「安全が一番大事じゃないのか?」
…との一言をいただき、目が覚めました。
そうです、まず考えなくてはいけないのが、安全性でした。
事故があっては何にもなりません。
運転を注意することや、バイクの整備はもちろんですが、
無理のない行程と、しっかり休憩や休息時間の確保が最優先事項でした。宿泊はゲストハウスでも、ちゃんと室内で寝ることが大事ですね。キャンプ案は却下したいと思います。
安全第一を優先させると言うことは、目的地を絞っていかないといけません。
今回の北海道では「宗谷岬」タッチを優先目的地に設定した場合、
船1泊~北海道2泊~船1泊。
https://maps.app.goo.gl/rzdeieWnd8yrwH896
去年もそうだったんですが、苫小牧~秋田経由新潟便の帰りの船が無い場合は、昨年同様に青森までの津軽海峡フェリー(その場合、青森周辺で1泊)か、小樽からの船(船で1泊)で新潟直行になります。
去年の復路、「青森~秋田~山形~新潟も嫌いじゃない!」という兵もおりますので、帰りは船のスケジュールがわかる4月頃にならないと決められません。
去年、青森から帰ってきた時は、「もう懲り懲り!」と思っていましたが、今思い返せば、確かに楽しかったかも知れない。
年々、体力が衰えますので今年チャレンジしておかないと来年はわかんないし。
その場合、去年は青森の弘前に泊まりましたが、秋田で宿泊すれば楽かも知れませんね。
オートバイで行く意味を考えたら、「走行距離」思いっきり走りたい!ってのもあるので、北海道(苫小牧~宗谷岬400キロ×2=800キロ)+青森~新潟500キロ=1300キロ!!
新潟から長崎までが、丁度1300キロ(笑)まー、往復でなく片道だけどね。
バイカー冥利に尽きるなぁ~。
通称名:北の長崎コース(宗谷岬~青森~秋田~山形1300キロ)
行っちゃうかぁ~!
行っちゃうのかぁ~?