中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ソーシャルメディア時代の市場ニーズ

2015年02月16日 06時53分16秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、多摩信用金庫たましん法人総合サービスBOB/営業・マーケティングセミナーで講演「顧客は今、何を望んでいるのか?!インターネット動向と市場トレンドを把握した戦略的Web活用」、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 顧客が望む講演
▲東京多摩センターでのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して顧客が望んでいることについてです。市場ニーズ、顧客ニーズのことです。

・表面的には「きつい」等の言葉は使う
・希望を実感したいが、フェイスブック等では言葉にしにくい
・厳選消費行動
・価格よりも価値重視
・誰かと交流したくてフェイスブック等を行うが、誰とも深くかかわることができず、常に新しい出会いに期待している
・深く自分のことを考えてくれる人やお店を求めている。このニーズが「叱って欲しい」ニーズにつながる
・「国産」というキーワードを好む
・自分の意見に自信がなく、周囲の意見に合わせる

中小企業経営者の皆様、スマホやネット時代の消費者ニーズ、しっかり把握していきましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「市場ニーズ」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都日野市のWebマーケティ... | トップ | 店内透視度を上げてきたコンビニ »
最新の画像もっと見る

消費者購買心理」カテゴリの最新記事