あまり多く無いけど、動画サイトを見ると 「Gベクタリングコントロール」 を紹介するものが多数見つかる。
殆どが、「アテンザ」 と 「アクセラ」 を使って 搭載 、非搭載の差を説明してる。
この 「アクセラ」 はマイナーチェンジ前のモデルに GVCを付けたものです。
そのせいかダートでの動きを見ると、GVCの有無に関わらず、「アクセラ」 はとてもスムーズにコースを駆け抜ける。
ストローク感ある滑らかな足が存分に生かされて見える。
時期的に、まだマイナーチェンジモデル発表前だから当然だけど、これがマイチェン後のモデルだったらどうだろう?
同乗者の動きを映したら、必要以上に上下に身体が跳ねるのではないかな?
極端なケースだけど、新旧(マイナーチェンジ)「アクセラ」 で同様に、同じコースを走る動き(差)を比べる動画を撮ったら面白そう。
身体が動く方向(ベクトル)が新旧で得手不得手はっきり出で、評価が微妙になる気がする。
まぁ、そんなん絶対にマツダは撮らないですね。
改良をアピールしたいのに、見た人が 「あれ? 前の方が良かったんじゃない?」 って疑問抱くんじゃ販促に生かせないw
「Gベクタリングコントロール」 は新しい記述群の 第一弾に過ぎない。
今後の第二弾、第三弾が実現して、初めて 「良くなったねぇ~」 ってなるんでしょうね。