灯油販売戦略を考えるとき、まず業務コストが課題になります。
最近、これから灯油販売戦略の本格展開を開始する予定の会社でミーティングに参加させていただきましたが、どこでも課題は同じです。
収益性の高さは理解で来ても、過去の問題発生の経緯や業務管理の煩わしさから灯油配送を中止したり配送不能になっている企業が多いのには驚かされます。経営者にとっては大きなジレンマになっています。
経営サイドと現場サイドのギャップが大きいのが問題です。「ローリーに積んだ二次在庫」を配送スタッフに任せてしかも目の届かない作業なのですから、経営サイドとしては当然業務管理を徹底しなくてはなりませんが、配送の現場で働くスタッフにとっては管理される事を嫌います。いままで、自由に(適当に)行ってきた作業がキッチリと管理されコントロールされる事になりますから抵抗するケースもあります。
しかし、「電話受注」、「配送計画」、「配達作業」、「手書き納品伝票発行」、「POSへの伝票手入力」、「車両在庫管理」、「売上、つり銭管理」、「集金管理」、「入金データ入力処理」、「配送スタッフ管理」、「配送車両台帳管理」など業務一連の流れに沿って非常に手間(コスト)のかかる作業です。現金を取り扱いますし、出先での「ローリー二次在庫管理」なのですから「不正行為」も発生しやすいのが問題なのです。
日本全国で積極的に灯油販売を行い成功している販売企業には、独自に蓄積された「ノウハウ」があります。特に、「雪ん子」のユーザーは業暦も古く大規模な名門店が多いので、毎年色々な要望やアイデアが寄せられます。私自身も石油業界の最前線で30年以上も経営者として生きてきた経験がありますからその辺のジレンマとポイントはよく理解できます。どこへ行っても「雪ん子」はソフト屋さんの作ったシステムじゃないね・・なんていわれます。
ところで、灯油販売の「業務コスト」は、先に述べたように「受注」から始まる一連業務の流れの全てをコストとして考えなくてはならない商売ですから、システム化されて運用が適切な企業と手作業に頼るアナログ企業では全くコスト格差が違います。全て、手作業で行っていたら手間によるコストが掛かりすぎて煩雑な仕事になってしまうのです。
勿論販売量にもよりますが、アナログ作業での試算では10円/L以上のコストが掛かるのです。
システムによる省力化により4円~5円程度に納まります。しかもシステムの導入コストまで含みます。
顧客管理データベースにより拡販戦略の機動力が大幅に向上します。さらにコストが下がります。
というわけで・・・・・
本日は灯油システム「雪ん子」のプレゼンテーションでした。
まあ、現物の稼動をご覧くださ
最近、これから灯油販売戦略の本格展開を開始する予定の会社でミーティングに参加させていただきましたが、どこでも課題は同じです。
収益性の高さは理解で来ても、過去の問題発生の経緯や業務管理の煩わしさから灯油配送を中止したり配送不能になっている企業が多いのには驚かされます。経営者にとっては大きなジレンマになっています。
経営サイドと現場サイドのギャップが大きいのが問題です。「ローリーに積んだ二次在庫」を配送スタッフに任せてしかも目の届かない作業なのですから、経営サイドとしては当然業務管理を徹底しなくてはなりませんが、配送の現場で働くスタッフにとっては管理される事を嫌います。いままで、自由に(適当に)行ってきた作業がキッチリと管理されコントロールされる事になりますから抵抗するケースもあります。
しかし、「電話受注」、「配送計画」、「配達作業」、「手書き納品伝票発行」、「POSへの伝票手入力」、「車両在庫管理」、「売上、つり銭管理」、「集金管理」、「入金データ入力処理」、「配送スタッフ管理」、「配送車両台帳管理」など業務一連の流れに沿って非常に手間(コスト)のかかる作業です。現金を取り扱いますし、出先での「ローリー二次在庫管理」なのですから「不正行為」も発生しやすいのが問題なのです。
日本全国で積極的に灯油販売を行い成功している販売企業には、独自に蓄積された「ノウハウ」があります。特に、「雪ん子」のユーザーは業暦も古く大規模な名門店が多いので、毎年色々な要望やアイデアが寄せられます。私自身も石油業界の最前線で30年以上も経営者として生きてきた経験がありますからその辺のジレンマとポイントはよく理解できます。どこへ行っても「雪ん子」はソフト屋さんの作ったシステムじゃないね・・なんていわれます。
ところで、灯油販売の「業務コスト」は、先に述べたように「受注」から始まる一連業務の流れの全てをコストとして考えなくてはならない商売ですから、システム化されて運用が適切な企業と手作業に頼るアナログ企業では全くコスト格差が違います。全て、手作業で行っていたら手間によるコストが掛かりすぎて煩雑な仕事になってしまうのです。
勿論販売量にもよりますが、アナログ作業での試算では10円/L以上のコストが掛かるのです。
システムによる省力化により4円~5円程度に納まります。しかもシステムの導入コストまで含みます。
顧客管理データベースにより拡販戦略の機動力が大幅に向上します。さらにコストが下がります。
というわけで・・・・・
本日は灯油システム「雪ん子」のプレゼンテーションでした。
まあ、現物の稼動をご覧くださ