親戚を乗せて3人乗りで地元を出て、東名高速、首都高、東北道と有料道路を乗り継ぎました。
途中、首都高はカーナビに無い道路があったりして地下のループトンネルをグルグルと回されたり(楽しい♪)と意外の連続で楽しいのですが疲れますた(汗。
同乗者が居るので疲れさせてはいけないと思うと神経を使いますね。
でも一人での走行より車体がドッシリと落ち着く感じがあり、この車的にはバランス良かったみたい。
都内と東北道にのりたてで多少「渋滞」があったものの、基本的に順調な走行でした。
途中何度か突発的に雨が降り、その度にほとんどの車がポジションランプを点けて速度が落ちる(視界が奪われる)事があり、水はけの良い路面のハズが水溜りが走行車線に現れる事があったりと不安定なハンドリングが。
大雨は汚れた車体を洗う効果(オイ)があるのは嬉しいのですが、やっぱり視界が奪われてイヤですね。
エコタイヤでの雨高速は初めてだったのですが、明らかにハンドルの挙動が軽くなって不安定なのが伝わります。
電磁クラッチを繋いで後輪を回し(四駆モード)てやるとスゥっと車体が落ち着くところはSX4の四駆恩恵でしょうか。
助手席の叔母が、「あれ?何か乗り心地が変わったみたい」と気付く辺りが女性だから何が具体的にどうなったかは判らなくても、明らかに差が生じた事に敏感という事なのかも。
という事で、全行程の1/5程が四駆で3人乗車という不利な条件が重なったにも関わらず、先ほど満タンにして計算したところ12km/Lと意外な好燃費。
普段の街中燃費走行で9km/L前後なので驚きです。
ひとりで乗ってる程度では2Lの排気量とこのミッションの設定ではバランスが悪いけど、今回のように負荷を掛けられると想定された性能が出るのかな?
今思えば、途中加速もほんの少しアクセルを踏むだけで十分な加速が得られていたから楽だし余裕を感じてました。
5年目にしてやっと2万キロに到達したSX4。
まだまだ不思議が詰まっているようで楽しませてくれます♪
コメント
- mini_ta3298 [2012年9月23日 9:19]
- うーん。。。
当方の赤い車は 6km/L てトコですね。
13年目で既に13万キロ超ですwww
半年毎に点検に出しているためか、これまでノートラブルです。いつまで動いてくれるのやら。 - やみがらす [2012年9月24日 22:49]
- どもです。
6Km/Lですか、叔父のレガシー(6気筒)と年式も燃費も似てますな(汗。
車重の関係か、今の前に乗っていた三菱のJ59(過渡期モデル)が2Lエンジンで4MTのくせに10km/L以上は確実に走ってたので乗用車のATはなんとなく褪せて見えたりして…。
もっともODが無いようなもので高速ではガクっと燃費が落ちるところがジープの可愛さ、だったりしましたが。
あ~、マニュアルミッションの車に乗りたいぃ。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。