おはようございます。スプラムの竹内幸次です。横浜はいい天気です。暑くなりそうです。今日は水産系の中小企業の営業革新のコンサルをします。
今日は情報収集源についてです。
・新聞
・雑誌
・テレビ
・ラジオ
・ホームページ
・ブログ
等と情報を得ることができるメディアは多いですが、雑誌はとくに時代を表す内容がプロの手によって企画されていますよね。
新聞は内容にかかわらず「必ず読むもの」ですが、雑誌は表紙を見て顧客に関心を持ってもらって初めて売れるものですから、雑誌の編集者からすれば、「今の読者が期待する企画で編集しよう」という意識が新聞等よりも強くなります。
ですから、雑誌の表紙には今の顧客・市場のニーズが反映されており、中小企業経営者にとって、有効な市場情報になるのです。
以下のサイトを紹介します。雑誌表紙を見ているだけでも、なんとなく時代が分かりますよね。ご覧下さい。
雑誌ネット 最強の雑誌目次速報サイト!
http://www.zassi.net/bin/index.asp
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
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・新聞
・雑誌
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・ラジオ
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等と情報を得ることができるメディアは多いですが、雑誌はとくに時代を表す内容がプロの手によって企画されていますよね。
新聞は内容にかかわらず「必ず読むもの」ですが、雑誌は表紙を見て顧客に関心を持ってもらって初めて売れるものですから、雑誌の編集者からすれば、「今の読者が期待する企画で編集しよう」という意識が新聞等よりも強くなります。
ですから、雑誌の表紙には今の顧客・市場のニーズが反映されており、中小企業経営者にとって、有効な市場情報になるのです。
以下のサイトを紹介します。雑誌表紙を見ているだけでも、なんとなく時代が分かりますよね。ご覧下さい。
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株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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有難う御座います。
おかげさまで毎日学習さていただいてます。
表紙もHP・ブログ・メルマガをよんでいて
その大切さがわかるようになってきたみたいです。意識してみるようになりました。
キャッチコピーって難しいですよね。
電車の中吊もいろ・ 構図・文字の大小など
意識してみるようにしています。
ゲンGiGi(爺爺)