以前、携帯が妊娠して電池交換したのだが、今度は嫁の携帯(SBM 705SH)も妊娠してしまった。
おまけに電源投入時の立ち上げに失敗し、何回もリセットがかかってしまう。
1回立ち上がれば問題無いのだが、充電忘れとか頓死後の再起動が実に面倒くさい。
SBMショップに持ち込み、まず妊娠の件を告げたところ、色々言い始めたので私の携帯が既に交換済みであることを告げると、あっさり交換に応じてくれた。
当然、電源断->再投入が手順として入るわけで目の前で起動不具合が再現し、あっさりメーカ送りとなってしった。
水濡れマークが少し滲んでいたのだが、濡らした記憶が無いことは指摘しておいた。
で、結果は水濡れによる基盤腐食なのだそうだ。
修理不可で、保証を後付けして更に1.5万円払って指定機種を得るか、機種変更しかないと言う。
ネットで調べてみると、このような記事が・・・
国民生活センター
報告書を読むと2007年度の水濡れに関する苦情の内、ソフトバンクが約7割を占めるのだそうだ。
ボーダフォンを含み他キャリアの苦情件数が穏やかな右肩上がりに留まるのに対し、ソフトバンクだけが突出していることが分かる。なんと概ね前年比900%という激増ぶり。
幸いにして我が家の場合は、残債が無いので単純な乗り換え検討に留まる(これとて頭が痛い)が、高額な残債があったら泣くに泣けない。公的機関に訴え出るのも無理がないところだ。
また、報告書を読むと”水に濡れた手で繰り返し操作したら?”という項目でテストを行っていた。中にはそれだけで壊れる機種があるようで、我が家の場合電池妊娠で裏蓋が浮いて隙間がある状況だったので、濡れた手などはひとたまりもあるまい。
電池妊娠で裏蓋が閉まらないのはメーカ責であり、その結果として容易に水が進入するのもメーカ責ではないか?とクレームを付けてみようと思う。
おまけに電源投入時の立ち上げに失敗し、何回もリセットがかかってしまう。
1回立ち上がれば問題無いのだが、充電忘れとか頓死後の再起動が実に面倒くさい。
SBMショップに持ち込み、まず妊娠の件を告げたところ、色々言い始めたので私の携帯が既に交換済みであることを告げると、あっさり交換に応じてくれた。
当然、電源断->再投入が手順として入るわけで目の前で起動不具合が再現し、あっさりメーカ送りとなってしった。
水濡れマークが少し滲んでいたのだが、濡らした記憶が無いことは指摘しておいた。
で、結果は水濡れによる基盤腐食なのだそうだ。
修理不可で、保証を後付けして更に1.5万円払って指定機種を得るか、機種変更しかないと言う。
ネットで調べてみると、このような記事が・・・
国民生活センター
報告書を読むと2007年度の水濡れに関する苦情の内、ソフトバンクが約7割を占めるのだそうだ。
ボーダフォンを含み他キャリアの苦情件数が穏やかな右肩上がりに留まるのに対し、ソフトバンクだけが突出していることが分かる。なんと概ね前年比900%という激増ぶり。
幸いにして我が家の場合は、残債が無いので単純な乗り換え検討に留まる(これとて頭が痛い)が、高額な残債があったら泣くに泣けない。公的機関に訴え出るのも無理がないところだ。
また、報告書を読むと”水に濡れた手で繰り返し操作したら?”という項目でテストを行っていた。中にはそれだけで壊れる機種があるようで、我が家の場合電池妊娠で裏蓋が浮いて隙間がある状況だったので、濡れた手などはひとたまりもあるまい。
電池妊娠で裏蓋が閉まらないのはメーカ責であり、その結果として容易に水が進入するのもメーカ責ではないか?とクレームを付けてみようと思う。