中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月19日 久喜講演 創業の心構え~経営者の心構え、ビジネスの覚悟を知る
・11月20日 東京講演 生成AI経営活用
中小企業講演
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価格転嫁力をどう高めるか

2021年09月12日 07時25分24秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格転嫁力をどう高めるかについてです。

【価格転嫁力をどう高めるか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界の物価が上昇しているため日本の原材料価格も上昇している。世界が高いのではなく、日本の物価水準が世界よりかなり安いため、高く買う国に物資が流れる。
・原材料や素材価格が上昇し、2021年10月から最低賃金も上がる(東京都は1,041円)。今中小企業に求められる力は価格転嫁力かもしれない。販売数量やシェアを落とすことなく売価を上げることができる力が価格転嫁力。
・価格転嫁を円滑に進めるためには、商品改良と同時に行うこと、品質や機能性、デザインやブランド力、周辺サービスを十分に顧客にアピールすることが有効。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年9月14日に講演「最新IT活用術~小さな会社で実践する営業力・業務効率アップ」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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本当の差別化は顧客感動の追求から生まれる

2021年09月09日 05時41分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は本当の差別化は顧客感動の追求から生まれるについてです。

【本当の差別化は顧客感動の追求から生まれる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・差別化戦略、顧客への集中戦略、ローコスト戦略の3つが競合対策としての競争戦略の基本。
・差別化戦略はコーコスと戦略よりも高い利益率をもたらす。だから中小企業の経営戦略の基本は差別化戦略と顧客の集中戦略になる。
・「差別化しよう」と決めた中小企業が陥りがちな間違いがある。それは顧客満足や顧客感動よりも、表面的な競合企業との違いばかりを追求してしまうこと。
・感動するほどの満足を顧客が感じことができれば、結果として強い差別化となっているもの。

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関連講演:
2021年11月1日に講演「ウィズコロナにけるIT技術の活用について~ポストコロナにおけるデジタル技術(AI、IoT等)活用を見据えて」を東京都産業労働局/団体情報連絡会で行います。

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事例は自社に応用するもの。事例がすべてではない

2021年08月20日 05時43分23秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はSHINAGAWAイノベーションフォーラムin五反田バレーで収録講演「小売・飲食業界のIT化の現状と身近なDXの活用事例」、民間企業役員勉強会で講演「マーケティング戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲品川イノベーションフォーラムでの収録講演です

中小企業診断士 講演
▲民間企業の役員向けマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して事例は自社に応用するもの。事例がすべてではないについてです。

【事例は自社に応用するもの。事例がすべてではない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・とくにITやDX等の日本が世界的に遅れている分野の講演では主催者から事例を話して欲しいという要望が多い。主催者の要望はその地域の中小企業の要望なので地域性や対象業種、聴講する経営者の企業規模に合った事例をセレクトして紹介している。
・他社の事例に触れることはDX活用の1つの指針になるため有効だとは思う。
・しかし事例はその地域、その業界、その企業規模、そのタイミングでの成功事例であることを考える必要がある。
・事例から思考や手順を学んだら、次は自社の経営に適用すること。表面的に真似るのではなく、応用すること。これが大事。

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関連講演:
2021年10月26日に講演「コロナ禍におけるIT活用事例 販売促進セミナー」を新潟県村松商工会ITセミナーで行います。

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販路開拓で売上アップすれば生産性もアップする

2021年08月05日 05時42分35秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、武蔵野商工会議所経営サクセスセミナーで講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」をします。

中小企業診断士 講演
▲吉祥寺での中小企業向け販路開拓と生産性向上講演です

今日は本日の講演に関連して販路開拓で売上アップすれば生産性もアップするについてです。

【販路開拓で売上アップすれば生産性もアップする】作成 中小企業診断士 竹内幸次

新販路=新販売経路を開拓できればコロナ禍等の環境変化にも強い中小企業になる。

売上がアップすると変動費(仕入費用等)もアップするが粗利益額が増える。固定費は固定なので営業利益が増える。

上記から一定の店舗、スタッフ数であれば、販路開拓すると生産性はアップする。

ITで経費削減するなどと古臭い考えを捨てて、ITやWEB活用で伸び伸びと販路を開拓しよう。

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関連講演:
2021年8月20日に講演「マーケティング戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

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Zoomのトピックには社名を記す

2020年08月31日 05時45分04秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、横浜市の専門サービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日はZoomのトピックには社名を記すについてです。

【Zoomのトピックには社名を記す】
・Zoomはビジネスで普及しているが、トピック名がビジネス的になっていない例が目立つ。
・Zoomアプリからオレンジ色の「新規ミーティング」でスタートした際にはZoomスタート後の左上の「ミーティング情報」からトピック名を変更することができる(ホストのみ)。
・Zoomアプリの「スケジュール」で予定する場合には、上部の「トピック」から記入する。
・Zoomトピック名はホスト(自社)とゲスト(相手企業)のPC内に自動生成されるミーティングのフォルダ名になる。


▲一般的に見られるZoomミーティングのトピック名。ホストの名前のみが表示される


▲相手企業名と自社名をトピックに記入した例

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関連講演:
2020年10月28日に講演「製造業におけるオンライン活用による生産性向上」を相模原商工会議所工業部会ITセミナーで行います。

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Zoomが遅い時の対応策

2020年08月30日 06時46分03秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティングをします。Zoomコンサルです。今日はZoomが遅い時の対応策についてです。

【Zoomが遅い時の対応策】
・2020年6月調査で東京の中小企業の67%がテレワーク実施済み(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200618/k10012474451000.html
・昼から夜はネット回線が混雑しており、Zoom等のオンラインミーティングが円滑にできないことが多い。
・対策として、Zoomならビデオ機能(リアルタイムに顔を見せる機能)を制御する。
・具体的にはミーティング開始時にはビデオ機能で相手の顔を確認して挨拶し、その後はビデオを停止して相互の画面共有と音声で商談するとよい。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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国内需要創造に本気で舵を切る時

2020年05月27日 07時41分00秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のオンライン講演のレジュメを作成します。今日は国内需要創造に本気で舵を切る時についてです。

【国内需要創造に本気で舵を切る時】
・新型コロナが終息しようがしまいが、近年のインバウンド偏重の経済政策、経営方針は見直す時。
・インバウンド需要創造で会得した「よくこちらを理解していない新規顧客」への説明方法を、今後は国内向けに、地元向けに行う時。
・たとえば食材の調理の仕方、洋服の着こなしの仕方、地元の歴史情報等を「よくこちらを理解していない日本人」を想定して丁寧に説明してみる。
・何も新しい活動をしなくても、同業者があたり前として見過ごしていたことを丁寧に行う。これも需要創造になり、自社の経営革新になる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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Zoom会議に必要なオンラインプレゼン力

2020年05月18日 05時35分15秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は1社の中小企業のコンサルティングを行います。今日はZoom会議に必要なオンラインプレゼン力についてです。

【Zoom会議に必要なオンラインプレゼン力】
・Zoom等のオンラインでセミナーしたり、相談や助言を行う中小企業が増えている。
・Zoom、Skype、Google Meet等、様々なオンラインミーティングツールがあるが、ツール選択よりも重要なのがオンラインに適した説明力(オンラインプレゼンテーション力)。
・概念を可視化(ビジュアル)する力。
・スピーチの力(発声、滑舌、感情乗せ、比喩説明、説明手順等のテクニック)が必要。

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関連講演:
2020年6月1日に講演「新型コロナ下の中小企業経営~新型コロナで変わったこと、変わること」を神奈川県メッキ工業組合青年部で行います。

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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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プレゼン助言/誤解されない表現のコツ

2020年04月01日 05時06分59秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、午後も横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はプレゼン助言/誤解されない表現のコツについてです。新型コロナに対する声明や方針を発表する首長の説明方法を見ていると感じることがあります。

【プレゼン助言/誤解されない表現のコツ】
・例えば「青」を表現する場合、「空の色」という表現をすると、受け手によって理解に幅が生じてしまう。
・「青」を表現する場合、「信号の3色のうち、赤でもなく、黄でもない色」と表現すると、ある程度誤解なく伝わる。
・つまり解釈の幅がほぼ無いものを説明に使うと誤解が減る。
・言葉に気持ちを乗せる。「当社は青が得意です」という表現に想いを乗せる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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売上増に直結する商談力の磨き方

2020年03月27日 07時36分56秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。

今日は売上増に直結する商談力の磨き方についてです。日本実業出版社が発行する「企業実務」2020年4月号に竹内幸次執筆原稿「売上増に直結する商談力の磨き方」が掲載されました。ぜひご覧ください。


▲企業実務2020年4月号に掲載されています


▲竹内幸次執筆「売上増に直結する商談力の磨き方」

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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交渉力助言/提案することが恥ずかしい

2020年02月29日 05時18分25秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は交渉力助言/提案することが恥ずかしいについてです。

【交渉力助言/提案することが恥ずかしい】
・交渉やプレゼンテーションの目的は売上(受注)を増やすこと。話すことは目的ではない。
・売上を上げるのだから、顧客に提案(提示)することが欠かせない。
・何を提示するべきかは、顧客のニーズを正確に受け止めることが必要。
・枝葉の言葉から、幹としてのニーズを察知するためには、顧客企業の課題を理解することが必要。

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関連講演:
2020年3月16日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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キャッシュレス助言/手数料が増えて利益が減る

2020年02月20日 05時08分24秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京瑞穂町の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はキャッシュレス助言/手数料が増えて利益が減るについてです。

【キャッシュレス助言/手数料が増えて利益が減る】
・キャッシュレス消費者還元事業期間中の中小商店等の手数料は約2%。これが2020年7月からは約3%になる(国の補助がなくなるから)。
・PayPayの決済システム利用料は2021年9月30日まで無料。
・約3%の手数料は単なる費用増加と考えずに、販促投資と考えるとよい。
・同質商品や同質サービスを提供するA社とB社が同一商圏にあった場合に、A社がキャッシュレス支払いを可能にしていれば、B社は従来顧客が減る可能性がある。

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関連講演:
2020年3月27日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?

2020年02月08日 05時35分54秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで講演「マーケティングプランづくり」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲相模原でのマーケティングプランづくり講演です

今日は本日の講演に関連して販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?についてです。

【販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?】
・マーケティングプランを作る際にはターゲット(ペルソナ)を明確にする。「秋野つゆ」は有名なペルソナ。
・そのターゲットは自分の活動範囲にどれほどいるのかを知る。
・そのマーケティングプランを実行した際に、どれほど利益が出るのかを知る。
・事業に夢や想いは必要だが、夢や想いだけでは事業は実現しないし、継続しない。

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関連講演:
2020年2月29日に講演「創業者に必要なプレゼンテーションと交渉術」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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神奈川中央会ブログに「OODAループで現場革新」掲載

2020年02月03日 05時33分29秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はOODAループで現場革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!第203回~OODAループで現場革新」が掲載されました!ぜひお読みください!

【OODAループで現場革新】

計画づくりに徐々に慣れてきている中小企業

経営革新行動を実現するためには、ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金等を得て実行することが多いものです。補助対象事業費の2/3が補助されることが多いため、厳しい審査ではありますが、中小企業には頼れる補助金制度です。

このような補助金申請書では事業計画が必ず求められています。現状を整理し、将来の自社の状態を描き、未来へ向かうための事業計画をまとめるのです。さらに実行計画はガントチャート等を使って整理します。

中央会等の助言を受けるものの、事業計画を作るのは中小企業経営者です。何度も補助金を受けている中小企業はPDCAサイクル(Plan(立案・計画)Do(実施)Check(検証・評価)Action(改善・見直し))を回すことが身に付いてきていることと思います。PDCAを回すことは経営そのものです。

売上は常に現場で生まれている
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▲神奈川県中小企業団体中央会ブログに掲載されたOODAループ原稿

経営革新で未来を拓こう!第203回~OODAループで現場革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/215e53eb0ebea029ce523d8a3a313ac0

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年2月22日に講演「経営事例のグループディスカッション」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「現場」テーマにした企業ブログ記事一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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営業助言/商談力アップのために自分の意思を持つ

2020年01月29日 06時36分25秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は名古屋商工会議所第5回商談塾で講演「商談力~25分の商談を成功へ導くために」を行います。

中小企業診断士 講演
▲名古屋での商談力アップ講演です

今日は本日の講演に関連して営業助言/商談力アップのために自分の意思を持つについてです。

【営業助言/商談力アップのために自分の意思を持つ】
・商談は製品や価格、諸条件について合意をすること。
・例えば自分ではなく、会社が決めた価格で売ろうとすると、価格交渉力が落ちる。
・自分なりにその価格が妥当であると心から認識していると、価格交渉力は高まる。
・交渉成功は理由の数に影響する。理由は根拠であり、説得力になる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年3月16日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「商談」テーマにした企業ブログ記事一覧


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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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