11/10(金)曇り時々雨
5:30起床。散歩に出ると薄闇に下弦の月がおぼろに浮かんでいた。幽玄なり。7:15奉公先到着。週末の出勤日。ルーティンワークは午前中に終了。キーマカレーの昼食後は睡魔との闘いである。15:50定刻退社。小雨から本降りの雨となる。帰宅して直ぐに愛車に乗って近所のシネコンまで。本日初日の邦画を鑑賞。中高年の単身者ばかり10名程度で上映開始。原作である朝井リョウの同名小説は既読。これほど現代(同時代)のリアルを意識して格闘している作家もいないと思ふ。映画は監督・岸善幸、脚本・港岳彦という≪あゝ荒野≫のコンビである。小説・映像ともに互いを補完し合った良作である。暗いテーマではあるが、このキャスティングが映画通ならそそると思われる。特に三十路半ばのガッキーは、笑顔や愛嬌を封印して新境地。表情の乏しい孤独なヒロインを好演しておりました。多様性と声高に叫ぶのも上目線である。われも永年の性癖に悩むひとりとして他人事でなし。文句なし。年度ベストの一本である。帰宅して雨上がりの公園を兄弟分と散歩。
5:30起床。散歩に出ると薄闇に下弦の月がおぼろに浮かんでいた。幽玄なり。7:15奉公先到着。週末の出勤日。ルーティンワークは午前中に終了。キーマカレーの昼食後は睡魔との闘いである。15:50定刻退社。小雨から本降りの雨となる。帰宅して直ぐに愛車に乗って近所のシネコンまで。本日初日の邦画を鑑賞。中高年の単身者ばかり10名程度で上映開始。原作である朝井リョウの同名小説は既読。これほど現代(同時代)のリアルを意識して格闘している作家もいないと思ふ。映画は監督・岸善幸、脚本・港岳彦という≪あゝ荒野≫のコンビである。小説・映像ともに互いを補完し合った良作である。暗いテーマではあるが、このキャスティングが映画通ならそそると思われる。特に三十路半ばのガッキーは、笑顔や愛嬌を封印して新境地。表情の乏しい孤独なヒロインを好演しておりました。多様性と声高に叫ぶのも上目線である。われも永年の性癖に悩むひとりとして他人事でなし。文句なし。年度ベストの一本である。帰宅して雨上がりの公園を兄弟分と散歩。