我が家の近所の『カルディコーヒーファーム』での出来事だ。
このご時世、レジには数人の客が並んでいた。
3つあるレジがすべて開いていたので、
さほど待つことはないと思っていた。
しかし…
なかなか列が進まない。
不思議に思ってレジの様子を見ると、
3つのうち2つのレジにいるのは客だけ、
店員の姿はない。
ようやく事情がわかってきた。
彼らはコーヒー豆を挽いてもらうのを待っているのだ。
整理すると、
・レジに来る
・コーヒーを注文する
・挽き終わるまでその場で待つ
・お会計
・ようやくレジが空く
しかも間の悪いことに、
コーヒーを買う客が2人続いてしまった。
そりゃあ、列が進まないわけだ。
それにしても、
このシステムはどうなのだろうか。
例えば、
コーヒー用の受付口か受付担当がいて、
そこで注文し、
出来上がったコーヒーを受け取ってからレジに来る、
そんなふうにできないものか。
この不便な感じって、
我が家の近くの『カルディ』だけなのか。
それともどこでもそうなのか。
あえて分かりづらい陳列にしている狙いは理解できる。
だが、このレジの不便さは理解できない。