フィリピン経由でバンコクへ。

マニラでトランジット。
マニラの空港にはターミナルが4つあるのだが、それぞれが数キロ離れている上に、
なんとシャトルがない。
渋々タクシーに乗るも、道路は超がつくほどの渋滞で、夕方の環七の3倍くらい動かない、誰も車線を守らない、という混沌的状態。
2時間の余裕の乗り継ぎに失敗することもしばしばですよ、とは現地の医大に通う盟友ササの弁。
レストランでピザを頼んだらスパゲティーがでてきたのでクレームをいれたら、
これがうちのピザだ
とスパゲティーを指さしながら言われたことがありました、と遠い目で語る氏の話を聞いていると、
日本を出るときに成田空港のターミナル3が駅から600メートルも離れていて、動く歩道もない、とか、
沖縄の国際線ターミナルはモノレールの駅を出て、外を200メートルくらい歩かなければならず、雨が降ったら濡れて困る、などとブーたれれていた俺はまだまだ甘ちゃんだなぁ、と恥ずかしく思いました。
、

マニラでトランジット。
マニラの空港にはターミナルが4つあるのだが、それぞれが数キロ離れている上に、
なんとシャトルがない。
渋々タクシーに乗るも、道路は超がつくほどの渋滞で、夕方の環七の3倍くらい動かない、誰も車線を守らない、という混沌的状態。
2時間の余裕の乗り継ぎに失敗することもしばしばですよ、とは現地の医大に通う盟友ササの弁。
レストランでピザを頼んだらスパゲティーがでてきたのでクレームをいれたら、
これがうちのピザだ
とスパゲティーを指さしながら言われたことがありました、と遠い目で語る氏の話を聞いていると、
日本を出るときに成田空港のターミナル3が駅から600メートルも離れていて、動く歩道もない、とか、
沖縄の国際線ターミナルはモノレールの駅を出て、外を200メートルくらい歩かなければならず、雨が降ったら濡れて困る、などとブーたれれていた俺はまだまだ甘ちゃんだなぁ、と恥ずかしく思いました。
、