ミニバン撤退を公言した マツダ。
でも、乗用ではなく、商用に確か 「ボンゴ」 が残っていた気がする。
あ、トラックタイプで バンは無いのか(涙
この手の 1BOX(ワンボックス)って、「NOx総量削減法」 が施行される前はディーゼルでガンガン走ってるのを見掛けた。
が、ガソリンしかダメーって某都知事がペットボトル振り回してから、潮が引くように消えてしまった。
荷物の運搬用で小回りが利く 1BOX車は、個人がミニキャンパーっぽくアレンジするベースにも一定の人気があった気がする。
釣りやバイク(オートバイも)、キャンプ等のアウトドアベースとして、自分色に作り込まれたりもしたっけ。
近年の1BOX車は、ミニバンに含まれてとらえられる事が多いのかな?
そんなにゴージャスじゃなくていいから、使い手よく自由にアレンジできる車までもがガソリン一辺倒ってのはどうなんだろう。
災害時の燃料入手性を考えると、東日本大震災時のように 長期に渡ってガソリンが入手不可になった記憶が蘇ってしまって…(あの時、軽油は残ってた店が多かったんですよね)
このところ、マツダの SKYACTIVE-D1.5を搭載する車種に試乗する機会に恵まれている。
初期はどうにも評価し難い部分が多かった(マスコミはあまり書かなかったなぁ)が、次々と改善された現行は胸張ってその力(トルク)を自慢できるに至ったと思う。
ミニバンから撤退(一時的だと思いたい)するなら、せめて 「ボンゴ」 に D1.5 を搭載して 1BOXを復活して欲しいと思ってしまう。
前の 「ボンゴ・ブローニー・ワゴン」 になら、最大9名まで乗れたんだから 個人で自家用に考える人が出て来る気がするんですよねぇ。←現在生産終了(涙
1.7m未満の横幅、最小回転半径4.3m、狭い日本ではメリット少なくない。
エンジンがガソリンのみから クリーンディーゼル追加となれば、一定の興味が集まる気がしてならない。
「魂動」ラインとは別の 商用シリーズとして、クリーンディーゼルでチョイスできたら面白いだろうなぁ。
マツダさん、もう一度出したりしませんか? 「ボンゴ・ブローニー・ワゴン 15XD」 とかで♪