学校から直接募集があり、ボランティアで
生活科の校外学習についていきました。
2年生の全クラスがぞろぞろ歩く中、
わがムスメのいるクラスにくっついて歩きます。
参加の他のお母様は、わたしの他にもいらっしゃいます。
他のクラスも、何人も。
学校を出て、近隣の高層マンションに上ったり
近所のプレーパークに行ったり。
(プレーパークでは、子どもたちは遊べました♪)
学校に戻るまで、約2時間。
子どもたちは、教室を出ての授業ですから
気分うきうき。
でも、大人は。
はっきりいって、気疲れました~!
親子で歩くとOKなことでも、
学校で集団行動をするとなると、
話は全然別でした。
2列になって歩いても、
どうしても幅は広がってしまうし
ついついしゃべっておくれがちな子はでるし
人や自転車や車が通るたび、注意をし、
いうことを聞かない子には体を張って動かし、
通行人にはすみませんと謝り、
後ろのクラスに「○○きまーす」と伝達をし。
信号はできるだけ団子になって
一クラス全員が渡れるように配慮して。
そうできない場合は 間を切ってくださったのは
引率の主事さん。
とにかく、安全と迷子と迷惑に気をつけて
気を遣うこと遣うこと。
引率の先生や主事さんは、とても大変!!
学校の先生は大変~!
とても、自分には真似できないや・・。
と思った出来事でした。
そうそう、プレーパークは、はっきりいって
安全な環境ではないのですが
そこがおもしろいところなんだよね。
でも、
雨の後でどろんこだし、すべるし、
水たまりはあるし
五寸釘は落ちてるし
作りかけの遊具はあるし
なので、子どもたちの怪我と泥んこに
ひたすら気を遣っておられた
方々が印象的でした。
あらためて、世の中には、いろんな感覚の方が
いらっしゃるなあと実感しました。
生活科の校外学習についていきました。
2年生の全クラスがぞろぞろ歩く中、
わがムスメのいるクラスにくっついて歩きます。
参加の他のお母様は、わたしの他にもいらっしゃいます。
他のクラスも、何人も。
学校を出て、近隣の高層マンションに上ったり
近所のプレーパークに行ったり。
(プレーパークでは、子どもたちは遊べました♪)
学校に戻るまで、約2時間。
子どもたちは、教室を出ての授業ですから
気分うきうき。
でも、大人は。
はっきりいって、気疲れました~!
親子で歩くとOKなことでも、
学校で集団行動をするとなると、
話は全然別でした。
2列になって歩いても、
どうしても幅は広がってしまうし
ついついしゃべっておくれがちな子はでるし
人や自転車や車が通るたび、注意をし、
いうことを聞かない子には体を張って動かし、
通行人にはすみませんと謝り、
後ろのクラスに「○○きまーす」と伝達をし。
信号はできるだけ団子になって
一クラス全員が渡れるように配慮して。
そうできない場合は 間を切ってくださったのは
引率の主事さん。
とにかく、安全と迷子と迷惑に気をつけて
気を遣うこと遣うこと。
引率の先生や主事さんは、とても大変!!
学校の先生は大変~!
とても、自分には真似できないや・・。
と思った出来事でした。
そうそう、プレーパークは、はっきりいって
安全な環境ではないのですが
そこがおもしろいところなんだよね。
でも、
雨の後でどろんこだし、すべるし、
水たまりはあるし
五寸釘は落ちてるし
作りかけの遊具はあるし
なので、子どもたちの怪我と泥んこに
ひたすら気を遣っておられた
方々が印象的でした。
あらためて、世の中には、いろんな感覚の方が
いらっしゃるなあと実感しました。