このところ、SX4のハンドルをチョコチョコ握る必要があり、いつも以上に5年を超えた車体に気をつかう。
どうしても荷物や人を乗せたりすると、FFのままだとお世辞にもSX4の乗り心地や操安性は良いとは言い難い。
特に荒れた路面や大雨でグリップの落ちたコーナーを通過する際には車体の安定に不安が。
それと、発進時にFFのままだと何故かトルコンの滑りが大きいらしく、特に4人と荷物とか載せると燃費が信じられないほど落ちる。
センターパネルの「現在燃費」を見るまでも無く、明らかにタルイし燃料の無駄使いに。
AWDにすると挙動が落ち着くのはいつもの事だが、加速のタルサが減り、トルコンが滑ってる(明らかに)時間が短くなるようです。
実際、ここ数日はAWDのまま走行してますが、それ以前とは燃料の減り方に差が出て驚いてます。
AWDは燃費が落ちるハズですが、逆の現象が起こっており理由は判りません。
財布を気にし、発進時に現在燃費を見ながら燃費走行せずとも良いのは心理的にも余裕ができます。
あと、先日交換してもらった三菱製のエアロワイパーですが、車屋の品質傾向はもう少し使い込まないと良し悪しの判断はできないみたい。
少なくとも、数回使いましたが拭き残しは千切れた楽天購入のワイパーの時の様に最初から多少出るなんてことは皆無でした。
右のワイパーが長く、拭き取る範囲が広いのですが曲面が結構複雑なウィンドウをシッカリとカバーしてます。
ビビリ音皆無。
見た目は細部こそ楽天購入品よりシッカリとできてますが、一見しただけでは見分けつかず。
セットで約7千円で長期に渡り安心できるなら、視界確保の重要パーツですから良いモノを得られたかも。
話し戻って、やっぱりSX4ってAWDを前提に設計されてたんじゃないかな?
電磁多板式のAWD、エスクードで熟成されたモノのチューニング版ですが、高速道路まで含めて全速度帯で車の挙動を落ち着かせ、限界点を高めるソレはこういった水害の季節、シーンで大きな威力を発揮してくれて毎度関心されられます。
「この車ならAWDじゃなきゃ意味無いよ」、そう車屋で言われてチョイスしたモデルは雪道、悪路と条件が悪いほど安心できるものでした。
薦める側が実際にオフロードを走ったり(SJ30オーナーでもあるし、エスクも)し、自らが経験してる店じゃなきゃ、こういった車の勧め方はできませんよねぇ。
背広で出てきて、こっちが恐縮するような丁寧な対応するのが悪いとは言いません。
が、車の購入は少なくとも買う手側の気持ちになって薦められる営業さんと知り合いたいものです。
親父も山に水汲み(名水)に行くのに気に入ってたこいつ、似たようなコンセプトの車が現在の市場に存在しないだけに手放すのは難儀だろうなぁ。