
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団が主催するかわさき起業家塾があります。近隣のラゾーナ川崎プラザを視察して販促アイデアを研究します。
今日はタイアッププロモーション(提携販促)についてです。大手では需要を創造したり、購買意欲を喚起するために、同質の需要を持つ顧客に対してタイアップして広告等のプロモーションを展開することが増えてきました。
例えばシリアルと動物園。ケロッグの箱には北海道の旭山動物園の紹介DVDが同時梱包されています。一般にケロッグの顧客は子供がいる家庭。夏休み期間の今、旭山動物園からすると、ケロッグを食べる食卓での家庭会話時間を自社のプロモーション時間にしたのですね。
・家族向けマーケティング
・家族の会話こそ、最大の購買意欲喚起になる
・同質ニーズを持つ顧客を軸にして、プロモーションを考える
中小企業経営者の皆様、臆することなく他社とタイアップしましょう。全国でなく、地元内のタイアップでいいのです。ぜひ。

▲ケロッグに入れられている旭山動物園の紹介DVD
旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
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2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
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株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

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それは知りませんでした。
自社の立場ではなく、顧客の具体的な生活シーン、タイプを真剣に考えることで、いろいろな組み合わせができそうですね。
特に意外性のある組み合わせは、プロモーションの効果も大きいし、お互い違う分野だけに、カニバリゼーションも起きず、効果が大きいですよね。
是非、増やしていきたいものですね。