歴史の授業の話になる。
大化の改新が起きた背景を知ることも大切だが、
第二次世界大戦がなぜ起きたかを知ることの方が、大切だと思う。
義務教育でもっと現代史を教えた方がいい。
教科書作りはモメまくるだろうけど。
リタを抱っこしながら『ダウンタウンDX』をオンタイムで観る。
『社会問題のつくり方/荻上チキ』(5)読了。
Jan.24 (Wed.)
■今日という日。
11時半、汐留で会議。2ネタで提出して1勝1敗。
『らかん茶屋』で昼食。
ランチタイムの厨房に立つ店主の姿を久しぶりに見かけ安堵。
体調を崩していると聞いていたので。
帰還後、明日の宿題の仕込みを少し。
観劇に備えて揉まれに行く。左足が張っていると言われる。なぜだろう?
夜、観劇のために上野まで。世田谷から上野は遠い。
龍昇企画公演『エレジー~父の夢は舞う~』(2)観劇。
清水邦夫作品を観るのは初めて。
難解なんだがわかりやすいんだか、真面目なんだかふざけているんだか、
そんな狭間に宙ぶらりとなる気分。
公演会場である上野ストアハウスのある界隈、
上野駅入谷口から徒歩10分程度の界隈、
初めて来たが、独特な雰囲気があり、気になる飲食店が多数あったが、
ここで飲み食いすると世田谷まで帰る気力が失せる。
残念ながら早足で駅まで急ぐ。
経堂に戻って、『中山商店』で夕餉。
『外科医エリーゼ』カルテ#3を観る。
内容的に『仁』を想起する。
ただ「仁」と違って、舞台となる世界の医療がどの程度なのかわからないので、
浅く感じてしまう。
Jan.23(Tue.)
■今日という日。
11時、オンライン会議。流れで分科会。
火曜日は東京農大の学食で昼食というのがパターンとなってきた。
今日はおさかなのフライにしてみる。
キャンパス内に新しい空間が出来ていた。
現在はまだ植物の養生中だが、春になったら居心地に良い場所になるだろう。
農大のキャンパス、どんどん快適になっていく。学生たちがうらやましい。
帰還して、粛々と台本書き。
16時、オンラインで打ち合わせ。
ディレクターが気になっている箇所が明確なので、こちらも改善策を提案しやすい。
理想の打ち合わせ。
台本の続きを書いて送信。
残るは考える仕事のみ。これは思いつくまで終わらないから大変だ。
気分転換にスーパーへ行った後、風呂に入ってみる。
風呂の中で思いつく。アルキメデスか。
夕食は家人(大)が作っておいてくれた豚肉と白菜の蒸し煮、サラダなど。
今日観たもの。
『さよならマエストロ』#2
なんとも素直な展開。安心するけど、気持ちの高まりも少ない。ここからだなあ。
この段階であの演奏シーンは、いささか長過ぎるのでは。
『道産子ギャルはなまらめんこい』だい3わ。
ギャルの言葉が、なんとなくSNSやLINE風なのが気になる。
一昨年の『トーキングブルース』の台本を書くために、
そのあたりのことはかなり勉強したので。知らんけど。
Jan.22(Mon.)
■今日という日。
午前中、成城学園前で英会話。
経堂に戻って『素々』で体に良さそうな昼食。
帰還後、明日の宿題を仕込む。
夕方、眼科で視野検査を受ける。
特に何か異常があったわけではなく年イチの定期検診。
今回も特に異常なし。安堵。
家人(大)は仕事なのでひとりの夕食。
時間がなかったので、ほぼ出来合いの惣菜。
今夜観たもの。
『厨房のありす』初回。
『フェルマーの料理』と比べてしまうと思ったが、
実際比べてしまったのは『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』だった。
それで気になったことが多々あるけど、
初回を観ただけで判断するのは性急なので、次回に進むことにする。
『道産子ギャルはなまらめんこい』だい2わ。
初回で止めようと思っていたけど、SF作家の高千穂遙さんが継続視聴していると知り、
なんとなく続きを観てみる。