現在の石油販売業界の状況下は系列販社と言われるものと有力販売業者、独立系業者、一般販売店など業態の区分や見方も色々あるでしょうが、それぞれの立場で情報の「質」や見解も異なっていて個人的な意見を申し上げる事が非常に難しい状況だと思います。
独立系だから業転価格情報が必要なのかといっても、「ある程度」の業者であれば業転業者が集う掲示板などを見ても非常に醒めた目で見ている事でしょう。「ある程度」の基準も問題ですが、とにかく販売ボリュームがあって決済能力があれば仕入れも優位に運べます。中小零細業者が少ない販売量で業転玉を漁って見てもどうにもならない時代なのでしょう。
仕入れを優位に運ぶために絶対販売ボリュームを確保をめざし、安い玉を手当てしてさらに安売りを行う為の手段として業転価格の情報を得ようとしているとしたらすでに「負け組み」と言われても仕方がないのが現在の石油販売業界のように感じています。
昨日は、有力元売の資本系列化にある販売会社で連結対象企業との打合せでした。
有力元売各社はすでに系列化で「灯油販売戦略」を強化しつつあります。
なにか、大きな「流れ」を感じます。
独立系業者にとっては仕切価格も大切ですが、収益の出る販売の仕組みを考えた方が正しいと思うこの頃です。
独立系だから業転価格情報が必要なのかといっても、「ある程度」の業者であれば業転業者が集う掲示板などを見ても非常に醒めた目で見ている事でしょう。「ある程度」の基準も問題ですが、とにかく販売ボリュームがあって決済能力があれば仕入れも優位に運べます。中小零細業者が少ない販売量で業転玉を漁って見てもどうにもならない時代なのでしょう。
仕入れを優位に運ぶために絶対販売ボリュームを確保をめざし、安い玉を手当てしてさらに安売りを行う為の手段として業転価格の情報を得ようとしているとしたらすでに「負け組み」と言われても仕方がないのが現在の石油販売業界のように感じています。
昨日は、有力元売の資本系列化にある販売会社で連結対象企業との打合せでした。
有力元売各社はすでに系列化で「灯油販売戦略」を強化しつつあります。
なにか、大きな「流れ」を感じます。
独立系業者にとっては仕切価格も大切ですが、収益の出る販売の仕組みを考えた方が正しいと思うこの頃です。