塾の生徒は学校での三者面談を終え、通知表の結果を考え、
夏休みの勉強をどうやるか
基本は生徒のやる気を引き出さないといけない
自分で計画を立てられる生徒も出てきたのでうれしいが
そうでない生徒は
塾の回数を増やすか、
家庭でやれるように親御さんの協力を依頼するか
毎回課題を与え、その時間だけは親御さんにそばについてもらう。
もちろン親御さんに先生の代わりをしてもらうわけではないが・・
これが意外と家庭での学習の定着に役に立つ
塾の回数を増やすのは
私的にはやらせられてる感しかないと思うので家庭学習でやりたい
まあそのために学習方法の下準備も大変だが
子供が進んで学習するようになるの第一歩である
うまくいくとうれしいなあ
以前から気になっていた医者いらず(木立アロエ)
実家を処分した時に我が家に連れてきた
根ツマリ状態だったの鉢を大きくしたのがまたこみこみ
五鉢もある
今度は余分なものを入浴剤にするというテクを覚えたので
数年は樹形を整えなくてもいいように思いきりカット
一鉢に3本くらい勢いのいいものを残し
鉢に植えるものは根がついていても
2~3日は消毒のために乾燥させたほうがいいらしい
後は乾燥させて入浴剤にする予定
以前から気になっていたベランダのアロエの手入れが終わりそうでうれしい
明日は2回目のお絵かきの稽古
これが先回の終了時
途中まででここまで描いてみたよ
明日気になっているところを仕上げるつもりです
ヤッパリ風景画はむつかしいです
読んでくださってありがとう