闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

GVCのプロモ動画、マイナー前の 「アクセラ」 だから滑らか?

2016-08-13 21:22:00 | 日記

​あまり多く無いけど、動画サイトを見ると 「Gベクタリングコントロール」 を紹介するものが多数見つかる。

 

殆どが、「アテンザ」 と 「アクセラ」 を使って 搭載 、非搭載の差を説明してる。

この 「アクセラ」 はマイナーチェンジ前のモデルに GVCを付けたものです。

 

そのせいかダートでの動きを見ると、GVCの有無に関わらず、「アクセラ」 はとてもスムーズにコースを駆け抜ける。

ストローク感ある滑らかな足が存分に生かされて見える。

時期的に、まだマイナーチェンジモデル発表前だから当然だけど、これがマイチェン後のモデルだったらどうだろう?

同乗者の動きを映したら、必要以上に上下に身体が跳ねるのではないかな?

 

極端なケースだけど、新旧(マイナーチェンジ)「アクセラ」 で同様に、同じコースを走る動き(差)を比べる動画を撮ったら面白そう。

 

身体が動く方向(ベクトル)が新旧で得手不得手はっきり出で、評価が微妙になる気がする。

まぁ、そんなん絶対にマツダは撮らないですね。

改良をアピールしたいのに、見た人が 「あれ? 前の方が良かったんじゃない?」 って疑問抱くんじゃ販促に生かせないw

 

「Gベクタリングコントロール」 は新しい記述群の 第一弾に過ぎない。

今後の第二弾、第三弾が実現して、初めて 「良くなったねぇ~」 ってなるんでしょうね。


やっぱり 足回りが気になる 「アクセラ」

2016-08-13 16:45:00 | 日記

​どうにも 「アクセラ」 の足回りが硬くなった気がしてならなかった。

 

どの記事も 「Gベクタリングコントロール」 の搭載で乗り心地向上と、まるで洗脳されたように褒め称えてるし…。

が、はやりというか、今回の 「アクセラ」 の足回り変わってたんですね。

ディーゼルモデルだけかもですが、前後に 「スタビライザー」 が追加されてます(汗

 

どうりで足回りが硬く締め上げられ、ストローク感が全然得られていないワケです。

 

速く走るには安定性向上(実際良い)が見込めるけど、路面からの不快な突き上げが劇的に増えてしまっている。

「快適」 とは真逆の印象が残ったの、このせいかも。

この点で、マイナーチェンジ前の 「アクセラ」 の方が格段に良い足回りだったと感じる。

 

個人的(あくまでも)採点を強引にするなら、マイナーチェンジ前を 100点 とするなら、新しいマイナーチェンジ後は 75点ってところかなぁ。

「改善」 という表現、自分にはできない。

 

確かに前後左右方向の動きは改良されたかもしれない(GVCで)。

でも、上下方向に関しては間違いなく 「悪化」。

 

万が一、自分でチョイスするなら、16インチホイールに換装して乗るかも。

エアボリュームの助けを借りるにしても、17インチじゃまだ 尖った突き上げが緩和されると考え難い。

 

結局のところ、「Gベクタリングコントロール」 を生かすため、乗り心地を犠牲にした 「アクセラ」 なのかも。


美味しく頂きました、ちょっと細いナス♪

2016-08-13 16:41:00 | 日記

​昨晩、庭の端っこに気まぐれで植えたナスを食べた。

 

まだ2本しか収穫してないが、焼きナスで美味しく頂きました♪

もう少し待ったら太くなるのかな、それでも十分いけた。

 

現在は新たな実が顔を出し、丸ナスの方も複数顔を出し始めてる。

  IMG_1914_nasu.JPG  こちら、長ナス♪

どんどん伸びろ~

 

IMG_1916_maru.JPG 

こちら丸ナス。

初収穫まであと少し♪

 

当分は そうめん にナス料理 なんてメニューが増えそう。

 

でも野菜って凄いですね。

何もしてない庭の端っこで、こんな美味しいの収穫できるって不思議。