中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月19日 久喜講演 創業の心構え~経営者の心構え、ビジネスの覚悟を知る
・11月20日 東京講演 生成AI経営活用
中小企業講演
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名古屋開催の商談力アップセミナー

2019年12月05日 06時06分40秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京都青梅市の中小商店のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は名古屋開催の商談力アップセミナーの案内についてです。講師は私竹内幸次です。実践的な交渉商談のノウハウをすべて説明します。ぜひ参加ください!

【商談力~25分の商談を成功へ導くために】
1.名称
商談力向上セミナー~25分の商談を成功へ導くために~

2.主催と申込先
名古屋商工会議所
https://www.nagoya-cci.or.jp/event/event-detail.html?eid=1451

3.場所
名古屋商工会議所 5階 ABC会議室
※名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル

4.日時
2020年1月29日(水)14:00~16:00


▲名古屋商工会議所開催の商談力向上セミナーです

関連講演:
2020年1月29日に講演「商談力~25分の商談を成功へ導くために」を名古屋商工会議所第5回商談塾で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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営業活動の成功の鍵

2019年10月28日 05時38分11秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、むさし府中商工会議所情報化支援セミナーで講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京府中でのプレゼンテーションスキル向上講演です

今日は本日の講演に関連して営業活動の成功の鍵についてです。

【営業活動の成功の鍵】
・名刺を数多くもらうことは手段に過ぎない。
・顧客にしたい業界のことをよく理解することが大切(ネットリサーチ力)。
・売るよりも、欲しいと思ってもらえることが大切(顧客企業にとっての利用価値)。
・リストアップする場合、そのリストアップ手法や精度が大切。

関連講演:
2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで行います。

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受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分ける

2019年10月27日 08時25分52秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分けるについてです。中小企業はマーケティング、なかでもプロモーションが苦手です。

【受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分ける】
・とくにBtoB営業の場合が弱い。営業担当が不在であったり、ルートセールス担当者が新規市場開拓を担当したり。
・人手が少ないため、複数業務を行うことは中小企業ではよくあること。
・受注営業活動の1つ目は、販売先市場を調べて、できれば新規顧客をリストアップすること。
・受注営業活動の2つ目は、その新規顧客に対してのプロモーション(販促)を強化すること。
・連絡を待つのみの受注係であったり、調査もせずに新規顧客を訪問することは避けたい。

関連講演:
2019年11月9日に講演「ITを活用した効率的売上UP!」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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パソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法

2019年09月15日 06時12分33秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京秋葉原の中小企業のコンサルティングをします。テキパキ動きます。

今日はパソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法についてです。中小企業診断士(経営コンサルタント)の仕事は外注が難しく、また、AI(人工知能)に代替されにくい仕事です。そのため個人としての業務効率を上げる工夫を常にしないと収益を伸ばすことはできません。私の場合ですが、以下のような工夫をしています。

【パソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法】
・PCのフォルダ構造を自社の仕事に最適化にする(大カテゴリ、中カテゴリ、小カテゴリのルール)。
・後に検索によって情報を見つけることを想定したメモや記録(正確に文字を入力する)。
・ファイル名の頭文字には英語か数字にする(例:「bブログ」とするとキーボードの「b」ですぐに見つかる)。
・ホームページ等を見る際にも、MSワード等を見る際にも常にCtrl+F(表示画面内検索)を多用する。

関連講演:
2019年10月19日に講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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相手の思考を予想するトレーニングで商談成功

2019年08月30日 06時40分55秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」、神奈川県大磯町の製造小売業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での営業力・商談力アップ講演です

今日は本日の講演に関連して相手の思考を予想するトレーニングで商談成功についてです。新規顧客との商談、新規商材の交渉、価格と納期の話題になりがちな産業財のルートセルス等、営業・商談のスタイルは様々です。

【相手の思考を予想するトレーニングで商談成功】
・商談の前には、予想される話題について事前に書き出しておく(スマホにメモしておく)。
・単なる箇条書きよりもマインドマップの手法でキーワードを放射状に整理する。
・実際に対面して商談している様子をイメージして会話をシミュレーションする。
・新聞や電車の中吊り広告に書かれている特定のキーワードから会話展開を想像する。
・短時間で多くの会話シミュレーションを行う。

関連講演:
2019年9月28日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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販路拡大の際に価格を下げていないか?

2019年07月18日 05時49分18秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、一般社団法人千葉県経営者協会で講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」、千葉県佐倉市の事業協同組合のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県経営者協会でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して販路拡大の際に価格を下げていないか?についてです。日本のEC価格は実店舗価格よりも約13%低いという事実。この実店舗からの乖離率は日本が世界でもっとも高くなっています。つまりECは価格低下につながっている。

【販路拡大の際に価格を下げていないか?】
・ウェブを使って新しい販路を開拓することはとてもよいことである。
・一方でネットから来る新規顧客は安く買いたい、発注したいという気持ちが強い。
・付加価値(粗利益)を増やすことが経営。
・ネット活用の際には価格訴求よりも時間訴求、品質訴求、トータルサービス訴求を行うとよい。

関連講演:
2019年8月28日に講演「中小企業のIT活用」を一般社団法人大田工業連合会青年部連絡協議会で行います。

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営業力がUPするプレゼンテーション・交渉術

2019年07月14日 05時40分43秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日は営業力がUPするプレゼンテーション・交渉術についてです。東京都中小企業振興公社が主催するセミナーで竹内幸次が講演します。ぜひ参加ください!

【営業力がUPするプレゼンテーション・交渉術】

開催日時
2019年8月30日(金) 14:30~16:30

受講料
無料

会場
パレスホテル立川 4階ローズルーム
※東京都立川市曙町2-40-15 JR立川駅北口より徒歩3分

対象
東京都内に事業所を有する中小企業

募集人数
先着100名

講師
竹内幸次 株式会社スプラム 代表取締役
※中小企業診断士・経営士・イベント業務管理士1級・1級販売士

内容
発注企業側のニーズ
戦略的なプレゼン企画と資料作成ポイント
商談テクニック(商談の始め方・会話術)
スマートデバイスの活用方法
商談会の進め方~アフターフォロー迄 ほか

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社主催のプレゼンテーション講演です

申込:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1907/0009.html

関連講演:
2019年9月28日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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質問力と受注力の関係は?

2019年05月27日 06時16分07秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、たましんBOBセミナーで講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック」を行います。

中小企業診断士 講演
▲多摩信用金庫(たましん)主催のプレゼンテーション技法に関する講演です

今日は本日の講演に関連して質問力と受注力の関係は?についてです。

【質問力と受注力】
・セミナーではなく対面した商談の際には質問力が重要
・質問により顧客のニーズや現在の取引先、現在の取引先への不満点等の情報を得ることができる
・はい、いいえ、で答えることができない質問(オープン質問)を心がける(例:取引先を決めるポイントは何ですか?)
・「質問への返答」への返答を考慮しておく。常にポジティブに返答する

関連講演:
2019年7月10日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法

2019年05月20日 05時24分29秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での商談会・見本市による販路開拓講演です

今日は本日の講演に関連して見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法についてです。

【見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法】
・見込み度合をランク付けする
・つまり展示会当日はブース来場者の見込み度合を判定する時間と考える
・資料送付、訪問、次回出展の案内等、見込み度合に応じて対応を変える
・すべての見込客に同じアプローチを行うことは自分本位の営業姿勢であり、好ましくない
・常に商談相手側から考えて行動する

関連講演:
2019年5月27日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック」をたましんBOBセミナーで行います。

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中小企業の景況は好況ですか?不況ですか?

2019年05月11日 05時39分30秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景況は好況ですか?不況ですか?についてです。2019年4月25日に全国中小企業団体中央会サイトに2019年3月の中小企業景況感が公開されました。

【2019年3月の中小企業景況感】
・2019年3月のDI(Diffusion Index)は、全9指標中4指標が悪化した
・主要3指標は、景況は0.8ポイント改善、収益状況が横ばいだったものの、売上高は2.4ポイント悪化した
・主要3DIについては、製造業は及び非製造業ともに期末の駆け込み需要等もあり景況の改善が見られるものの、先行きの見通しについて厳しい意見も多い
・期末消費に備え在庫を確保したものの、人手不足等の影響もあり、想定した売上が確保できず、在庫数量が2.8ポイント悪化した


▲2019年3月は4/9指標が悪化。売上高が下落している

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

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CiNii/サイニィへの「名刺情報管理」原稿掲載

2019年03月17日 08時31分37秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。4月以降も全国各地から中小企業向け講演の依頼を頂いております。

今日はCiNii/サイニィへの「名刺情報管理」原稿掲載についてです。

CiNii/サイニィは、国立情報学研究所が運営する学術論文や図書・雑誌などの学術情報データベースサイトです。以前から掲載されているのですが、このたび新たに竹内幸次原稿「名刺の情報管理をうまくやるコツ」が掲載されました。この原稿は日本実業出版社発行の「企業実務2019年2月号」に掲載されたものです。

CiNii/サイニィ
https://ci.nii.ac.jp/nrid/9000010443150


【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「名刺情報」をテーマにした企業ブログ記事一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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行動の仕方が浮かんでくるような計画を作る

2019年03月13日 06時21分11秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を行います。

中小企業診断士 講演
▲大阪堺での事業企画書作成とプレゼン力向上のための講演です

今日は本日の講演に関連して行動の仕方が浮かんでくるような計画を作るについてです。

ビジョンや長期計画、短期計画等、未来を考えることはとても重要です。計画の際には従来事業のみならず新規事業も企画することも一般的です。事業企画の際には以下のことを重視しましょう。

【事業企画のポイント】
・新規事業を織り込む
・「新規」とは顧客や商品や売り方が新しいこと
・夢ではなく、目標に達成するための行動がイメージできるように計画する
・数値面のみを計画するのではなく、行動面も企画する
・販売面のみならず、内部組織面も企画する

【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。

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営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれる

2018年12月18日 06時07分45秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、石川県の協同組合金沢問屋センターで講演「営業商談力アップ術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲石川県金沢の事業協同組合向けの営業強化講演です

今日は本日の講演に関連して営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれるについてです。

私は中小企業診断士で独立する直前は上場商社で産業財の営業職を担当しました。当時は現在のように各種の営業ノウハウが整理されておらず、自己流の営業方法で売上を作る営業担当が多かった時代です。

最近では営業ノウハウに関する手法が数多く登場しています。

・SFA(セールスフォースオートメーション)
・CRM(Customer Relationship Management)
・人工知能による発注予測

また、産業財のBtoB営業の場合は、以下が有効です。

・顧客企業の経営戦略を支援する発想での提案力(自社製品を売り込むのではない)
・提案力が的外れにならないための傾聴力
・顧客企業の経営課題を整理するための経営戦略やマーケティング基礎知識の習得

本日は具体的に営業力について説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「傾聴」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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話題を作り、聞き役に回ることで商談成功

2018年09月20日 05時21分41秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センターで講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での商談交渉力アップをテーマにした講演です

今日は本日の講演に関連して話題を作り、聞き役に回ることで商談成功についてです。

営業や商談力アップに必要なこととして以下が言われます。

・話し過ぎるな。顧客に話させろ

これを誤解している人が多いように思います。「顧客に話させる」のは当方が何も話さないのではなく、「適切な質問をして、話題を導くこと」です。質問者は常に交渉の主導権を握ります。

・営業商談のポイントは適切な話題設定
・何が適切な話題なのかが分からない段階(顧客が何を望んでいるのかが分からない段階)では、こちらから様々な角度から軽い質問を行う

本日の高知講演は具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年10月13日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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失敗事例が有効である条件

2018年09月04日 05時37分09秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は失敗事例が有効である条件についてです。先日、失敗事例をテーマにした雑誌を見た経営者が、過度に失敗を恐れていました。「でも、○○をすると、○○になった事例がありますよね」のように。よく勉強しています。

ここで留意しておきたいことがあります。それは失敗事例が自社にとって有効である条件です。

・失敗事例も成功事例も、その時代、その業界、その地域、その組織等の条件の時の1つの事例であることを忘れない
・失敗事例を1つ理解したら、それ以上の数の成功事例を理解する
・組織的な行動を引き出す必要性が高い時期には、失敗事例を無視する勇気も必要
・失敗事例を知っても、知らなくても、やらなければならないのであれば、過去の事例よりも、目の前の顧客ニーズの把握に注力する

【関連講演】
2018年9月8日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「失敗」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)