闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

目的地は 「道の駅 つる」 w

2018-04-03 02:17:00 | 日記

​今回のショートドライブに選んだ目的地は 「道の駅 つる」 です。

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観光的には、リニアモーターカーの試験線駅(画の左端)がある程度で、特別見所の無い都留市。

そんな 「なんとなく感」 で選びましたw

富士五湖も考えたのですが、時間的、体力的に翌日の仕事を考えると無理しないで行ける距離感もgood。

 

有料道路から降りると、途端に道幅が狭くなるので 横幅の大きな車にはちょっとおすすめし難いかな。

良くも悪くも山間の町なのですねw

 

相模原より約3℃ほど気温が低く、とても気持ち良かった(地元は25℃でしたから)。

多くは無かったけど、ちらほらとまだ散ってない桜も楽しめたし。

 

道の駅ではまだまだ食事するほど空腹では無かったため(美味しそうなメニューにはひかれたが)、定番のソフトクリームをば♪

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いやいや、PA や 道の駅 の ソフトクリーム、どんな季節でもつい買っちゃうんですよ、私w

 

んでもって、こちらが 「ミックスソフト」です。

黒い部分が 「ゴマ」 ってのはみかけますが、ここの黒は 「スミ」なんです!

ちょっとオハグロになるかもしれませんが、ややビターで大人の味でした。

 

ジェラートの種類(メニュー撮影し忘れた)が豊富で、野菜のジェラートとか面白かった。

店員のお姉さんがコーンのシッポに試作品を次々と入れてくれて、話が盛り上がりました。

 

最初は 「エダマメ」 のジェラート。

前作は失敗で不評だったらしく、第二弾なのだとか。

口にした途端、あのエダマメが口の中に広がり、ビールがのみたくなる人が出そうな試作品でした。

次は 「ミント」 のジェラート。

オリジナルの配合を試してるとの事で、清涼感は残しつつも、しつこいミントのクセはかなり抑え込まれてました。

正直、ミントの強烈なクセが苦手な当方ですが、コレは控え目な甘さで好印象。

但し、もう一つアピールできる何かが足りない印象で 「あとすこし」 って感じ?

 

ってな感じで、この道の駅のお姉さんはとても研究熱心。

暑くなる頃には、これらも完成度を増してメニューに加わるのかも。

ジェラートを楽しみつつドライブする方がいたら、ココは私的に オススメです♪

 

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道の駅の駐車場から、我が家の 「アクセラ」 の斜め後ろより、リニアモーターカー試験線の駅を望む画。

 

う~ん、見るほどに ホイールの 「厚み感」 が凄いなぁ。

ハブ付近が特に盛り上がってるので、余計に奥行き感があります。

スポーツテクニック とか言うメーカーの mono 7 EXCEED とか言うモデルだった気が(違うかな)。

FUJI特価でかなり安かった。

 

この画では夕日の逆行で目立ちませんが、タイヤを換装したその晩に強風が吹きまして。

翌朝は洗車前より全然、花粉でドロドロになってしまいました(涙

腹立たしいのでそのままにしてたらこの直前に通り雨がありまして、フロントが水玉模様の凄い事になってます!

という事で、現在は自分でも触るのがためらわれる状態に。

どうせ洗車しても、またすぐにドロドロ。

この時期の洗車、悩みます。


中央自動車道はやや渋い 燃費

2018-04-03 01:46:00 | アクセラ

​昨日、お休みを利用して山梨県にショートドライブ&桜見に行ってきました。

タイヤをスタッドレスから夏タイヤにし、インチアップしてから初めてのまとまった距離です。

 

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さすがに平坦基調だった東名自動車道と違い、山道が多い中央自動車道では燃費が思うように伸びません。

スタッドレスの方が高燃費になるとは考え難いので、やはり登坂路が燃費に大きく影響したように感じます。

タコメーターを見ても、上り基調では 1,800rpm付近で やや回転上がり気味でしたし。

 

画は談合坂PAで撮影しましたが、手前数分で極端に燃費が落ちてるのは、登坂区間で大型トラックが全車線で前を塞ぐ悪質な運転をされ、アダプティブクルーズコントロールが頻繁に加速減速を繰り返した辺り。

ずっと走行車線にいた当方の前にギリギリで割り込みされたりしてヒヤヒヤ、一定速度で走れないと燃費は乱れるようです。

この後、撮影はできませんでしたが最高燃費は25km/L付近だったと思います。

う~ん、思ったより伸びてない。

 

走行フィールは、タイヤセットを交換する前と大きく差が出た。

特にステアリングとブレーキングは 「こんなに違うのかな?」 ってくらいに違う!

 

ハンドルは、コーナーで1.3回転させてたのが、1回転でピタリと決まるみたいに操舵量がグッと減った。

また、コーナリング中の挙動に乱れがほぼ出なくなってます。

直線でのセンター付近の落ちつきはドッシリと芯のある安定したものですね。

ブレーキはいつでも安心してカッチリと踏めるようになりました、これ心理的に物凄く助かります。

 

これ等がスタッドレスから夏タイヤにした恩恵なのか、インチアップした恩恵なのか、はたまたリジカラで車体を絞めた効果なのかは判断つきません(汗

もしかしたら全ての相乗効果なのかも。

 

同じ区間、「アクセラ」 を購入前にマツダから借りた時に走ってます。

その時は Lパケでしたから、ホイールは18インチでした。

コーナリングフィールはさすがに落ち着いてましたが、直線の落ちつき感はウチの 17 インチも負けてないというか、ドッシリ感ならやや上にさえ感じました。

う~ん、気のせいなのか、それともリジカラの効果が出てるのか…。

 

音の静かさをアピールポイントにしてる DUNLOP のル・マンV 、言うほど静かでは無かったですw

これはタイヤが悪いというのではなく、エアボリュームが絶対的に足りてないのかも。

純正の18インチもやや煩かったが、純正の16インチだとそれほど騒音は気にならない。

但し、16インチではやはり少し腰砕け感が常につきまといますが。

 

タイヤセット選び、難しいけど面白いですね。