闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

アイドリング、凄く静かで驚いた

2016-08-19 06:42:00 | 日記

​2度目の 「アクセラ 22XD Lパケ」 をお借りする際、アイドリング中の音を聞いてみた。

車の前にまわり、フロントグリルに耳を近づけて ディーゼルのガラガラガラって音に耳を立てた。

 

確かにディーゼルな音はするんだけど、物凄く静かなのに驚いた。

以前、CX-5でアイドリング時の音を聞かせてもらった時に比べたら、別次元。

これが 「ナチュラル・サウンド・スムーザー」 の威力かな。

 

エンジン回転が上がればそれなりに音は出てるハズだけど、停車中のアイドリングであそこまで静かなら、深夜でもご近所に気遣い、最低限で済む?


2度目の 「アクセラ 22XD Lパケ」 試乗←あつかましい自分

2016-08-19 06:30:00 | 日記

​「アクセラ」 のオートマ特性を勘違いして乗りこなせなかった私。

 

多少勉強し、MTっぽく操作すれば上手く思ったように走るのではと考えた。

思い込むと周りの迷惑そっちのけで暴走するのが私です(涙

 

ディーラーの方に 「短時間でいいから、もう一度だけ試乗できませんか?」と頼み込んだ。

な、なんてずーずしぃ自分。

 

朝一(10時開店)ならいいですよ、と またしても有難いお言葉を頂き、「アクセラ 22XD Lパケ」 の2度目試乗に行ってきました♪

 

前回と全く同じ車体です。

これが思ったように走れば、問題は私の走行イメージになる。

 

お時間があったとの事で、営業様を横に、いつもの試乗コース(もちろん 大正坂も)をフルに走らせて頂いた。

 

結果からいえば、実に 「普通」 に良く走ってくれましたww

 

あちゃぁ、完全に私が トルコンの印象でルーズに接したのを、「アクセラ 22XD Lパケ」 さんが 「礼儀をわきまえてくれよー」 って拒絶してたって事でした。

ま、拒絶したところで走る事は問題無いですが、スムーズに気持ち良く走った方が 運転車も同乗者も、もちろんお車さまだってイイに決まってます。

 

コツさえ掴めれば、巨大なトルクを生かして 豪快にも 大人しくも自由自在にコントロールできる。

相変わらず、重いエンジンのおかげか 乗り心地が滑らかな 22XDです。

いいなぁ。

 

途中から結構な雨が降り出したため、今回は無画像(撮影)でしたが実に楽しかった。

無茶に快く(?)応えてくださるマツダの方に、頭下がるばかりなのです。


勘違い、SKYACTIVE-DRIVE の構造 的 なクセ(汗

2016-08-19 05:47:00 | マツダ SKYACTIVE

​先日の 「アクセラ 22XD Lパッケージ」 を試乗させてもらってから、どうにもアクセルにクセを感じてた。

 

妙に動きがギクシャクするのです。

特に減速しようと アクセルを閉じると軽い衝撃が来る事があった。

 

「2.2Lの大きな排気量だから、仕方ないのかな」?

勝手にそう思い込んだ。

思い込もうとした。

 

でも、何か割り切れない。

 

で、イロイロとマツダのオートマ(SKYACTIVE-DRIVE)について、開発資料(公開モノ)までほじくり出して調べて気付いた。

4886F40031390_skyactive_drive.jpg 

 

「6速のトルコンATだけど、トルコンが介在するのは停止からの発進時の僅かな間だけ」 なんですね!

それ以外の領域(全体の約8割!?)は、「ロックアップ(直結)状態」 で走ってる!!

 

これはもう、「デュアルクラッチ」車とほとんど変わらない、MTライクな特性になる。

「デュアルクラッチ」が苦手とする、極低速域の滑らかな走行は、トルコンが作動するから マツダでは関係ない。

いろんな意味で、理想的な構造になってる。

スゴイ…。

 

MT車みたいにダイレクトに加速し、アクセルを戻せばリニアにエンジンブレーキが作動する。

直結(ロックアップ)してるからこそ、こうした事が可能になってる。

この辺りのMT車っぽい(CVTとは真逆な)性格が、「クセ」となってるのも事実。

モワモワと手(足)応えのない最近のエコカーに慣れた方には、逆に乗り難く思う(感じる)のでしょう(涙

 

今回の恥ずかしい自分もそんな 「ロックアップ」 の乏しい トルコンAT を常用するがゆえに、同じつもりでアクセル操作しミスした。

当然ながら、アクセルを戻しても 「コースティング」 状態となってエンジンブレーキが全く効かないハズが、グーーっと車速が落ちてくる。

減速から再加速に入る際も、普段はトルコンが滑りまくってるからスムーズに移行できるが、SKYACTIVE-DRIVEでは キックダウンが入るので軽く 「抜く」 事で素直に移行する。

 

イメージとしては、とても高速な 自動クラッチ を搭載した 6速MT車(1-2速にトルコン)みたいなもんですね♪

変速はスムーズで、実に素早い(アップもダウンも)。

これを勘違いすると、意外と思ったように振る舞ってくれなかったようで。

いや、勉強不足、お恥ずかしい(涙。

 

「MT車に乗りたいけど、AT限定者がいたり、渋滞とかはATが楽で 買えないなぁ~」 って諦める人、多いと思います。

そういう意味なら、限りなくMTに近いATの SKYACTIVE-DRIVE搭載車は 楽しく感じる気がします。

クラッチペダルは無いけど、シフトフィールがMTっぽいのは魅力になりそう。

 

今さらながら、どうして評論家や オーナーボイスでみなさんがこのオートマを絶賛するのか、今頃になってやっと理解したのでした。

恥ずかしい。


ナス 、美味い♪

2016-08-19 05:40:00 | 日記

​昨晩の夕食に、ナスの味噌煮がのぼった。

庭の 丸ナス が2個、長ナスが1個収穫できたので♪

(通過したのが雨台風で助かった)

 

ナス料理ってのは、見た目がちょっとアレだけど 味はいいですねぇ。

実がシッカリと詰まってて、実に美味しかった。

 

まだまだ連日 暑い日が続いてますが、もう暫く我慢すれば 「秋」 が来る。

昔から 「秋ナスは嫁に食わせるな」 って言葉があるくらい、その時期のナスは格別に美味く感じます♪

 

それまで収穫が続くかは判りませんが、まだとれてたらいいなぁ♪