先週、オートバイで魚沼スカイライン~清津峡~星峠の棚田というコースでツーリングしてきました。
今まで、どうも峠が苦手だったのですが、走りの速い上手な方と一緒に走らせてもらって、
その速さの秘密に気が付きました。
今まではカーブなりに、綺麗に走ろうと思ってましたが、全く逆でした。
図の右側のように、なるべく直進するように、★印のラインにツッコんでいくと、ブレーキしなくて、速度を保ったまま走れるし、直線なので走行距離も減る。
ただ、右カーブはセンターラインに寄る訳ですし、左カーブの時は路肩のラインにツッコむので、対向車や歩行者などとぶつかる可能性が高くなります。ライン上は路面も段差になってて危ない。
なので、ここまで極端でなくても、イメージとして真っ直ぐ走る感じだと、運転がとっても楽。
峠の走り屋さんなら常識のようで、他の方に聞いたら、「わっかる~♪ 俺も急いでるとセンターライン踏むくらいで走るわ!」って言ってました。
さて、ツーリングの方は…
実は過去2回、雪の為に通行止めだった「魚沼スカイライン」。3度目の正直ってことで楽しみに向かったのですが、まさかの通行止め。たぶん、崖崩れと思います。
ですが、八箇峠だけが通行止めで、十二峠は通れましたので、塩沢から十二峠を通って、清津峡まで走れました。
愛車のホンダ・フュージョン君。初期型の90年代のタイプ。出掛けに樹脂を綺麗にする魔法のスプレーを貸してもらえたので、これでもいつもより綺麗。(^^) さっき、ネットで魔法のスプレー注文しちゃった。(プレクサスって言うやつ)
十二峠にある魚沼展望台。
「魚沼連峰」ってのを堪能。
清津峡は、最近「映えポイント」として大人気スポットなので、県外からもいっぱい観光客が来てて、トンネルの中には入らず、渓谷だけ見てきました。
清津峡に落ちないよう・・・きようつきょう!・・・きをつきょう!・・・気をつけよう!(;^_^A
それから、星峠によって、棚田に行ったなだ! 行っ棚田!
写真などでは、棚田に水を張った直後のイメージでしたが、今回は稲も育ち、グリーンの棚田。
せっかくなので、日焼けしようと欲張って、ワザと半そでで行ったけど・・・やりすぎました。
「焼豚 いっちょあがり!」だわ。 イタタタッ♪
という事で、無事帰還。 走行距離280キロは超えてたみたいです。
峠攻めの攻略方法を知ったので、これからは少し練習して、、、いや、安全第一で、これからもオートバイ生活を永く楽しみたいです。