現在、全国各地の大手石油企業数社からシステムに関する本格的な構築要請を頂きまして打ち合わせを行っています。
何処の石油流通企業でも、システム部門は急速に世代交代が開始されています。
石油流通ビジネスは一定規模を超えますとまさにシステム省力化による生き残り競争といったところです。
リテールでSS運営だけを行っている販売業者と、直売や卸売を伴う業者では全く異なる業務オペレーションとなるのが石油流通ビジネスの特徴なのです。
特に、最近では「与信限度額管理」やら「仕入油種別数量枠管理」から販売先別「油種別数量枠管理」などなど非常に業務に特化した専門的なシステムとなっていますから時間もかかります。
当然軽油税も特別徴収義務者ですから、納税申告処理の省力化も課題です。
専門的すぎて、元売り系計算センターのスタッフなどでも理解できない流通用語や流通形態が頻繁に出てきますので大変です。
基幹業務統合系システムで全社的な管理コストが圧倒的に削減されて、急速にスリムな高収益体質に生まれ変わるわけです。
老舗の名門特約店などでは古い番頭格のスタッフなどもいて改善も大変ですが、最近ではかなり思い切った経営構造改革を実行するところが増えています。
まさに、構造改革「待ったなし!」といったところですね。
時はまさに、変革の時。
新しい時代の息吹が聞こえてきます。
何処の石油流通企業でも、システム部門は急速に世代交代が開始されています。
石油流通ビジネスは一定規模を超えますとまさにシステム省力化による生き残り競争といったところです。
リテールでSS運営だけを行っている販売業者と、直売や卸売を伴う業者では全く異なる業務オペレーションとなるのが石油流通ビジネスの特徴なのです。
特に、最近では「与信限度額管理」やら「仕入油種別数量枠管理」から販売先別「油種別数量枠管理」などなど非常に業務に特化した専門的なシステムとなっていますから時間もかかります。
当然軽油税も特別徴収義務者ですから、納税申告処理の省力化も課題です。
専門的すぎて、元売り系計算センターのスタッフなどでも理解できない流通用語や流通形態が頻繁に出てきますので大変です。
基幹業務統合系システムで全社的な管理コストが圧倒的に削減されて、急速にスリムな高収益体質に生まれ変わるわけです。
老舗の名門特約店などでは古い番頭格のスタッフなどもいて改善も大変ですが、最近ではかなり思い切った経営構造改革を実行するところが増えています。
まさに、構造改革「待ったなし!」といったところですね。
時はまさに、変革の時。
新しい時代の息吹が聞こえてきます。