闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

SKYACTIVE-X が 米国でも金賞

2018-04-13 22:59:00 | 日記

​アメリカの 「エジソン・アワード」 で金賞を得たとの事。

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201804/180413a.html

既にヨーロッパでも画期的エンジンという事で、まだ市場登場前なのに受賞が相次ぐ マツダ版 「HCCI」。

 

そりゃ殆どのメーカーがチャレンジしつつも、まだただの一社も実現に漕ぎ着けられなかった 「夢のエンジン」 です。

ただし、まだマツダから市販車に搭載されていないので 「見込み」 評価な点が微妙?w

 

それと、マツダ製品はチャレンジングかつマニアックなものが多い中、「荒削り感」 がオーナーとしても感じられる。

同じ車種、同じグレードでも車体によって個体差が結構あったりする。

言うところの 「あたり・はずれ」。

 

ある意味、究極の職人集団が今のマツダ。

だからこそ不可能の壁を次々と突破して見せる、だから注目される。

 

…でも品質はまだまだ一流には届いてない感が否めない。

なので、個人的には SKYACTIVE-X は登場したら必ず試乗(自動車史に残る歴史的価値ですから)はしますが、ソレを評価するのは2年後くらいかなって考えてます。

初めての領域に挑戦し、改善を加えつつ完成度を上げる手法は SKYACTIVE-Dで良く見てます。

 

マツダがチャレンジし続けるのは、「未知」の領域が多い。

SKYACTIVE-Dも世界で例のない超低圧縮比での実用化に目途を付け、未だ完成度を高めてる真っ最中。

当然、SKYACTIVE-Xは 構造こそが世界初ですから、登場から暫くは次々と改良(リコール)が立て続く事でしょう。

なので、その成果を見るには、ある程度のアラ出ししたのちって事になるかと。

 

もしかすると、その頃には国内外の技術的賞を総なめしてたら面白いのですがw


東京ディズニーランドが 35周年だそうです

2018-04-13 22:37:00 | 日記

​毎朝欠かさずチェック(録画・保存)してる 「グッドモーニング」 内の池上彰コーナー。

今週は「ディズニーランド」 の特集中です。

 

明後日で東京ディズニーランドは開園 35周年なんだそうで。

へぇ~。

いやいや、東京ディズニーランド開園2か月後に一度行ってるんですよね、私。

高校のお別れ遠足(高3)でw

いやぁ、まだほとんどのアトラクションがハリボテで何も面白く無かったなぁ。

ただ高いだけで。

あれから35年も経つのか、早いものです。

 

まぁ ウォルトディズニーに何の興味も無い当方がその後一度も行く事が無かったのは当然の事。

あそこは好きな人が行くべき場所です。

 

池上コーナーは見てて面白い。

 

東京ディズニーランドが、世界で唯一 「ディズニー」 の運営でないとか知らなかったし。

それにディズニーが海外展開最初の国が日本だったってのも初耳。

それに、開園前にライバル会社が居て、富士の裾野にディズニーランドを誘致する計画が相当進んでいたってのも知らなかった!

最終的に、都心からのアクセスの良さで今の浦安に落ち着いたんですね。

 

東京ディズニーランドは他国にはない独自の進化を遂げてるのも初耳。

その一つとして番組で取り上げたのが 「ダッフィー」。

日本だけのオリジナル商品で、本来のディズニーには無いオリジナルなんだとか。

これもディズニー直営でない事を裏手に取った日本独自の販売戦略、う~ん。

 

2020年春を目標に、東京ディズニーランド最大の新設アトラクションが予定されてるのだとか。

総工費770億円も歴代1位みたい(汗

これはファンなら必ず足を運ぶのでしょうね。

 

35周年かぁ…


「アテンザ」「CX-5」にリコール、「アクセラ」は?

2018-04-13 22:18:00 | 日記

​本日付で、マツダから 「アテンザ」 と 「CX-5」 にリコールが発表された。

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180410002/

 

対象となるのは初期の SKYACTIVE-D2.2 のようです。

 

主なリコール内容は、

1.バキュームポンプ内部の軸が耐性不足で摩耗し、最悪は折れてブレーキアシストが低下する恐れあり。

2.ターボの点検不適切により、エンジン内部からの金属粉で最悪は軸が折れ、排気口を塞ぎエンジンが停止する恐れあり。

3.指定されたオイルフィルターを使わない場合、十分な吸着が行えず、上記2点の不具合を誘発する恐れあり。

 

って感じでしょうか?

症状により、バキュームポンプやターボチャージャーを対策品に新品交換するらしいです。

 

世間では、未完成のエンジンを積むマツダみたいに酷評する方が多く見られます。

私自身、正直 「リコール」 多いなぁって思いますし。

代表格、マツダコネクトだって年次更新 「当たり前」 ですしねー。

 

でも、見方を変えれば、「問題が発覚すれば対応してくれている」 とも受け取れなくもない。

そりゃ最初からベストなのが一番ですが。

 

自分にとって、今のマツダ車って「パソコン」に似た感覚を受けてます。

定期的なアップデートで不具合解消、機能改善、向上ができる柔軟なシステム構成、みたいな。

「そういうもの」 って捉えると、今回みたいに 「リコール」 が出ても 「お、また不具合解消されるな」 って妙に前向きに受け取れてしまうw

ある意味、マツダ車に乗るって事は、 「公道テスター兼オーナー」 を引き受けると言えるのかもしれません。

それは 「ユーザーが車の完成度を高めてる」 って側面も無くは無い。

見方の問題ですが。

 

まぁ「爆発」する事は無いでしょうから、恐れず食わず嫌いせず SKYACTIVE の世界を覗いて欲しいと願ってしまうのですw

 

それはさておき。

今回のリコール対象となってる SKYACTIVE-D2.2 は 「アクセラ」 にも積まれてたハズ(試乗したし)だけど、対象にしなくて大丈夫なんでしょうかねぇ、マツダさん?


臨時休業(涙

2018-04-13 22:04:00 | 日記

​早朝から体調悪化でトイレとベットの往復。

大切な仕事が入っていたのに、欠勤です(涙

明日、職場に居場所が残ってればよいのですが…。

 

季節の変わり目、気温や天候がコロコロ変わります。

体調管理にはご注意を。

とほほ。