中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

雑誌の表紙から時代を知る

2006年06月10日 06時17分21秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。横浜はいい天気です。暑くなりそうです。今日は水産系の中小企業の営業革新のコンサルをします。

今日は情報収集源についてです。

・新聞
・雑誌
・テレビ
・ラジオ
・ホームページ
・ブログ

等と情報を得ることができるメディアは多いですが、雑誌はとくに時代を表す内容がプロの手によって企画されていますよね。

新聞は内容にかかわらず「必ず読むもの」ですが、雑誌は表紙を見て顧客に関心を持ってもらって初めて売れるものですから、雑誌の編集者からすれば、「今の読者が期待する企画で編集しよう」という意識が新聞等よりも強くなります。

ですから、雑誌の表紙には今の顧客・市場のニーズが反映されており、中小企業経営者にとって、有効な市場情報になるのです。

以下のサイトを紹介します。雑誌表紙を見ているだけでも、なんとなく時代が分かりますよね。ご覧下さい。

雑誌ネット 最強の雑誌目次速報サイト!
http://www.zassi.net/bin/index.asp


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転職を成功させるコツ | トップ | 冷房し過ぎに注意を~前世は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに雑誌の表紙も (原田太郎)
2006-06-10 10:37:37
中小企業診断士 竹内幸次先生様





有難う御座います。

おかげさまで毎日学習さていただいてます。

表紙もHP・ブログ・メルマガをよんでいて

その大切さがわかるようになってきたみたいです。意識してみるようになりました。

キャッチコピーって難しいですよね。

電車の中吊もいろ・ 構図・文字の大小など

意識してみるようにしています。

         ゲンGiGi(爺爺)

返信する
原田様 (竹内幸次)
2006-06-10 12:34:11
原田様、竹内幸次です。キャッチコピー、本当に難しいですよね。私もこのブログでの記事タイトルを付ける時によく考えています。
返信する

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事