中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月19日 久喜講演 創業の心構え~経営者の心構え、ビジネスの覚悟を知る
・11月20日 東京講演 生成AI経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

ビジネス交渉に有効な雰囲気づくり

2018年08月24日 04時55分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで講演「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での商談営業力向上講演です

今日は本日の講演に関連してビジネス交渉に有効な雰囲気づくりについてです。BtoB事業の存立価値は販売先企業の経営戦略支援です。顧客企業の業績を伸ばすことが自社の存在価値であると考えましょう。本日の講演では経営戦略的な切り口から交渉相手に響く切り口を説明します。

営業交渉の際にとても重要なことがもう1つあります。それは雰囲気づくりです。誰もが雰囲気は持っているものです。以下を理解しましょう。

・交渉内容に相応しい雰囲気を理解する
・雰囲気を作り出すためのキーワードを想定しておく
・雰囲気は当方のみでは作れないもの。相手に応じてこちらの振る舞いを変化させる

【関連講演】
2018年9月8日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「雰囲気」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立川の商談営業力向上セミナーに参加しよう!

2018年07月29日 08時01分07秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川の商談営業力向上セミナーに参加しよう!についてです。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
多摩支社 第2回産業セミナー
商談営業力向上セミナー ~新規顧客を開拓するための商談テクニック~

【主催】
公益財団法人東京都中小企業振興公社

【内容】
自社の製品・技術の魅力を伝えるための商談テクニックを徹底解説!
どんなに優れた製品・技術でも、その価値が相手に的確に伝わらなければビジネスは成り立ちません。本セミナーでは、発注企業との商談会に備えて準備すべき点を中心に、事前の情報収集、資料作成のポイント、会話術、成約までのアフターフォロー等、自社の製品・技術の魅力を伝えるための実践的な商談テクニックを分かりやすくご紹介します!
・営業プレゼンの基本とスキルの強化
・プレゼンテーション資料の作成方法
・好印象を与える会話術
・成約までのアフターフォロー 他

【日時】
2018年8月24日(金) 14:30~16:00(受付14:00~)

【受講料】
無料

【会場】
パレスホテル立川 4階ローズルーム
※東京都立川市曙町2-40-15 JR立川駅北口より徒歩3分

【対象】
東京都内に事業所を有する中小企業

【講師】
竹内幸次 株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士

中小企業診断士 講演
▲2018年8月24日に東京立川で開催される商談営業力向上セミナーです

多摩支社 第2回産業セミナー
商談営業力向上セミナー ~新規顧客を開拓するための商談テクニック~
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1807/0010.html

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商談」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレゼンはツール駆使よりも説明台本を重視する

2018年05月23日 05時26分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での中小企業向け商談・交渉力アップ講演です

今日は本日の講演に関連してプレゼンはツール駆使よりも説明台本を重視するについてです。

「プレゼンテーション」講座の多くはマイクロソフト社のパワーポイントの使い方講座に近いものが多いようです。1つの表現技法として有効ですが、とくに製造業や開発型企業が大手企業等にプレゼンすることを想定した場合は、表面的な表現技法よりも、説明の手順や説明台本の方が重要であることが多いものです。以下を心がけましょう。

・交渉先の企業の経営課題を十分に理解しておく
・BtoB取引の価値は、顧客の経営戦略をどれだけ支援できたかで決まる
・あれこれ語らず、シンプルに最重要事項にフォーカスして交渉する

それでは高知に飛びます。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「プレゼンテーション」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営戦略の前提は10年後の自社像

2018年01月24日 05時26分05秒 | 中小企業の営業力強化

 おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティング、川崎市住宅相談運営委員会で講演「地域中小建設業者の経営戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎溝の口での建設業者向けの講演です

 今日は本日の講演に関連して経営戦略の前提は10年後の自社像、についてです。戦略(長期的)や戦術(短期的)を策定するためには目標が明確になっている必要があります。ぶれないためにも。

 10年後の自社は、自分は?と自問します。夢やビジョンとも言います。これが明確になれば、どのように、誰と戦うかが明確になります。その後は数多い経営戦略論に当てはめて自社に適用していきます。

 中小企業経営者の皆様、御社は目標が不明確なのに戦略ばかり会議で話し合っていませんか?それは戦略ではなく、単なる経営改善です。

【関連講演】
2018年1月30日に講演「島ビジネスの支援力向上研修」を東京都商工会連合会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営戦略」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しそうと顧客の脳に思わせる表現

2017年12月25日 06時46分06秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は美味しそうと顧客の脳に思わせる表現についてです。飲食店で顧客からの受注が確定するのは来店時ではなく、メニュー表を見た時です。メニュー表の役割は受注を増やすことです。お客様が決めるのですから、決める際の最大の提案者は”顧客の脳内のイメージ”です。

このため飲食店の客単価アップのためには以下を行いましょう。

(1)来店を促すためのWeb活用強化
(2)受注(注文)を増やすためのメニュー表現の見直し
(3)「さくっと」等のように食感を感じる表現をメニューに書く、メニュー名に加える
(4)「ピリ辛ソースの」等のように味がイメージされる表現をメニューに書く、メニュー名に加える

【関連講演】
2018年1月30日に講演「島ビジネスの支援力向上研修」を東京都商工会連合会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「メニュー」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気商品は売らない経営

2017年11月10日 05時51分10秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京狛江市の中小企業のコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京武蔵小山の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人気商品は売らない経営についてです。

・機能性缶コーヒーが人気

という情報を得た時に以下の2つの発想ができます。

(1)自社も機能性缶コーヒーを売ろう
(2)自社は機能性缶紅茶を売ろう

どちらも間違いではなく、経営方針の違いです。ニーズに対応するのが商売だから人気商品を扱うと考える経営者もいますし、人気の売れ筋商品を売っても価格競争が待っているだけと考える個性的な経営者もいます。

この方針の違いが経営の多様性を生み、選択肢を増やし、市場を豊かにしていきます。中小企業経営者の皆様、御社の経営方針はどちらですか?

【関連講演】
2017年11月30日に講演「Webから分かる!売れるトレンド情報~中小企業の販売促進につながるWebツール活用術の決定版!」を小田原箱根商工会議所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営方針」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

提案力+調整力=受注力

2017年11月03日 06時35分09秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで講演「提案力向上」、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京昭島の東京都中小企業振興公社での講演です

今日は本日の講演に関連して提案力の分析についてです。提案という行為は受注のためのスタート行為に過ぎません。

・提案力+調整力=受注力

調整力は交渉相手の要望を受け止め、自社の状況との最適な合意を得ることです。つまり受注には対人コミュニケーション力が欠かせないのです。

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「提案力」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)