幸いなことに台風15号は我が家には大きな影響が無かった。
そもそもこの地が台風の危険半円に入ることが余りないと思われ、今回も伊豆大島付近まで直撃コースだったが、目前で三浦半島から東京湾へ逸れ眼にすら入らなかった。
とはいえスマホの気圧計で970hPaを見たのは初めてだし、台風本体の強烈な暴風雨に見舞われたのも久しぶりだ。
可航半円だったにも関わらず大きな木の枝が折れていたので、危険半円で縦断された千葉があのような被害になったのは不思議では無い。
これで大阪、北海道、千葉と立て続けに大規模停電が起きたことも有り、改めて非常電源に関して考えた。
非常電源では最低限の照明とスマホの充電、出来れば冷蔵庫を稼働させたい。冷蔵庫が動けば食材を無駄にせずに済むので、被災時の食糧確保につながる。TVは電柱が倒れる事態だと光ケーブルもダメなのでワンセグ頼りだ。
非常電源として必要な電力量は1500W程度だと思う。
トヨタのハイブリッド車は良く考えられていてオプションだが1500WまでAC給電可能だ。
この手で一番良いのが三菱のアウトランダーPHEVで自治体が非常用電源車として備えていたりする。クルマ選びの時に頭の片隅によぎったが非常時の備えにしてはコスパが悪い。
やはり発発が安価でガソリンエンジン仕様はメンテ次第で長年使えるし、中古なら半値、不動なら数千円だったりする。
ガソリンは単車から簡単に抜けるので問題無い。
問題は重さ20kg以上でそれなりにデカいし、サイズ的に妥協できるのは900Wクラスとなり冷蔵庫が厳しい。
果たしてどうしたものか・・・。
そもそもこの地が台風の危険半円に入ることが余りないと思われ、今回も伊豆大島付近まで直撃コースだったが、目前で三浦半島から東京湾へ逸れ眼にすら入らなかった。
とはいえスマホの気圧計で970hPaを見たのは初めてだし、台風本体の強烈な暴風雨に見舞われたのも久しぶりだ。
可航半円だったにも関わらず大きな木の枝が折れていたので、危険半円で縦断された千葉があのような被害になったのは不思議では無い。
これで大阪、北海道、千葉と立て続けに大規模停電が起きたことも有り、改めて非常電源に関して考えた。
非常電源では最低限の照明とスマホの充電、出来れば冷蔵庫を稼働させたい。冷蔵庫が動けば食材を無駄にせずに済むので、被災時の食糧確保につながる。TVは電柱が倒れる事態だと光ケーブルもダメなのでワンセグ頼りだ。
非常電源として必要な電力量は1500W程度だと思う。
トヨタのハイブリッド車は良く考えられていてオプションだが1500WまでAC給電可能だ。
この手で一番良いのが三菱のアウトランダーPHEVで自治体が非常用電源車として備えていたりする。クルマ選びの時に頭の片隅によぎったが非常時の備えにしてはコスパが悪い。
やはり発発が安価でガソリンエンジン仕様はメンテ次第で長年使えるし、中古なら半値、不動なら数千円だったりする。
ガソリンは単車から簡単に抜けるので問題無い。
問題は重さ20kg以上でそれなりにデカいし、サイズ的に妥協できるのは900Wクラスとなり冷蔵庫が厳しい。
果たしてどうしたものか・・・。