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スタッフは技術力よりも共感力

2017年03月05日 06時44分37秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京練馬のサービス業のコンサルティングをします。

今日はスタッフは技術力よりも共感力、についてです。先日訪問コンサルした中小企業でも仕事が多いが従業員が不足して売上が伸びないことを悩んでいました。単なる労働条件の問題ではなく、働き方改革が進む今、人が勤務先を決める際の重点も変化してきています。

経営は価値創造から利益を生み出し、社会に資金を回す行為です。中小企業経営では利益を生み出すために雇用するのです。

利益を生み出すスタッフを雇用する際に、多くの中小企業経営者が誤解していることがあります。それは技術力が高ければ利益を生み出す社員になるという誤解です。

少人数で価値を創造する中小企業では技術力よりも共感力が大切です。

・そのスタッフは経営方針に共感しているか
・そのスタッフは顧客(傍/ハタ)を楽しませる気持(楽/ラク)ちを持っているか(ハタラク=働く)

また、共感力が高いスタッフが集まる前提は経営者が自社のコンセプトをブログ等でしっかりと表現していることです。

【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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