9/20(金)晴れ
それにしてもこの残暑はこたえる。7:00起床。散歩、朝食、清掃。11:00自宅を出て横浜へ向かう。日本大通り駅近くの立ち食い蕎麦屋で昼食。13:30KAAT神奈川芸術劇場にてシェイクスピアの悲劇を観劇。タイトルロールを演じるのは我が恩人なり。狂乱と悲嘆のうちに没するリア王を熱演。王に寄り添う道化の皮肉に満ちた言葉は、現世の不条理に通じる。今回感心したのは、腹心のグロスター伯一家のエピソード。やはり400年以上の時を経ても人間の欲深さや滑稽さは普遍的で変わらない。実はこの演目には複数のバージョンあり、オリジナルと沙翁が改編したものの折衷版が最も有名らしいが、本作は本邦初上演の『フォーリオ版』だそうな。一般に悪女とされる長女・次女の言い分もしっかり描かれ、より現代的感覚に訴える内容。3時間10分という上演時間も気にならずカーテンコールの拍手をした。帯同者4人と車で帰京。実家そばの台湾料理屋で遅い夕餉。21:00帰宅。
それにしてもこの残暑はこたえる。7:00起床。散歩、朝食、清掃。11:00自宅を出て横浜へ向かう。日本大通り駅近くの立ち食い蕎麦屋で昼食。13:30KAAT神奈川芸術劇場にてシェイクスピアの悲劇を観劇。タイトルロールを演じるのは我が恩人なり。狂乱と悲嘆のうちに没するリア王を熱演。王に寄り添う道化の皮肉に満ちた言葉は、現世の不条理に通じる。今回感心したのは、腹心のグロスター伯一家のエピソード。やはり400年以上の時を経ても人間の欲深さや滑稽さは普遍的で変わらない。実はこの演目には複数のバージョンあり、オリジナルと沙翁が改編したものの折衷版が最も有名らしいが、本作は本邦初上演の『フォーリオ版』だそうな。一般に悪女とされる長女・次女の言い分もしっかり描かれ、より現代的感覚に訴える内容。3時間10分という上演時間も気にならずカーテンコールの拍手をした。帯同者4人と車で帰京。実家そばの台湾料理屋で遅い夕餉。21:00帰宅。