住職のひとりごと

広島県福山市神辺町にある備後國分寺から配信する
住職のひとりごと
幅広く仏教について考える

山川草木悉有仏性ということ

2005年05月19日 20時44分09秒 | 仏教に関する様々なお話
日本の仏教ではよくこんなことを言う。山も川も草も木もみんな仏なんだ。悟っているんだと。分かったような分からないような。それでもこの言葉は一人歩きして自然は仏なのだから大切にしようということになって、環境問題の会合で突然この言葉が飛び出してきたりしているようだ。

悟るのはものを考える能力のある人や神々のような存在であって、本来仏教では植物や自然環境は輪廻の中に含めないのだから、悟るということはないし、解脱もない。それでも我が国の仏教ではよくこの言葉が使われる。

円空仏という独特の荒削りの木像仏がある。江戸中期の臨済宗の円空という坊さんが、自らの修行と教化のために、12万体の仏像を彫る大願を起こして、木の中に仏を見てそこに仏を掘り魂を入れた。また大きな石や岩にそのまま仏を刻んだ磨崖仏というのも全国各地にある。これらは何れも自然の中に仏を見出した例と言えよう。

しかし、私はこの言葉、山川草木悉有仏性とは、自然に仏性があるとか、もともと悟っているということではなく、その自然の中にお釈迦様が教えられた悟りへ至る教え、真理、法則がそのまま見いだし得る、私たちが悟るために学ぶべきものがある、あたかも仏が説法しているかの如くそこから教えが聞こえてくる、ということではないかと考えている。

だからこそ自然は仏なのだ。なぜならば、仏とは私たちを悟りへ至らせるために教え導く存在であるのだから。何気なく見る草や木々の生態に、自然界の法則がそのまま窺い知られる。川の流れ、大地の転変にこの世の真理を見いだすことが出来る。

だからこそ、そこに仏陀の本性が見いだされるのであり、仏と言われるに匹敵する智慧が隠されている。ということは、本来、あらゆるすべてのものから私たちは教えを得ることが出来るということになり、やはり必要なのは私たち自身のそれを受け取る能力、感性、探求心が求められているということなのだと思う。
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8 コメント

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語られるものと、それを語るひと (たかはし)
2005-05-20 20:38:32
はじめて、書き込みをさせていただきます。



テレビの料理番組をみていて思いました。彼等は料理について語っているように見えて、実際は自分の味覚について語っているのではないか。



私たちの言葉はふつう「語られるもの」に引き寄せて表現する形式になっているようです。しかし「語られるもの」には、かならずそれを「語るひと」がいるわけです。だから、「植物に仏性がある」という表現は間違いではないでしょう。それについて語るひとがいるのですから。



それでは、仏性は植物になくて、そのひとにあるのでしょうか。



おそらく、植物とそれについて語るひとそれぞれの個にあるのではないでしょう。双方が出会うことによって立ち上がってくること。もし仏性があるのだとすればこのなかにあるのでしょう。



ここで「アッ」と気付いたのですが、私は仏性が何なのかよく知らないままに書いておりました。失礼しました。

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そうですね (全雄)
2005-05-24 17:26:32
初めまして、よろしくお願いします。



語られる人に引き寄せて語るのだから表現としては言いうるのかもしれませんが、そうなると何とでも言える、ということにもなりはしませんか。ですが、語る人がそこに仏性を見たということになれば、結局その中に仏としての何か訴えかけるものがあるということになるのかもしれませんね。
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観るから観える (fky)
2005-06-23 10:13:36
私は 自分に仏性があると信じている。

仏性+自我=現実の自分

と理解しています。

仏だったらどう観るか?

そんなことを考え 見るつもりです。

あると思えば ある。

そんな 事でしょうか。

理解の範囲を 超える時は、

こんな 割り切りで 物 人を観ています。

少しでも 釈迦に近づこうと。
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山川草木悉皆仏性の検索ワードから来ました (通行人)
2010-12-06 18:03:14
失礼ながら、円空さんは臨済宗ではなく真言宗系の修験行者さんではなかったでしょうか? おもに東日本、北海道から東北関東中部東海、岐阜にかけて江戸の飢饉の時代、寒村の民衆救済勤められて、圧倒的な自然のエネルギーに対峙するパワーを秘めた仏像を沢山作られました。 臨済宗は都市の宗教という感じもします。今、臘八大接心の厳しい修行の最中でしょうか・・・。
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通行人様へ (全雄)
2010-12-06 18:55:20
Wikipediaには以下のようにありました。
どこでどう迷ったのか、大変失礼しました。


生涯 [編集]
美濃国(現岐阜県)の生まれ。羽島市生まれ説と郡上市美並町(旧・美並村)生まれ説の2つが提唱されている。
寛文6年(1663年)1月には、津軽藩の弘前城下を追われる。その後、青森経由で松前に渡ったことが知られる。太田山神社をはじめ道南の各地を廻り、多くの仏像を彫る。
寛文9年(1669年)頃には、尾張・美濃の地方に戻っていたことが、在銘の諸像によって知られる。
寛文11年(1671年)には、大和国の法隆寺に住していた巡堯春塘より法相宗の血脈を受ける。
延宝7年(1679年)、近江国の園城寺に住していた尊永より仏性常住金剛宝戒の血脈を受ける。
延宝8年(1680年)頃には、関東に滞在しており、上野国の貫前神社で『大般若経』を読誦する。
貞享元年(1684年)には、再び美濃に戻り、荒子観音寺の住持であった円盛より天台円頓菩薩戒の血脈を受ける。
元禄2年(1689年)、円空が再興した美濃国関の弥勒寺が、天台宗寺門派総本山の園城寺の山内にあった霊鷲院兼日光院の末寺となる。
元禄8年(1695年)、門弟の円長に対して授決集最秘師資相承の血脈を授け、7月15日に自坊の弥勒寺の近辺で寂す。



なお、ここ國分寺は真言宗の寺院のため、接心はいたしておりません。
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Unknown (茉莉花)
2010-12-06 23:40:36
こんばんは。最近、『自然派』を前に出した商品を見る様になりましたね。医療もごく一部ですが、『自然治癒』が叫ばれています。ようやく、原点に気付いた様な感が致します。一昔前は、科学万能と言われ、自然の力は否定されていました。けれども、自然を無視したツケが回り、頻発する自然災害や、健康被害が相次ぎました。当にこれは自然からの警告であると私は思いました。私自身は、姉が一時期鬱の処方箋でおかしくなっていた事もあって、科学は殆ど信用してません。人間が偉大なる自然に勝てる訳は無いのです。キリスト教では、よく、『人間は神にとって特別な存在』と説いていますが、私の見解としては『神は御自分のお造りになったものを選り好みはしない。お造りになったもの全てが特別であり、愛おしいのだ』と考えています。砂漠で生まれた宗教なだけに、自然に恵まれていない環境で育まれた思想だから仕方ないのかもしれませんが。『イエスが神の子どもであるならば、全ての人間も神の子ども。人間が神の子どもならば、生きとし生ける者全てが神の子どもでなくてはならない。神が選り好みするのはおかしい。』と思うのが私の考えなのであります。
皆繋がっていない様に見えますが、実はちゃんと繋がっているのです。人類が真理に目覚め、毘盧遮那佛様の御許に帰り、毘盧遮那佛様と一つになる様、私は祈りたいと思う今日この頃です。
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Unknown (全雄)
2010-12-09 06:47:18
医療に関しては、分かっていることもあるけれども分からないことも多いという程度に考えたらいいですね。科学を余り過信することも危険ですね。

キリスト教についても同感です。何もかにも神様に起因するとするのには無理がある。それは大乗仏教にも言えることだと思っております。
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Unknown (デスノート保有者)
2019-07-05 12:28:26
「仏」とは、何処かにいるパンチパーマのオッサンや観光資源の信仰の伴わない彫り物などではなく、
この私に生きる意味、意義、道等を教え、背中を押してくれる「はたらきをするもの」を言います。
ですので、草が芽を吹き風に揺られ虫に食を与えること、
木が実を付け葉を落とし枯れていくこと、
鳥や虫の営み、さらに人の生活のありさま、
それらすべてが「私に教えてくれている」と思うとき、それらはすべて「仏のはたらきをする仏」と受け止められるべきでしょうね。
仏を見れないのはこっちの責任ですから、わざわざ「悉有仏性」なんて言わなきゃいけないわけで。
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