中小企業診断士の竹内幸次です。今日はさいたま商工会議所さいたま創業塾で中小企業講演「SNS活用方法」、東京都西東京市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

▲埼玉県での中小企業向けSNS活用講演です
今日は本日の講演に関連してインバウンド市場を狙ったSNSの活用法についてです。
【インバウンド市場を狙ったSNSの活用法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
インバウンド市場が拡大している。環境庁のインバウンド消費動向調査によると、2024年7~9月期の訪日外国人旅行消費額は1兆9,480億円だった。これは、2023年同期比41.1%増、コロナ前の2019年同期比64.8%増である。
訪日外国人に自社や自店の存在を知らせ、魅力を知らせ、交流し、来店を促すためには、その国の人がどのSNSを使っているのかを知る必要がある。
その際にはstatcounter/https://gs.statcounter.com/social-media-stats を見るとよい。世界中の国でのSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)が分かる。
たとえば、上記のインバウンド消費動向調査から消費額が多い国を見つけて、その国の人が使うSNSを調べ、自店でそのSNSを使って、その国の言語で情報を公開する。
インバウンド市場が拡大している。環境庁のインバウンド消費動向調査によると、2024年7~9月期の訪日外国人旅行消費額は1兆9,480億円だった。これは、2023年同期比41.1%増、コロナ前の2019年同期比64.8%増である。
訪日外国人に自社や自店の存在を知らせ、魅力を知らせ、交流し、来店を促すためには、その国の人がどのSNSを使っているのかを知る必要がある。
その際にはstatcounter/https://gs.statcounter.com/social-media-stats を見るとよい。世界中の国でのSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)が分かる。
たとえば、上記のインバウンド消費動向調査から消費額が多い国を見つけて、その国の人が使うSNSを調べ、自店でそのSNSを使って、その国の言語で情報を公開する。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2025年1月17日に中小企業講演「最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性」を三鷹商工会/新年会新春講演会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「2024年成功するSNS活用のポイントはリアルさにあり」記事
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://www.spram.jp
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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