闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

軽い気持ちで 「アクセラ」 と少しロングドライブへ

2018-11-08 21:49:00 | マツダ SKYACTIVE

​​本日お休み。

自宅はと言えば、噴水と化した洗面台の修理業者が来る日だったらしい。

駐車場に業者の車入れるからどっか行ってろと言われたので、カチンと来て 「アクセラ」 をアテも無く連れ出した。

 

丁度、こんなものも届いたトコロなので具合見も兼ねてドライブしませうか。

 IMG_2332.JPG

中国製(だと思う)の「ドライビングシューズ」、たしか2千円弱w

とても軽いので運転し易いだろうか。

 

あと、最近は 「アクセラ」 を通勤ばかりに使ってるので、DPF の再生のための 「お散歩」 も兼ねてちょいと有料道路を目指します。

定期的に継続走行で 「お散歩」 、マツダのクリーンディーゼルには大切な事です♪

 

圏央道にのり、暫くすると山々が見事に色付き 「紅葉」 真っ只中を実感。

見とれてるうちに談合坂SAを突破、もっと先に行きたい!

 

思いつきで、「清里」 が寂しくなったとTVでやってたので行ってみよう、と。

IMG_2334m.JPG 

IMG_2337m.JPG 

で、やってきました 道の駅 「南きよさと」。

…、なんか平日だからか人が全然居ない(汗

付近の道路も大型トラックが登坂車線で頑張ってるばかりで、乗用車の比率が低い。

 

お客が少ない(私しか居なかった)からか、店員のお姉さんがとても人懐こかった。

 

さて、もう一か所 「野辺山」 に足を伸ばしてみようとなった。

 

この途中、清里付近を通過してる時の切なさといったら尋常じゃなかったです。

かつて、駅前のみならず 清里に押し寄せていた若者の波は全く微塵も感じられず、建物もほとんどが 「廃墟」 で放置されてる有様。

私もドライブや、楽団の合宿、その他で 「清里」 には幾度も足を運んだ一人。

いつも若者と車で混雑しまくってた過去の面影は何一つ見つけられませんでした。

合宿した街道沿いのペンションも、付近と思われる場所は原っぱになっていて………。

 

結局、カメラのシャッターは一枚も切りませんでした。

 

IMG_2339r.JPG 

 はい、JR(旧国鉄)最高地点、野辺山の踏切です!

…、さ、寂しい。

カメラ構えてる人が一人で、あと誰もいない。

付近の建物も結構 「廃墟」。

電車を見送って、早々に後にしました。

 

もう、こうなってくると久しぶり(恐らく約20年ぶり?)のこのルート、「軽井沢方面」 にまで行ってしまおうかと半ばヤケになってきます。

幸い、「アクセラ」 の燃料タンクはまだほとんど満タンだし、エンジンの調子もすこぶるご機嫌な様子(笑

できるだけ廃墟は見ず、山々の紅葉等の景色を堪能するために。

 

暫く山間を走り、人里が疎らな場所が続く。

佐久が近づくと、急に街が大きくなるんですね。

途中、メーターが揃ったので脇道に停めて記念撮影。

IMG_2341t.JPG 

 この後、佐久の郵便局(本局かな)に寄ってちょいと用事を済ませました。

…こうして画像でみるとホコリとか酷いな、掃除せねば(汗

 

黙々とマツコネのナビに案内されるまま 「アクセラ」 を進めます。

何とか有料道路に誘導しようとするので、とことん逆らって一般道を走ってやりますw

正直、20数年前に走ったのとは道が全然変わってて、何処を走ってるのかチンプンカンプンです。

 

IMG_2342b.JPG 

それでも、看板に 「軽井沢」 の文字が出てくると ちゃんと向かってたんだってホッとするもんですね♪

漠然と軽井沢を目指してたのですが、思いつく場所が浮かび、ソコを目指す事に。

 

IMG_2344v.JPG 

軽井沢の中心地が近づくと、紅葉で色付いた素晴らしい景色が広がりますね。

観光客もほどほど(旧軽方面は凄かったが)で、良い季節かも。

 

で、目的地到着ー。

って、お店の前に軽トラとか止まってる。

あれ、あれ?店内が、何となく…。

な、何もない!?

IMG_2349k.JPG 

こちら、本日のお店の状態(涙

軽井沢の 「古月堂」 だった所 です。

 

様々な車が登場すし、若者の生き様を描いた漫画 「軽井沢シンドローム」。

通称 「軽シン」 に出てくる 「ラ・クカ」 のモデルになったと言われる喫茶店。

でもって、作者の 「たがみ よしひさ」 さんの 奥さんが切り盛りしてたお店でもあります、ありました。

 

当方も、専門学校を卒業した直後から、仲間と幾度となく訪れた店です。

当時は、お店でしか手に入らない、「軽シン」 キャラが描かれた 箱マッチ がレアで、貰うためだけに行ったものでした。

店内の天井には、訪れた方が様々な痕跡(ほとんどが使い古された定期券とか)を貼って行くので凄かったなぁ。

私も通学定期を貼って、数年は残ってたのですが…。

 

三菱ジープに乗るようになってからは、更に行く回数が増えました。

ジープ乗りにとって、「ル・パン三世」 と 「軽井沢シンドローム」 はバイブルとしてちょっと有名でしたから。

 

あー、久しぶりにココで軽食にありつこうと思って頑張って行ったけど、もう無いんだと思うと猛烈なショックに。

今でいう、聖地巡礼 みたいなものですかね。

 

近くにいた方にお話しを伺うと、たがみ先生はお身体が相変わらず芳しく無く、最近はほとんど書いていらっしゃらないとの事。

今年になって「古月堂」 に来たらしいのですが、そんな事もあって営業終了になった みたいな感じだと言ってました。

 

取り敢えず、昔と違い車でスイスイ移動できる軽井沢を走って見て、食事できる場所を探すも、ショックからか食欲が湧いてこない。

時間も惜しいし、帰る事に。

約20年ぶりの軽井沢、思いのほか切ないドライブになってしまいました。

 

有料道路に導かれ、クネクネと坂を下ります。

スポーツダンパーを入れた恩恵で、コーナーが凄くシッカリと踏ん張れて楽しい。

反面、予想はしてたけど 固めた足周りの影響からか、座面のお尻がちょっと痛くなりだしてます。

これは純正ダンパーでは無かった事、仕方ないのかな。

 

途中、「碓井PA」 の看板につられ、小休止に。

IMG_2362p.JPG 

このPAは初めて来たな。

 

「碓井」 といえば 「峠の釜めし」 が有名。

子供の頃は、父と田舎(新潟)へ行く途中、急行や特急で必ず買って食した思い出の 弁当 でもあります。

「シイタケ」 の美味しさと、「杏子」 のスッパさが懐かしくて、中で食しましたw

2976_FB_IMG_1541676484069.JPG 

やっぱり、できて時間が経ってないのか、ホカホカで頂くコレは一味違うみたい。

お子ちゃまなので 「ゴボウ」 が苦手なのに、これの中に入ってるのは「好きー」w

 

碓井を後に、あとはほぼ一気にお家を目指します。

途中で日が暮れ、ナイトドライブに。

結構、日が落ちてからの運転も好きな私。

日中以上に、メータークラスター上の コンバイナー内の情報表示が見易くなります。

 

関越道~圏央道 と、交通量がバンバン増えるも 制限速度付近で流れてるので楽。

というか、ほとんどを MRCC でAクルコンにお任せなので、ハンドルに集中してればオッケー♪

本当に楽です。

 

順調に走行。

途中、八王子付近でトラック同士の事故で暫く渋滞に嵌るも、それ以外は快調で トータル約9時間半のドライブでした。

多分、走行距離は350Km辺りになるのかな、計ってなかった。

平均燃費は、山間部が響いたのか、おおよそ25.6km/L 付近と、「こんなもんですかね」 というトコロ。

MRCCで平地だと30km/Lは確実に超えて来るので、今回は厳しいルートだったかも。

 

当初の目的、安いドライビングシューズはどうかという話。

これはとりあえず「良かった」です。

私は甲広で、革靴だと4E とかなので通販で靴を買うのはご法度、まず幅が合わない。

欧米人用だと確実に履けない。

今回、楽天で購入する際、コメントを参考にするとかなり甲広で日本人向けとの評価が多数。

なので、安かったので 「ダメ元」 で購入。

結果、柔らかい靴底はペダルを踏みやすく、感触が伝わり易くよかった。

ペダルが滑らないグリップ感もよかった。

全体にソフトな作りで足が疲れないのもよかった。

物凄く軽いので、これまた疲労軽減には良かったかも。

作りがチャチいので、あと何回履けるかは微妙w

2千円の価値は、今日に限って言えばあったかな。

 

さぁ、そろそろ 「アクセラ」 の足回りも冬支度を考える季節。

今日は軽井沢でさえ 20度近くと言う暖かな日だったけど、中央道から見えた山の頂にはついに白いモノが出始めてました。

猛暑でグダグダだった夏は足早に去り、凍える季節が目の前です。


「マツダ」 もバルブスプリング系で大規模リコール(汗

2018-11-08 19:46:00 | 日記

​「スバル」 さん大変だぁなんて他人事みたいに考えてたら、「マツダ」 も大規模なリコールを発表。

こちらもエンジンを開く 「大手術」 になる模様、うわぁ(汗

 

幸い、当家の 「アクセラ」 は当該車種に今回は入っていませんでした。

形式から D2.2 の方って事かな?

 

  http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20181018001/

  http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20181029002/

 

でも明日は我が身?

 


車で行くところでは無いね、古都 「鎌倉」

2018-11-07 03:12:00 | 日記

​もう一昨日の話し。

 

ちょっと気持ちがザワザワしてたので、ドライブに出かけた。

毎度の 山 方面ではなく、本来 苦手 な海方面に強引に。

 

何故に海が苦手か。

この辺で海といえば湘南辺りが最も近い。

でもって、ほぼ確実に 「渋滞」 は避けられない。

おまけに、人口密度が高いせいか、だいたい道路が狭く走り辛い。

駐車場はほぼ無いに等しいから、観光スポットに寄る事も厳しい。

そりゃ景色の良い所もある事はある。

でも、オッサンひとりで行く場所では無いわなw

 

昔は鎌倉方面に 三菱ジープ でちょこちょこ出没してました。

職場の先輩の実家が鎌倉(江ノ電が路面電車になる通りに家(店)が)だったり、同期の実家が由比ヶ浜だったりとしたもので。

あの当時でさえ、鎌倉は大きな車で走る場所では無いと感じてました。

今の軽自動車とほぼ同サイズの 三菱ジープでさえ 狭くて走り辛いと文句たれてたのですから。

 

今回、渋滞だらけの幹線道路を極力避け、地元の生活道路に 「アクセラ」 を走らせた。

それでも、やっぱり 「大き過ぎる」 って思った。

3ナンバーで、あと2cmで1,800mmに達する幅はデカ過ぎです(涙

大概の道じゃ、すれ違いも厳しい。

鎌倉なら、やっぱり軽自動車が便利だと痛感。

間違っても、2m近い車で行く事は、地元の方に大迷惑になるので、裂けるべき。

実際、地元民が移動できないとか、緊急車両が通れない等々 かなり深刻な問題になってニュースで流れてますし。

 

あと、マツダのクリーンディーゼルは この鎌倉付近では 避けるべきかとも思いました。

海岸通りとかでも、よほど運がよく無いと制限速度以下でノロノロってのがザラ。

裏通りともなれば、細かい ストップ&ゴーの繰り返し。

ある程度の速度で、長時間走行しないと DPFが再生できずに詰まったり不具合の出る クリーンディーゼルには酷な道路ばかりです(汗

この付近は SKYACTIVE-G が無難?

 

そんな事を考えながらも、海が見える頃(最初に見えるのはカーナビの画面ですがw)にはテンション上げ上げでーす。

IMG_2326s.JPG 

このように曇りで、時おり派手に降られる天気でも気にしない。

 

この信号の向こうは湘南の海~。

防砂林で見えてませんが。

左折し、江の島・鎌倉方面を目指します。

平日だからそれなりに走れたけど、土日はほとんど動けませんね(汗

 

このあと、せっかくデジイチに軽量なパンケーキ(レンズね)を付けて行ったのに、メモリーがパンク寸前だったり、ピントが間に合って無かったりでほとんどの画像が 「撮れてなかった」のに気付いたのは帰宅してから(涙×3.

 

という事で、本人はドライブを楽しみ、ポイントの高い場所を巡ったにも関わらず、ほとんど画像が無い。

ドレイブレコーダーは安いやつなので、旅の記録にするには画像が粗過ぎて。

ある程度、値は張っても良いドラレコにしとかないと、こうした時の思い出取り出しには使えませんねぇ。

 

IMG_2329k.JPG 

なので、こんな画像(長谷の大仏の前)を最後にゴミが数枚残ってただけでした(涙

 

このあと、小田急沿いでトコトコと帰宅したかったのですが、マツコネのカーナビに任せてたら有料道路優先だったのを忘れてまして…。

これまた混むし、ゴチャゴチャした道路が多い 苦手な 「横浜」 方面の渋滞に誘導されてしまいまして。

「何で自分、こんな所で渋滞に嵌ってるの。戸塚?方向ちゃうやんか」 と一人でブツブツ言ってましたw

うー、横浜生まれで、高校卒業後はずっと横浜通いだった身ですが、やっぱり横浜は好きになれんです。

 

やっとこさ地元に戻ると、ホッとしますねw

ノンビリと駐車できる忠霊塔に 「アクセラ」 を停め、物心ついた頃からの遊び場だったこの辺を足で散策してみた。

何もかもが小さく感じる。

なるほど、幼少時の子供目線は物凄く低かったなぁとしみじみ思ったり。←何を考えてるのやら

2948_IMG_20181105_165438a.JPG 

日はトップリと暮れ、街灯がなかなか良い雰囲気です。

 

満タンで出かけ、半日遊んで燃料ゲージ一つも減らずw

アイドリングストップの恩恵が大きいのかな、なかなかの 好ランニングコストでした。

 

マツダのアイドリングストップは、必ず同じ位置でピストンが止まるらしいですね。

再始動が最もスムーズな位置に止まるので、直ぐに始動するのだそうです。

この辺りを聞いた時、マツダの職人気質を感じました。

 

そんな情報もあるからか、わりと 「アイドリングストップ」 好きだったりしますw

巷では嫌いで、キャンセルするという話を聞きますがね。

 

そんな遊びまくりから既に2日。

通勤でも乗ってますが、まだ燃料ゲージ フル状態。

こう燃料が高騰してると、軽油という事も含め 本当に助かります。

財布の中身的にも、精神的にもw


こいつ、マジでヤバイかも(汗

2018-11-04 23:43:00 | 日記

​昨日、こんなものを入手しました。

2930_IMG_20181103_081705.jpg 

「LS ベルハンマー GOLD」 です。

 

「ベルハンマー」 自体は、数年前からNHK他 TVとかメディアで複数取り上げられていたので、知ってはいました。

浸透性潤滑剤といえば、身の回りでメジャーなのが クレ の 「CRC 5-56」 、公私共に大変お世話になってますw

 

その 「5-56」 の3倍以上のお値段は、個人が興味半分で入手するのは正直 冒険度が高過ぎました。

今回、お一人様 初回のみ このお値段で… という広告に見事に釣られ、「ええーぃ!」 とポチって入手w

 

この 「GOLD」 は最新版らしく、既存の弱点を強化した製品って事らしいです。

 

既に、バイク屋(自転車屋も)や自動車修理工場を始め、かなりプロの間に広がってるという噂のコレ。

価格に見合うだけの 優位性があるのか、興味深々です。

 

今の職場には、「動いてる最中に手いれたら 腕なんて簡単に無くなるな…」 という 巨大な機械があります。

約15年前の老朽化したソイツは、動作中はあちこちから ギィィィィーー とか、ギャギャ、ギャギャギャと 壊れるんじゃないかと言う音が(汗

常備の 「5-56」 に頑張ってもらってますが、状況によっては数時間も持たずに症状復活、悩みの一つです。

 

なので、上の許可を得て、「ベルハンマー」 を持ち込み、高圧摩擦部 の数か所に使ってみました。

直ぐに振動や音が止まるのは 「5-56」 でも一緒。

今のところ、終業で停止シーケンスに入るまで 症状がおさまってます。

これはさすがに 「5-56」 より持続性が高いと判断してもイイかもしれません。

 

性能差という点では同等かもしれませんが、長く効果を持続してくれるなら お高くとも 「アリ」 と言えるかも。

 

更に、東北の営業所から持ってきた 軽の1BOX にも目をつけてw

ステアリングを回すと、ギギャギャギャー、ギューーーーっと絞め殺すようなキシミ音と スムーズとは程遠いステアリングフィールの持ち主です。

各事業所間を移動する足になったり、少量の物品運搬にまだまだ活躍してほしい、個人的にお気に入りの軽自動車(だってそれ以外はロングの1BOX(ワイドとか)ばっかりでデカイの苦手なもので)。

こいつもやって来た直後に 「5-56」 で対策したものの、ひと月と持たず症状が再発してしまいました。

本来、ベアリングやジョイントを新品交換せぃって話なのでしょうが、経費削減で 「まだ動いてるじゃん」 という会社の判断で放置されてる哀れな一台でもあったり…。

 

という事で、昼休みに 「ベルハンマー」 を控え目に使って、ご近所をグルリと馴らし運転。

今のところ、スムーズで無音ですが、今後 効果の持続は時間を追ってみないと判断できないかな。

 

私が入手したのは、「スプレー缶」 タイプですが、「原液タイプ」 や、「グリースタイプ」 もあるようです。

極圧でのシール保持力を生かし、自動車の 「オイルに規定量を混ぜる」 なんてのも巷で話題らしいです。

流石に 「オイル指定」 が厳しい マツダの クリーンディーゼル にブッ込む勇気は無く、使っても ショックアブソーバーのシャフトに噴いてみるかな程度です(汗

 

思うのですが、油膜保持が難しく 焼き付きやシール材の消耗が大きな課題と言われる 「ロータリーエンジン」 のオイルに混ぜたら、エンジンのライフサイクルが伸びたりしないだろうか?

勿論、ターボが付いてると 「ベルハンマー」 が高温に耐えられるか不安なので 「止めた方がいい気がする」 のですが、NAのロータリーならもしかして…。

流石に ロータリーエンジンは触るどころか、運転した事も皆無なので 憶測しかできませんが。


「ジムニー」 の回でしたね TVK 「クルマでいこう」

2018-11-04 23:10:00 | 日記

​帰宅し(昨日も今日も仕事…)、録画してあった 「クルマでいこう」 を観た。

今回は 「ジムニー」 の回だったんですね、いや楽しめたーw

 

私の周りには、若干名のジムニー乗りがいます。

先代も楽しいですが、先日の新型試乗で歴然たる違いを目の当たりにした私。

 http://gazoo.com/my/sites/0001452516/Y_Karasu/Lists/Posts/Post.aspx?ID=6148

その後なので、この番組が凄くリアルに楽しめました。

 

番組で試乗した五郎さんも絶賛の 「ジムニー」。

そうなんです、私も凄くではなく、「物凄く」 驚いたんです!

 

あの上質感、操作性の良さ、快適性は下手な普通車を完全に凌駕してるのではと思うホドのものでした!

言葉にして表すのはとても難しい、「五感で感じる満足感」 みたいなものが詰まってる、みたいな。

歴代全ての 「ジムニー」 を運転したワケではないけど、これだけ上質に化けたのは初めてじゃないかなぁ。

 

程よく 「レトロ」。

かなり「先進的」、みたいなツボを突く良さがタマリマセンww

 

今はクリーンディーゼルの奥深さに ドはまり してるので 「マツダ車」 にしか目が行かない当方ですが、それ以外から選べと言われたら間違いなく上位に入るのが、この新型「ジムニー」なのは間違い無い。

 

今回も若干、価格帯が上がってしまったものの、軽自動車というワクを度外視しても 「コスパダントツ」 と思う人が多いのではないかな?

見た目もセミレトロで可愛いけど、運転したら 「何じゃコレは!」 と驚く人がきっと大半な 「乗ってみないと判らない車」 だと思います。

 

小さな車が大好きな当方、軽自動車で興味あるのはと聞かれたら 「N-VAN」 と 「ハスラー」 って迷わず答えるかな。

どちらも乗った事は無いけど、興味アリアリw

ただ、恐らく(このフレーズ多いな、自分)「所持する満足感」 を考えたら 「ジムニー」 が頭ひとつ抜け出ちゃうんだろうなぁ。

 

万が一、「マツダ」 に致命的な 「ダメ出し」が生じて選択できなくなったとしたら、乗り換えるのは この 「ジムニー」 になりそうな…(汗

室内が狭いと声が飛んできそうですが、それがイイ事もありますよねぇ。

隣が可愛い娘だったり、渋い男性だったら 広々で距離感がありすぎるのが逆に野暮なケースもw

…あ、不細工なオッサンや やかましいオバサンなら息が詰まるか(爆

 

もし、もしも  「ジムニー シエラ」 に マツダの SKYACTIVE-D1.8 が 何かの拍子で搭載されたら(構造的に無いか)ウルトラヒットになる気がするのは自分だけ? ww 

 

という事で、BDにダビングして 「保存版」 決定の番組でしたー