今年も「灯油販売戦略」の打合せ会議が全国の石油販売業者で行われる季節となりました。
それだけ「配送灯油」の収益性が見直されているわけですが、企業や地域によって大きな温度差があります。
新たにシステム(雪ん子)を駆使しての抜本的な業務改革や新しいアイデアによる販売戦略をたてる業者もいれば、例年と変わらずの手法で「変化を嫌う」販売業者もいます。
今年もすでに数社の「販売戦略会議」に出席させて頂きましたが、一般的に販売スタッフなどはいままでの業務を抜本的に見直したり、省力化実現に対する抵抗が多いのが気になります。
新しい事を覚えたり工夫する事は確かに大変な事です。いままでの業務を見直すと無駄な作業があったり、改善すべき事項もたくさんあるのに、抵抗勢力が多いと実は業務手順を変えるだけでも大変な事なのです。理解はできてもなかなか理屈どおりには行きません。
特に若手の経営者の方は業務改革に熱心なのですが、古いベテランスタッフなどは本当に稀なケース(レアケース)などを引き合いに出して、改革に抵抗します。
ある若手の社長は「まるで、小泉さんの改革と抵抗勢力のようだ」なんて苦笑いをしながら熱心に業務改善を実行しています。
石油製品はリテールでは「市況商品」です。製品格差も少ないし、価格差だけで商売の優劣がつくとしたら経営に工夫は不要のはずなのです。
さりとて、サービスにコストが掛かりすぎたら収益は出ません。
「サービスを良くして、価格を安くしたら」経営が成り立つはずも無いわけですから、社内コストをどのように削減するか、無駄を省くか、省力化できる業務を探して工夫し早めに対応するのがSS経営最大のポイントになっています。
「リストラ」が必要なこともあるでしょう。既存社員スタッフの「能力」をにらみながら、モチベーション(ヤル気)を向上させる工夫が必要です。
確かに、どこの石油販売企業でも経営者は「人材」で大苦戦しています。
つい私も「人材で悩んでいるのは貴方だけではありません」と勇気づけてしまいます。
確かに、大企業と中小企業の格差は人材なのだと思い知らされる昨今です。
足りない部分を、補ったり、サポートするのがわれわれ「ゆきんこサポートセンター」の最大の役目なのです。ユーザー様のニーズもその部分では明確です。
「貴方の企業のサポートスタッフ」として頑張ります。
なんて、最後は宣伝になってしまいました。 失礼
今日も頑張りましょう。
それだけ「配送灯油」の収益性が見直されているわけですが、企業や地域によって大きな温度差があります。
新たにシステム(雪ん子)を駆使しての抜本的な業務改革や新しいアイデアによる販売戦略をたてる業者もいれば、例年と変わらずの手法で「変化を嫌う」販売業者もいます。
今年もすでに数社の「販売戦略会議」に出席させて頂きましたが、一般的に販売スタッフなどはいままでの業務を抜本的に見直したり、省力化実現に対する抵抗が多いのが気になります。
新しい事を覚えたり工夫する事は確かに大変な事です。いままでの業務を見直すと無駄な作業があったり、改善すべき事項もたくさんあるのに、抵抗勢力が多いと実は業務手順を変えるだけでも大変な事なのです。理解はできてもなかなか理屈どおりには行きません。
特に若手の経営者の方は業務改革に熱心なのですが、古いベテランスタッフなどは本当に稀なケース(レアケース)などを引き合いに出して、改革に抵抗します。
ある若手の社長は「まるで、小泉さんの改革と抵抗勢力のようだ」なんて苦笑いをしながら熱心に業務改善を実行しています。
石油製品はリテールでは「市況商品」です。製品格差も少ないし、価格差だけで商売の優劣がつくとしたら経営に工夫は不要のはずなのです。
さりとて、サービスにコストが掛かりすぎたら収益は出ません。
「サービスを良くして、価格を安くしたら」経営が成り立つはずも無いわけですから、社内コストをどのように削減するか、無駄を省くか、省力化できる業務を探して工夫し早めに対応するのがSS経営最大のポイントになっています。
「リストラ」が必要なこともあるでしょう。既存社員スタッフの「能力」をにらみながら、モチベーション(ヤル気)を向上させる工夫が必要です。
確かに、どこの石油販売企業でも経営者は「人材」で大苦戦しています。
つい私も「人材で悩んでいるのは貴方だけではありません」と勇気づけてしまいます。
確かに、大企業と中小企業の格差は人材なのだと思い知らされる昨今です。
足りない部分を、補ったり、サポートするのがわれわれ「ゆきんこサポートセンター」の最大の役目なのです。ユーザー様のニーズもその部分では明確です。
「貴方の企業のサポートスタッフ」として頑張ります。
なんて、最後は宣伝になってしまいました。 失礼
今日も頑張りましょう。