5/25(日)雨のち曇り時々晴れ
朝からイサキ料理。ソテーにしてイタリアンな味付けを。終わってすぐに昨日Netで予約した映画の梯子鑑賞に出向く。
戦前に清水宏が監督した【按摩と女】の完全カヴァーに挑んだのは『鮫肌男と桃尻女』の石井克人。そういえば『茶の味』なんぞは古き邦画へのリスペクトを感じた。スタイリッシュなカット割とオフビートを得意とする監督と思われるが、実はそれは静かな叙情への熱い思いの裏返しだったのかもしれない。と、思わせるほど徹底して古びた温泉街を忠実に再現していた。が、それが画像処理のなせる業であることを知って大いに驚いた。そのプロダクションデザインと主演男優の熱演、主演女優の鮮烈な美貌は一見に値する。
続いては『運命じゃない人』が滅法面白かった内田けんじ監督の長らく待った第2作。前作は低予算、スター不在のいかにもアイデア勝負の佳作であったが、これは堂々の大傑作である。よく練りこまれたシナリオ。小さな伏線を満遍なく配し次々に露見する事実と予想外の展開。これはハリウッドからリメイクのオファーがあってもおかしくない。役者もそれぞれの個性と役柄が立っている。大満足。
帰って夕刻からイサキ料理の仕込み。台所を鱗だらけにして、フレンチ風の一品を。白子を使った濃厚なソースが美味い。
朝からイサキ料理。ソテーにしてイタリアンな味付けを。終わってすぐに昨日Netで予約した映画の梯子鑑賞に出向く。
戦前に清水宏が監督した【按摩と女】の完全カヴァーに挑んだのは『鮫肌男と桃尻女』の石井克人。そういえば『茶の味』なんぞは古き邦画へのリスペクトを感じた。スタイリッシュなカット割とオフビートを得意とする監督と思われるが、実はそれは静かな叙情への熱い思いの裏返しだったのかもしれない。と、思わせるほど徹底して古びた温泉街を忠実に再現していた。が、それが画像処理のなせる業であることを知って大いに驚いた。そのプロダクションデザインと主演男優の熱演、主演女優の鮮烈な美貌は一見に値する。
続いては『運命じゃない人』が滅法面白かった内田けんじ監督の長らく待った第2作。前作は低予算、スター不在のいかにもアイデア勝負の佳作であったが、これは堂々の大傑作である。よく練りこまれたシナリオ。小さな伏線を満遍なく配し次々に露見する事実と予想外の展開。これはハリウッドからリメイクのオファーがあってもおかしくない。役者もそれぞれの個性と役柄が立っている。大満足。
帰って夕刻からイサキ料理の仕込み。台所を鱗だらけにして、フレンチ風の一品を。白子を使った濃厚なソースが美味い。