無事に車検が通ったのでラジエターの洗浄というのをやってみた。今まで乗ってきた水冷で一番ファンが回るように感じていて、これもNinjaの血筋か?と思っているのだ。
そこで買ってきたのがホルツのラジエター洗浄液。四輪用で250ml有るがクーラント量が1.2Lしか無いER-6fだと2回分は使えるはず。洗浄液の分だけクーラントを抜いてから投入し、20分程度ヒーター全開で走り回れとある。走ったら冷えるやんけと、アイドリングしながらのんびりカウルを付け直していたら5分ほどでファンが回り出したので近所をちょこちょこ走って20分経つのを待つ。
出てきたクーラントは綺麗なものだったが、何だがゴミが浮いているのが気になる。3回ほどで濯ぎは終わったが念のためもう1回やっておいた。冷えるのを待つ間に車検対策の戻し作業を済ませておいた。
冷却待ちがあるのでラジエターを取り外せる頃にはすっかり日が傾いて、急いでエアブローした後にマジックリンで洗った頃に日没サスペンドになった。結果マジックリンでは殆ど歯が立たず、周りもオイルが焼き付いた汚れで13年分の汚れは半端ではない。下のマジックリン後画像はデジカメマジックに過ぎない。
翌日に灯油&歯ブラシをトライしたがまるでダメだったしフィンは歯間ブラシしか通らないので物理的に磨くことはあきらめ、せめて周囲の磨ける部分はジフで削り落としておいた。フィンはカーボン落とし系のケミカルに漬け込むしか手が無いのだろう。サンポールの誘惑にかられたが、フィンが溶け落ちる未来予想図しか出てこなかったので止めておく。
目に見えて洗浄液の効果があった訳でも無く綺麗にしたかったフィンは黒いままで、無駄な足掻きだったと組戻してクーラントを入れ、エア抜き後にファンの動作確認を行ったところ・・・
5分を過ぎても10分経ってもファンが回らない。これはファンを壊したかと思って直結でファンを動かしたら回る。センサー不良か?とサービスマニュアルを確認しても水温計の異常しか記載は無いし、そんなところは弄ってない。クーラントの冷却待ちでECU交換したのでそれが悪いのか?とか思ったが、関係なさそうだしもう少しアイドリングをさせてみるか?と思って数分後にようやくファンが回り始めた。
見た目と裏腹に効果が有ったらしい。空き時間を狙ってちょいと箱根を一回りしてきたが、やはりファンが回る頻度は減ったような気がする。
お約束のように水漏れしたが、増し締めで収まったようだ。まぁ、やっただけのことはあったのだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます