暫定税率騒動で大きく変動したガソリン価格ですが、総括と分析として
価格が下がったからと言って販売業者が思いこんでいる程には安い間に販売量が増えたわけでもないようですね。
販売業界ではビジネスとしての「誠意」と競争意識で、4月初めから値段を下げてはみたものの消費者の受け取り方としては「その場価格」であったという事でしょう。損をしたのは販売業界だけという事になってしまいそうです。
さすがに、4月末の駆け込み需要はあったようですが、それにしても5月に入ってからの減販はかなりのもののようです。
原油高のあおりを受けて今後も価格は高騰しそうです。
やはり、大局的には石油販売業界で永く続いた「安売り競争」は終焉の時代となるのかも知れません。
しかし、当分は価格による拡販競争は継続することになるのでしょうが、全体のパイが縮小する中での「安値拡販」手法はどうしても無理があります。
今迄と変わらずの拡販手法では経営的には自殺行為にもなりかねない状況です。
売れなければ、安値を出して他社のお客まで取り込む。
そんな今迄の単純な経営手法が続けられるような甘い状況ではないようです。
しかし、他の商品から見たら石油製品の需要は底堅いものがあります。
難しい、時代に入りました。
石油ビジネスは「次の時代」に向けて動き出したような気がしています。
価格が下がったからと言って販売業者が思いこんでいる程には安い間に販売量が増えたわけでもないようですね。
販売業界ではビジネスとしての「誠意」と競争意識で、4月初めから値段を下げてはみたものの消費者の受け取り方としては「その場価格」であったという事でしょう。損をしたのは販売業界だけという事になってしまいそうです。
さすがに、4月末の駆け込み需要はあったようですが、それにしても5月に入ってからの減販はかなりのもののようです。
原油高のあおりを受けて今後も価格は高騰しそうです。
やはり、大局的には石油販売業界で永く続いた「安売り競争」は終焉の時代となるのかも知れません。
しかし、当分は価格による拡販競争は継続することになるのでしょうが、全体のパイが縮小する中での「安値拡販」手法はどうしても無理があります。
今迄と変わらずの拡販手法では経営的には自殺行為にもなりかねない状況です。
売れなければ、安値を出して他社のお客まで取り込む。
そんな今迄の単純な経営手法が続けられるような甘い状況ではないようです。
しかし、他の商品から見たら石油製品の需要は底堅いものがあります。
難しい、時代に入りました。
石油ビジネスは「次の時代」に向けて動き出したような気がしています。