闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「アクセラ 22XD」 外観の見分け方

2016-08-15 21:01:00 | 日記

​別に大した事ではないのですが、この22XDを外から見分けるポイントです。

IMG_1939_22xd.JPG 

 既存の 「アクセラ」 にあった SKYACTIVE-G2.0 という 2Lのガソリンエンジンが非搭載となったため、1.5Lは ガソリンも ディーゼルもマフラーは後方右の片出しになりました。

 

なので、左右2本出しは 唯一排気量の大きな 22XDのみになったようです。

 

9月14日以降に出て来るAWD車は、リアに 「AWD」 バッヂが付きますが、基本見分けるポイントはマフラーの数だけです。

 

 

この状態でも 「アクセラ 22XD」 はトルクフルで、上質な乗り心地を持っていましたが、本来の強力なトルク(パワー)を存分に使い切るには AWDの登場を待ちたいですね。

現状では、滑りやすいタイトコーナーで、安全装置が介入して吹けない感じがありました。

スバルAWDに習うまでも無く、常時効率よく走るには 仕事しないタイヤは無い方がイイ。

燃費的にはFFやFRに劣るでしょうが、雨や雪といった悪条件のある日本を考えると 私的なベストは 「アクセラ 22XD AWD」 になりそうな気がします。

 

やっぱり、余裕という名の 「ゆとり」、滑らかな足回りは 「アクセラ」 の大きな魅力(美点)と考えてしまうのです♪


ヒジの置き場に困る 22XD

2016-08-15 20:42:00 | 日記

​こちらは運転席側からみた室内。

IMG_1937_22xd.JPG 

 

22XDのみ、パーキングブレーキが 電子式のスイッチになってます。

何となく楽なんだけど、私的には微妙~。

 

元々、MT車全盛(ATはダメな奴が乗ると言われた時代)に免許を取った私。

常に 左手 がシフトレバーか、サイドブレーキに無いと不安になるんですワ。

ま、今時そんなけったいな奴は少数だと思うけど。

 

なもんで、15XDなら サイドブレーキレバーに左手を添えておけば、それだけで安心できた。

22XDでも、シフトレバーに手を添えていればいいんだけど、アームレストが無い(低過ぎ)からどぉ~も左手が寂しいというか、おちつかない。

 

デザイン的には 22XDのが垢抜けてるのかもしれないが、私的には 15XDのが良かったかなぁ。

 

因みに、オプションカタログを見ると、天井に埋め込む 「オーバーヘッドコンソールLEDダウンライト」 という、ちょっと長いネーミングのモノがある。

以前の 「ベリーサ」 に似たような装備があったそうで、その進化(復活)版として設定したのだそうです。

 

どんなものかといえば、天井から下向きに淡いLEDの間接光が届く。

これによって、マツコネの操作系や、電子パーキングスイッチ付近を夜中でも照らすのだそうです。

実用装備か、アクセサリー系か微妙。

でも装備すれば、夜間のマツコネの操作パネルも怖くない?w

 

 

センタートンネル横や、ドアアームレストに挿し色として使われてる茶色。

これが微妙な色合い(デジカメだと上手く表現できん)で、黒系の皮内装の魅力を一気に高めてますね。

 

高くてLパケの皮内装は無理だけど、可能なら白系じゃなくて こっちの黒系かなぁw


足回りの印象がかなり違うか 「アクセラ 22XD」

2016-08-15 18:51:00 | 日記

​いつもの試乗ルートに戻り、まだ身体に残っている 15XDのフィールを思い出しながら走ります。

IMG_1934_22xd.JPG 

先ず気づいたのが、足回りの印象の差。

15XDはストローク感乏しく、路面の荒れをかなり多めに伝えていた。

 

が、22XDだと ストローク感は 前モデルほどではなくとも感じるし、路面の荒れのいなし方が より上品に感じる。

尖った衝撃も、その突端を上手に丸める感じ。

 

ハンドリングはエンジンが重い分でしょうか、やや 15XDのヒラヒラ感に比べると ドッシリ系?

 

強引に船に例えれば、15XD が小型の船なら、22XDはもう一回り以上大きな船って感じ。

揺れも振動も動きも全てが 15XD より 「大味」?

 

走りそのものの印象は、15XD がスイスイと小気味よく走るのに対し、ドッシリと豪快な走りが 22XD ってところかな。

15XDがややガソリンエンジンのような滑らかさや快活さ(ちょっとわざとらしい面もあるが)がポイントなら、良くも悪くも22XD は逞しい ディーゼルエンジンそのものですね♪

 

回転数を上げると、どうしてもディーゼルっぽい音色が22XDは入ってきてしまう。

ガソリン車にしか耐性の無い方には、ちょっと抵抗あるかもなぁ。

その点、15XDはディーゼルっぽいところが極力排されていた。

 

乗り心地はもう個人の好き好きの範囲。

 

スポーツカーみたいに乗りたければ、ハンドリングも含めて 15XDが良さそう。

グランドツーリングっぽく使いたいなら、セカセカした動きの少ない 22XDが良い気がする。

低回転でクルージングに余裕がある分、高速道路は燃費差出ないかもしれない。

 

速度コントロールは、ややスイッチ的な 15XD のつもりで ラフにアクセルを操作すると、トルクがズ太い22XDは ややギクシャクし易く感じた。

 

回転上昇は、15XDの 1,800~2,000rpm付近で性格が変わるのに対し、極低速域以外は常にパワーもトルクもフラット(というか、ナチュラル)なのが 22XD。

ただし注意点、22XDのトルクは半端無く凄い(汗

 

 

それにしても、大きな(18インチ)タイヤで路面を滑らかに追随して見せる 22XD は魅力です。

スムーズという感じ。

15XDもグリップはそう変わらないのでしょうが、やはり車重に対して持て余してる印象が残る。

やや暴れてしまうというか。


燃料入れて、試乗開始 「アクセラ 22XD」

2016-08-15 18:27:00 | 日記

​今回お借りするのは、「アクセラ 22XD Lパッケージ(ブラック)」です。

色は 「ソニックシルバー」。

かなり明るい銀色で、「CX-5」 で人気が出た色だそうです。

今回のマイナーチェンジから 「アクセラ」 にも採用された新色。

IMG_1929_22xd.JPG  

Lパッケージと言う事で、ホイールがややガンメタってる事もあり、ソニックシルバーの印象かなり良いです。 

 

車内に入り、電動シートでポジションを調節。

楽ですね♪

電子式パーキングブレーキの使い方を教わり(初めてなもんで…)、エンジン始動。

15XDより素早く始動する気が、気のせいかな?

 

アイドリングは 15XDより全然静か。

が、ちょっとでも回転を上げると ディーゼルっぽい音と振動が盛り上がります。

今回から 「ナチュラル・サウンド・スムーザー」 が標準になったハズだけど、エンジンが大きいとその効果も出難いのかな。

 

IMG_1938_22xd.JPG 

 

タコメーター読みの回転上昇は、15XDのスーーーっと上昇するのに対し、22XDはもうすこしユッタリと登る感じ。

だが、実走行で迂闊にアクセルベタ踏みなんぞしたら、SKYACTIVE-D2.2の 2ステージターボがトルクの凄さを嫌が上にも誇示する事を知ってます(汗×4。

この辺りの 「余力」 が 15XD と 22XD の絶対的な「差」です。

 

サイドブレーキ以外、操作系に違いが無いと理解し、いざ試乗へ!!

(今回は営業さん同乗です)

 

本当のバリ新車だったらしく、パネルを見ると 残り走行可能距離が2桁前半しか残っていない(汗

燃料補給警告灯まで点いてる。

という事で、試乗コース+燃料補給コースと 少し多めに走る事に(ラッキー)。

 

GSまで感触を探りつつ、慎重に移動です。

同じクリーンディーゼルでも、やはりアクセルに対する動き(反応)にはそれなりの クセみたいなものがありますね。

そんな差を見ながらだと、市街地でも意外に面白い。


営業さんの誘いにホイホイ♪ 「アクセラ 22XD」 初試乗♪

2016-08-15 18:13:00 | 日記

​携帯が鳴った。

 

「あ、AWDじゃないんですが 22XDの試乗車がナンバー付いたのですが、乗ってみますか?」。

勿論、一つ返事で 「お願いします」!w

 

というワケで、走行距離7kmのバリ新車 「アクセラ 22XD Lパッケージ」 のハンドルをお借りする事ができました。

因みに、AWDの「正式発売」 は 9月14日 との事なので、もちろんそれまでは試乗車も存在しないそうです。

IMG_1933_22xd.JPG 

 

細かい資料があるワケじゃないので、基本的には先日お借りした 「アクセラ 15XD Lパッケージ」 のエンジン違いという事ですね。

室内は、サイドブレーキが 電子式に変わってるだけで 雰囲気かなり違いますが、それ以外はほとんど違いが見出せません。

 

上手く感想を纏められると良いのですが。