今後の大学の収入源として、
社会人講座の類が重要となってくる、
という話を聞いた。
時節柄、オンラインによる講座が、
主流となるだろう。
ここで一つ問題がある。
大学の教授も准教授も、本業は研究。
学生に教えるのは仕方なく…と思っている人も多い。
僕が大学生の頃にも、毎年同じ講義をし、毎年同じ試験問題を出す
教授がいたものだ。
大学生の一般教養ならば、
楽して単位が取れるので、
学生に歓迎される場合もあるだろうが、
社会人講座の場合、そうはいかない。
では、どうするか。
講義内容は教授に作ってもらい、
別の人がプレゼン=授業をする。
つまり、教授のアバターのようなものを用意する。
あるいは。
授業の演出家を導入する。
予備校の講師あたりがやることになるだろう。
などということを、
元大学教授の方と最近話した。
もう実際、どこかで考えているような気がするのだが、
どうだろうか。
社会人講座の類が重要となってくる、
という話を聞いた。
時節柄、オンラインによる講座が、
主流となるだろう。
ここで一つ問題がある。
大学の教授も准教授も、本業は研究。
学生に教えるのは仕方なく…と思っている人も多い。
僕が大学生の頃にも、毎年同じ講義をし、毎年同じ試験問題を出す
教授がいたものだ。
大学生の一般教養ならば、
楽して単位が取れるので、
学生に歓迎される場合もあるだろうが、
社会人講座の場合、そうはいかない。
では、どうするか。
講義内容は教授に作ってもらい、
別の人がプレゼン=授業をする。
つまり、教授のアバターのようなものを用意する。
あるいは。
授業の演出家を導入する。
予備校の講師あたりがやることになるだろう。
などということを、
元大学教授の方と最近話した。
もう実際、どこかで考えているような気がするのだが、
どうだろうか。