ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

変化する灯油ビジネス

2008年07月07日 05時23分42秒 | Weblog
今年は大手による灯油販売戦略の拡充策が急速に進行しそうです。
中間三品の販売戦略は大手企業と片手間に行うSS専業者ではビジネス手法にも大幅に差が出てきました。

当然元売りや商社の灯油施策も変化しています。
販社機能の充実により、複数県をまたいでの広域灯油マーケットに対する販売戦略システムの構築が盛んです。

「コールセンター」を設置による受注一元化。
ネットワーク構築により配送指示データを各地の配送センターにリアルタイム配信。

売上データ、出先での積み込み情報、ローリー在庫管理、作業報告等はハンディPOSから直接センターで受信します。

すでに、各元売り計算センターとのデータ連動プログラムも完成しており、驚くほどの合理化が実現しています。

本日も大手ディラー様との打ち合わせ。
灯油だけでなく、中間三品の受注配送を中心とした「受発注体制構築」作業を開始します。

今年は、「雪ん子」の既存ユーザーによるシステムバージョンアップやネットワークの拡大作業が目白押しです。

一般業者は諦めて、石油ビジネスから撤退するところも多いわけですが、当社のユーザー様は意気盛んです。

やはり、この部分は収益性が高く、淘汰が進むほどまだまだ可能性が拡大しているようです。

『マツタケは千人の股をくぐる』といったところでしょう。