11日(水)はお昼頃から雨が降りだし、時々強まって夜まで愚図ついた天気でした。
▽ 毎定例会ごとに出席者全員で村民憲章を唱和しています。
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令和元年第3回生坂村議会定例会の開会の挨拶
皆さんおはようございます。令和元年第3回議会9月定例会の開会に当たり、ご挨拶を申し上げます。
実りの秋を迎え、巨峰などぶどうは、7月の長梅雨と盆明けの雨の影響で生育が例年より遅く、皮が破れる裂果が多く、栽培が難しい状況でしたが、やっと糖度も乗って露地物の出荷が最盛期となり、それぞれに稲刈り、ぶどうの集出荷など農作業に大変忙しい時季となりました。
議員各位に於かれましては、何かとご繁忙の折、全員のご参集を賜り誠にありがとうございます。日頃は、村政運営に対しましてご指導・ご鞭撻をいただいていますことに感謝を申し上げる次第でございます。
また9月定例会は前年度の決算審査について、ご意見を頂戴するために池本代表監査委員さんにもご出席をいただいていますことにお礼を申し上げます。
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さて、8月23日午後3時55分頃に発生しました、山清路橋梁工事の事故の経過についてご報告いたします。この事故につきましては、鷺の平常会側の鉄塔と込地常会側の仮鉄塔を索道で結び、込地側の鉄塔用の資材を、鷺の平側から索道を使って搬入する工法の検査中に発生しました。
幸いにもけが人はいませんでしたが、県道防護工の一部が、倒れた鉄塔に押し潰されて、本日11日現在でも全面通行止めになっている状況でありますが、ちょうど本日の午後5時から片側交互通行ができるようになります。
そこで、議会からの要請により、事故発生から我々村当局がどの様な対応をしたかを、村民の皆さんにお伝えすべきであるとのことですのでご報告させていただきます。
事故当日は、松本建設事務所から事故発生の報告を受け、直ぐに防災行政無線により県道の全面通行止めの放送をし、込地、重、鷺の平の常会長さんに事故の状況、停電とテレビが映らないなどの状況を連絡させていただき、停電は電源車により当日夜8時54分に復旧し、テレビは変換機へ通電ができなかったための対応より、翌日午後1時頃に復旧しております。
また、事故の一番の原因者であります施工業者が、込地、重、鷺の平常会全戸に謝罪と事故説明等をされるとお聞きしていましたので、村当局は、当地区の村営バス利用者へは電話で連絡をし、社会福祉協議会、明科消防署、駐在所等の関係機関とも情報共有をして、それぞれの事案に対して対応できるように調整いたしました。
工事発注者の長野県からは、まず松本建設事務所から藤池所長さん達が来られ、事故発生の状況と復旧作業内容等の説明をしていただきました。
25日には阿部知事さんにお会いする機会があり、その時にも知事より謝罪の言葉を頂戴しております。
また、27日には、主要地方道大町麻績インター千曲線整備促進期成同盟会の要望活動時に、清沢県議会議長さん、平田議長さん、私で早期の復旧をしっかりと要望をさせていただいております。
これまで、込地・重の皆さんには通学、通勤、ごみ出し等の関係でご不便をお掛けしましたが、それらの対応は長野県と施工業者で対応されているところでございますし、社協の有償運送も時間は掛かってしまいましたが、定額でご利用いただいているところでございます。
また、常会長さんには、何か困ったことがありましたら、何なりと役場に連絡して欲しいとお願いしていましたが、今まで連絡はない状況でございます。
当定例議会の模様がICNで放映される頃には、片側の交互通行ができておりますが、議会からの要請による報告とさせていただきます。
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それでは、9月定例会は、決算議会と言われるように、平成30年度の歳入歳出決算の認定をお願いする訳ですが、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により、平成30年度決算における4つの健全化判断比率を監査委員の審査に付した上で、議会に報告させていただき公表することになっております。
平成30年度は、村のすべての会計において、黒字決算となりましたので、「実質赤字比率」や「連結実質赤字比率」の該当はありませんでした。
次に、標準財政規模に対する普通会計の元利償還金及び準元利償還金の割合の3年間の平均であります実質公債費比率は、0.6%改善し、7.2%でございました。
また、起債償還金額、退職手当支給予定額などから、基金、交付税算定額などを引いた自治体が将来負担すべき実質的な負債の割合の「将来負担比率」は、今年度も「数値なし」となっております。よって、財政健全化判断比率の財政指標は、前年度に対して良好に推移している状況でございます。
次に財政状況を示す指標につきましては、財政の硬直度を示す経常収支比率は、前年度より2%上回り、78.3%でありました。また、公債費比率は4.2%、起債制限比率は3.7%となっており、それぞれに良好な状況となっております。
よって、実質公債費比率につきましては、公債費対策を継続して進めており、普通会計の償還負担の減少から、単年度での比率及び3ヶ年平均の比率とも減少しており、良好な傾向を示しました。
将来負担比率につきましたは、標準財政規模の縮小の影響は大きいものの、基金積立によりますストックの増加、公債費関係の段階的な減少により、比率が向上しているからでございます。
また、それに加え両比率が改善されている要因は、これまで簡易水道と農業集落排水の特別会計の繰上償還や、臨時財政対策債において償還期間が10年を越えたものと年利率が1.0%を超える部分を対象に、減債基金を取り崩して繰上償還を実施したことと、なるべく国、県の交付金事業の導入により、その補助裏に交付税措置の高い過疎債を中心とした起債の発行抑制を図るとともに、将来負担を下げる充当可能基金の積立も増加してきたことによります効果が、顕著に表れていると考えております。
しかし、指標はあくまでもその年度の時点的なものでありますから、特に交付税に左右される村の財政の体質からも、継続的な財政健全化の取り組みは必要であると考えている次第でございます。
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平成30年度の公共事業のうち主な補助事業では、社会資本整備総合交付金事業によります村道1級1号線などの道路改良事業の継続と、住宅・建築物耐震改修等事業補助金によります下生坂体育館耐震改修工事と前年度から繰越した高齢者生活福祉センター増築工事等が完了いたしました。
産業振興事業では、県営中山間総合整備事業によります活性化施設が完成したほか、地方創生推進交付金事業として生産者支援ITシステム構築や備品購入等を行い、道の駅を拠点とした地域活性化事業が実施できました。
単独事業では、過疎対策事業債で定住促進住宅用地取得や、地域海洋センター修繕等助成事業補助金を活用しましたB&G海洋センター体育館天井耐震化等工事、緊急防災・減災事業債では消防小型ポンプ積載車を2台更新するなど、防災・減災対策の強化を図りました。
そして、過疎対策によりますソフト事業では、高齢者サービス事業や子育て支援、地域協働による地域活動事業への支援を継続するほか、新たに学校の図書館に司書を配置しました。
村の公営企業会計では、簡易水道事業、農業集落排水事業、福祉センターでそれぞれ健全な管理・運営に努めました。
また、義務的経費では、人件費で新規職員の3名採用等により9,120千円の増、扶助費で2,835千円の減、公債費で10,864千円の減額となりました。
物件費では6,471千円の増、積立金では財政調整基金、減債基金、地域振興基金等へ92,551千円の積立を行い、前年度比では64,424千円の増額となりました。
普通会計の歳出全体では、2,219,742千円で前年度比4.0%、86,192千円の増額となっております。
今後も限られた財源を施策の目標達成のため、有効かつ効率的に活用することが責務であり、これを念頭に重点事業の推進及び諸事業の充実を図ってまいりたいと考えております。
平成30年度の各種村税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料及び介護保険料の収納状況につきまして、現年度分は99.05%、滞納繰越分は24.21%の収納率とし、昨年と比較して現年度分は0.75%、滞納繰越分は7.86%向上し、全体として0.9%の上昇となっております。
そのため、平成30年度を含めた各村税、保険料の滞納繰越分調定額は、住民税を除いて減少しており、特に後期高齢者保険料につきましては、平成27年度から引き続き、収納率100%を維持しております。
これは、滞納者からの徴収金を、極力、現年度分から入金していき、新たな滞納を作らないよう努めてきた結果であり、現在も月々決まった金額を分割納付していただくよう、引き続きお願いしているところでございます。
今後も納税義務者の公平性を保つため、税務担当課で滞納整理を進め、徴収困難な案件につきましては、中信県税事務所や長野県地方税滞納整理機構と連携を図りながら、折衝機会を増やすことによって滞納者、滞納額の減少に努めていきたいと考えております。
そして、当村の貴重な自主財源であります村税や公共料金等は、負担の公平性からも滞納を極力無くすようにし、各部署とも連携をして滞納整理に力を入れ、差押えや不能欠損等を適切に執行するように考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今年度の普通交付税と臨時財政対策債の発行額が決定になりました。今年度の普通交付税は、前年度交付額より0.7%増、7,230千円の増額の987,297千円となりました。
また、臨時財政対策債については、前年度比28.0%減、13,194千円の減額の33,881千円となりました。
そして、過疎債のハード・ソフトの2次要望額が増額しておりますし、基金から繰り入れを見込んでの当初予算であるとともに、今定例会でも歳入に特別交付税を見込んでおりますので、引き続き財政が厳しい状況であると考える次第でございます。
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早いもので、令和元年度も半期が過ぎようとしておりますが、議員各位からご承認いただきました事業は、村民の皆さん、議員各位のご支援とご協力をいただきながら、概ね計画通り進捗しているところでございます。
また、それぞれの課題につきましても、検討協議を進める中でどの様に方向付けをして、事業実施をしていかなければならないか、財政面を十分考慮に入れ、事務事業、組織の体制、交付金事業等も検討していかなければと考えております。
どうか議員各位も地域の課題解決のために、協働による地域づくりで解決できるような取り組みがございましたら、是非「元気づくり支援金」や「絆づくり支援金」の活用を検討していただければと考えます。担当部署、地区担当職員もご相談をお受けしますのでよろしくお願いする次第でございます。
村民の皆さんにも、地域の絆を大切にして、村に愛着と誇りを持っていただき、守り育てていくことをお願いするとともに、村民の皆さんの安全で安心な住み良い生活を守るために、様々な分野で課題は尽きない訳ですが、村民の皆さんのご理解とご協力をいただきながら、引き続きしっかりとした行財政運営を進めなければと考えております。どうか、議員各位に於かれましても、生坂村のために、格別なるご指導、ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げます。
それでは、今議会定例会に上程をさせていただきました議案は、報告4件、決算認定1件、事件案1件、条例案3件、補正予算案4件の計13件であります。
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報告第7号 村の義務に属する和解及び損害賠償の額の専決処分について
この報告は、地方自治法第180条第1項の規定により、議会において指定されている1件50万以下において、村の義務に属する和解及び賠償額について報告するものであります。
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報告第8号 平成30年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率の報告について
この報告は、平成30年度の健全化判断比率及び資金不足比率について、地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項及び第22条第1項の規定により報告をするものであります。
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報告第9号 平成30年度公益財団法人生坂村農業公社の経営に関する書類の報告について
この報告は、地方自治法第243条の3第2項の規定により同法第221条第3項に規定する法人について、経営状況を説明する書類を作成し報告するものであります。
報告第10号 平成30年度社会福祉法人生坂村社会福祉協議会の経営に関する書類の報告について
この報告は、地方自治法第243条の3第2項の規定により同法第221条第3項に規定する法人について、経営状況を説明する書類を作成し報告するものであります。
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議案第32号 生坂村過疎地域自立促進計画の変更について
この議案は、生坂村過疎地域自立促進計画を変更するために、過疎地域自立促進特別措置法第6条第1項の規定により議会の議決を求めるものであります。
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議案第33号 生坂村印鑑の登録及び証明に関する条例の一部を改正する条例案
この条例案は、住民基本台帳法施行令の改正による、関係部分の一部改正であります。
議案第34号 生坂村廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部を改正する条例案
この条例案は、消費税改正に伴い、一般廃棄物処理手数料の改正を行なう条例の一部改正であります。
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議案第35号 生坂村営水道条例の一部を改正する条例案
この条例案は消費税改正に伴い、料金、手数料等の改正を行なう条例の一部改正であります。
議案第36号 令和元年度生坂村一般会計補正予算【第2号】
この予算案は、既定の額に歳入歳出額36,719千円を追加して、総額を
1,954,534千円とし、地方債の借入限度額を減額する補正予算であります。
主な内容は歳入で、地方交付税18,917千円、国庫支出金1,127千円、県支出金8,700千円、繰入金1,000千円、諸収入7,621千円を増額し、村債が1,519千円の減額となっております。
歳出では、総務費で貸付金等6,257千円、民生費で子ども・子育て支援事業システム改修委託料等10,269千円、農林水産業費で鳥獣被害防止総合対策整備事業等11,855千円、消防費で退職団員報償費等4,645千円の増額補正となっております。
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議案第37号 令和元年度生坂村営バス特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に歳入歳出額280千円を増額して、総額を33,480千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で繰入金280千円を増額し、歳出で運行費の修繕料280千円の増額補正となっております。
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議案第38号 令和元年度生坂村国民健康保険特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に歳入歳出額2,607千円増額をして、総額を289,607千円とする補正予算であります。
主な内容は、県支出金を1,135千円、諸収入1,464千円を増額し、歳出では、総務費で委託料1,135千円、諸支出金で1,472千円の増額補正となっております。
議案第39号 令和元年度生坂村介護保険特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に歳入歳出1,679千円を増額して、総額を291,279千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で国庫支出金807千円、繰入金872千円を増額し、歳出では総務費で介護保険法改正に伴うシステム改修委託料で1,679千円の増額補正となっております。
以上の議案でございます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げ、挨拶並びに議案の説明といたします。
▽ 朝の写真は犀川河原からの風景です。
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今日生坂村では、保育園で身体測定(以)、中学校で体育館仮設ステージ設置、児童館でえいごであそぼ、公民館で通学合宿、歩こう部、女性の会、少年少女サッカー教室U―15などが行われました。
▽ 毎定例会ごとに出席者全員で村民憲章を唱和しています。
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令和元年第3回生坂村議会定例会の開会の挨拶
皆さんおはようございます。令和元年第3回議会9月定例会の開会に当たり、ご挨拶を申し上げます。
実りの秋を迎え、巨峰などぶどうは、7月の長梅雨と盆明けの雨の影響で生育が例年より遅く、皮が破れる裂果が多く、栽培が難しい状況でしたが、やっと糖度も乗って露地物の出荷が最盛期となり、それぞれに稲刈り、ぶどうの集出荷など農作業に大変忙しい時季となりました。
議員各位に於かれましては、何かとご繁忙の折、全員のご参集を賜り誠にありがとうございます。日頃は、村政運営に対しましてご指導・ご鞭撻をいただいていますことに感謝を申し上げる次第でございます。
また9月定例会は前年度の決算審査について、ご意見を頂戴するために池本代表監査委員さんにもご出席をいただいていますことにお礼を申し上げます。
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さて、8月23日午後3時55分頃に発生しました、山清路橋梁工事の事故の経過についてご報告いたします。この事故につきましては、鷺の平常会側の鉄塔と込地常会側の仮鉄塔を索道で結び、込地側の鉄塔用の資材を、鷺の平側から索道を使って搬入する工法の検査中に発生しました。
幸いにもけが人はいませんでしたが、県道防護工の一部が、倒れた鉄塔に押し潰されて、本日11日現在でも全面通行止めになっている状況でありますが、ちょうど本日の午後5時から片側交互通行ができるようになります。
そこで、議会からの要請により、事故発生から我々村当局がどの様な対応をしたかを、村民の皆さんにお伝えすべきであるとのことですのでご報告させていただきます。
事故当日は、松本建設事務所から事故発生の報告を受け、直ぐに防災行政無線により県道の全面通行止めの放送をし、込地、重、鷺の平の常会長さんに事故の状況、停電とテレビが映らないなどの状況を連絡させていただき、停電は電源車により当日夜8時54分に復旧し、テレビは変換機へ通電ができなかったための対応より、翌日午後1時頃に復旧しております。
また、事故の一番の原因者であります施工業者が、込地、重、鷺の平常会全戸に謝罪と事故説明等をされるとお聞きしていましたので、村当局は、当地区の村営バス利用者へは電話で連絡をし、社会福祉協議会、明科消防署、駐在所等の関係機関とも情報共有をして、それぞれの事案に対して対応できるように調整いたしました。
工事発注者の長野県からは、まず松本建設事務所から藤池所長さん達が来られ、事故発生の状況と復旧作業内容等の説明をしていただきました。
25日には阿部知事さんにお会いする機会があり、その時にも知事より謝罪の言葉を頂戴しております。
また、27日には、主要地方道大町麻績インター千曲線整備促進期成同盟会の要望活動時に、清沢県議会議長さん、平田議長さん、私で早期の復旧をしっかりと要望をさせていただいております。
これまで、込地・重の皆さんには通学、通勤、ごみ出し等の関係でご不便をお掛けしましたが、それらの対応は長野県と施工業者で対応されているところでございますし、社協の有償運送も時間は掛かってしまいましたが、定額でご利用いただいているところでございます。
また、常会長さんには、何か困ったことがありましたら、何なりと役場に連絡して欲しいとお願いしていましたが、今まで連絡はない状況でございます。
当定例議会の模様がICNで放映される頃には、片側の交互通行ができておりますが、議会からの要請による報告とさせていただきます。
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それでは、9月定例会は、決算議会と言われるように、平成30年度の歳入歳出決算の認定をお願いする訳ですが、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により、平成30年度決算における4つの健全化判断比率を監査委員の審査に付した上で、議会に報告させていただき公表することになっております。
平成30年度は、村のすべての会計において、黒字決算となりましたので、「実質赤字比率」や「連結実質赤字比率」の該当はありませんでした。
次に、標準財政規模に対する普通会計の元利償還金及び準元利償還金の割合の3年間の平均であります実質公債費比率は、0.6%改善し、7.2%でございました。
また、起債償還金額、退職手当支給予定額などから、基金、交付税算定額などを引いた自治体が将来負担すべき実質的な負債の割合の「将来負担比率」は、今年度も「数値なし」となっております。よって、財政健全化判断比率の財政指標は、前年度に対して良好に推移している状況でございます。
次に財政状況を示す指標につきましては、財政の硬直度を示す経常収支比率は、前年度より2%上回り、78.3%でありました。また、公債費比率は4.2%、起債制限比率は3.7%となっており、それぞれに良好な状況となっております。
よって、実質公債費比率につきましては、公債費対策を継続して進めており、普通会計の償還負担の減少から、単年度での比率及び3ヶ年平均の比率とも減少しており、良好な傾向を示しました。
将来負担比率につきましたは、標準財政規模の縮小の影響は大きいものの、基金積立によりますストックの増加、公債費関係の段階的な減少により、比率が向上しているからでございます。
また、それに加え両比率が改善されている要因は、これまで簡易水道と農業集落排水の特別会計の繰上償還や、臨時財政対策債において償還期間が10年を越えたものと年利率が1.0%を超える部分を対象に、減債基金を取り崩して繰上償還を実施したことと、なるべく国、県の交付金事業の導入により、その補助裏に交付税措置の高い過疎債を中心とした起債の発行抑制を図るとともに、将来負担を下げる充当可能基金の積立も増加してきたことによります効果が、顕著に表れていると考えております。
しかし、指標はあくまでもその年度の時点的なものでありますから、特に交付税に左右される村の財政の体質からも、継続的な財政健全化の取り組みは必要であると考えている次第でございます。
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平成30年度の公共事業のうち主な補助事業では、社会資本整備総合交付金事業によります村道1級1号線などの道路改良事業の継続と、住宅・建築物耐震改修等事業補助金によります下生坂体育館耐震改修工事と前年度から繰越した高齢者生活福祉センター増築工事等が完了いたしました。
産業振興事業では、県営中山間総合整備事業によります活性化施設が完成したほか、地方創生推進交付金事業として生産者支援ITシステム構築や備品購入等を行い、道の駅を拠点とした地域活性化事業が実施できました。
単独事業では、過疎対策事業債で定住促進住宅用地取得や、地域海洋センター修繕等助成事業補助金を活用しましたB&G海洋センター体育館天井耐震化等工事、緊急防災・減災事業債では消防小型ポンプ積載車を2台更新するなど、防災・減災対策の強化を図りました。
そして、過疎対策によりますソフト事業では、高齢者サービス事業や子育て支援、地域協働による地域活動事業への支援を継続するほか、新たに学校の図書館に司書を配置しました。
村の公営企業会計では、簡易水道事業、農業集落排水事業、福祉センターでそれぞれ健全な管理・運営に努めました。
また、義務的経費では、人件費で新規職員の3名採用等により9,120千円の増、扶助費で2,835千円の減、公債費で10,864千円の減額となりました。
物件費では6,471千円の増、積立金では財政調整基金、減債基金、地域振興基金等へ92,551千円の積立を行い、前年度比では64,424千円の増額となりました。
普通会計の歳出全体では、2,219,742千円で前年度比4.0%、86,192千円の増額となっております。
今後も限られた財源を施策の目標達成のため、有効かつ効率的に活用することが責務であり、これを念頭に重点事業の推進及び諸事業の充実を図ってまいりたいと考えております。
平成30年度の各種村税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料及び介護保険料の収納状況につきまして、現年度分は99.05%、滞納繰越分は24.21%の収納率とし、昨年と比較して現年度分は0.75%、滞納繰越分は7.86%向上し、全体として0.9%の上昇となっております。
そのため、平成30年度を含めた各村税、保険料の滞納繰越分調定額は、住民税を除いて減少しており、特に後期高齢者保険料につきましては、平成27年度から引き続き、収納率100%を維持しております。
これは、滞納者からの徴収金を、極力、現年度分から入金していき、新たな滞納を作らないよう努めてきた結果であり、現在も月々決まった金額を分割納付していただくよう、引き続きお願いしているところでございます。
今後も納税義務者の公平性を保つため、税務担当課で滞納整理を進め、徴収困難な案件につきましては、中信県税事務所や長野県地方税滞納整理機構と連携を図りながら、折衝機会を増やすことによって滞納者、滞納額の減少に努めていきたいと考えております。
そして、当村の貴重な自主財源であります村税や公共料金等は、負担の公平性からも滞納を極力無くすようにし、各部署とも連携をして滞納整理に力を入れ、差押えや不能欠損等を適切に執行するように考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今年度の普通交付税と臨時財政対策債の発行額が決定になりました。今年度の普通交付税は、前年度交付額より0.7%増、7,230千円の増額の987,297千円となりました。
また、臨時財政対策債については、前年度比28.0%減、13,194千円の減額の33,881千円となりました。
そして、過疎債のハード・ソフトの2次要望額が増額しておりますし、基金から繰り入れを見込んでの当初予算であるとともに、今定例会でも歳入に特別交付税を見込んでおりますので、引き続き財政が厳しい状況であると考える次第でございます。
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早いもので、令和元年度も半期が過ぎようとしておりますが、議員各位からご承認いただきました事業は、村民の皆さん、議員各位のご支援とご協力をいただきながら、概ね計画通り進捗しているところでございます。
また、それぞれの課題につきましても、検討協議を進める中でどの様に方向付けをして、事業実施をしていかなければならないか、財政面を十分考慮に入れ、事務事業、組織の体制、交付金事業等も検討していかなければと考えております。
どうか議員各位も地域の課題解決のために、協働による地域づくりで解決できるような取り組みがございましたら、是非「元気づくり支援金」や「絆づくり支援金」の活用を検討していただければと考えます。担当部署、地区担当職員もご相談をお受けしますのでよろしくお願いする次第でございます。
村民の皆さんにも、地域の絆を大切にして、村に愛着と誇りを持っていただき、守り育てていくことをお願いするとともに、村民の皆さんの安全で安心な住み良い生活を守るために、様々な分野で課題は尽きない訳ですが、村民の皆さんのご理解とご協力をいただきながら、引き続きしっかりとした行財政運営を進めなければと考えております。どうか、議員各位に於かれましても、生坂村のために、格別なるご指導、ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げます。
それでは、今議会定例会に上程をさせていただきました議案は、報告4件、決算認定1件、事件案1件、条例案3件、補正予算案4件の計13件であります。
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報告第7号 村の義務に属する和解及び損害賠償の額の専決処分について
この報告は、地方自治法第180条第1項の規定により、議会において指定されている1件50万以下において、村の義務に属する和解及び賠償額について報告するものであります。
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報告第8号 平成30年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率の報告について
この報告は、平成30年度の健全化判断比率及び資金不足比率について、地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項及び第22条第1項の規定により報告をするものであります。
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報告第9号 平成30年度公益財団法人生坂村農業公社の経営に関する書類の報告について
この報告は、地方自治法第243条の3第2項の規定により同法第221条第3項に規定する法人について、経営状況を説明する書類を作成し報告するものであります。
報告第10号 平成30年度社会福祉法人生坂村社会福祉協議会の経営に関する書類の報告について
この報告は、地方自治法第243条の3第2項の規定により同法第221条第3項に規定する法人について、経営状況を説明する書類を作成し報告するものであります。
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議案第32号 生坂村過疎地域自立促進計画の変更について
この議案は、生坂村過疎地域自立促進計画を変更するために、過疎地域自立促進特別措置法第6条第1項の規定により議会の議決を求めるものであります。
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議案第33号 生坂村印鑑の登録及び証明に関する条例の一部を改正する条例案
この条例案は、住民基本台帳法施行令の改正による、関係部分の一部改正であります。
議案第34号 生坂村廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部を改正する条例案
この条例案は、消費税改正に伴い、一般廃棄物処理手数料の改正を行なう条例の一部改正であります。
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議案第35号 生坂村営水道条例の一部を改正する条例案
この条例案は消費税改正に伴い、料金、手数料等の改正を行なう条例の一部改正であります。
議案第36号 令和元年度生坂村一般会計補正予算【第2号】
この予算案は、既定の額に歳入歳出額36,719千円を追加して、総額を
1,954,534千円とし、地方債の借入限度額を減額する補正予算であります。
主な内容は歳入で、地方交付税18,917千円、国庫支出金1,127千円、県支出金8,700千円、繰入金1,000千円、諸収入7,621千円を増額し、村債が1,519千円の減額となっております。
歳出では、総務費で貸付金等6,257千円、民生費で子ども・子育て支援事業システム改修委託料等10,269千円、農林水産業費で鳥獣被害防止総合対策整備事業等11,855千円、消防費で退職団員報償費等4,645千円の増額補正となっております。
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議案第37号 令和元年度生坂村営バス特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に歳入歳出額280千円を増額して、総額を33,480千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で繰入金280千円を増額し、歳出で運行費の修繕料280千円の増額補正となっております。
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議案第38号 令和元年度生坂村国民健康保険特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に歳入歳出額2,607千円増額をして、総額を289,607千円とする補正予算であります。
主な内容は、県支出金を1,135千円、諸収入1,464千円を増額し、歳出では、総務費で委託料1,135千円、諸支出金で1,472千円の増額補正となっております。
議案第39号 令和元年度生坂村介護保険特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に歳入歳出1,679千円を増額して、総額を291,279千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で国庫支出金807千円、繰入金872千円を増額し、歳出では総務費で介護保険法改正に伴うシステム改修委託料で1,679千円の増額補正となっております。
以上の議案でございます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げ、挨拶並びに議案の説明といたします。
▽ 朝の写真は犀川河原からの風景です。
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今日生坂村では、保育園で身体測定(以)、中学校で体育館仮設ステージ設置、児童館でえいごであそぼ、公民館で通学合宿、歩こう部、女性の会、少年少女サッカー教室U―15などが行われました。