中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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商売はコミュニケーション力

2006年06月08日 06時22分35秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のWEB運営のコンサルと、午後はホームページリニューアルや無線LAN設定のコンサルをします。

今日は商人(小売やサービス業)の経営の基本に関してです。

いくら素晴らしいビジネスプランを作っても、高名なコンサルタントがアドバイスしても業績がよくならない場合があります。

お客様が買うのは現場、接客するのは現場、クレームを受けるのも現場。すべては現場(店舗)で生まれます。

「この人は店員に向いていないな…」と感じる店員は少なくありません。人と接することが苦手だと思われる人は、店ではなく、事務職等に配置した方がその従業員も顧客も店も経営者も、みな、ハッピーになるかもしれません。

商人としての資質、人間力、対人力等、とても素晴らしい経営者と店長がいる飲食店が神奈川県相模原市の相模大野駅にあります。気持ちよい挨拶と地道なメニュー開発努力。着実にコマを進める経営姿勢が多くのファンを獲得していることが以下のブログ(ファンが書いた)からも分かります。

昌龍飯店が紹介されたブログ記事
(男の買い物日記(相模原出張所)より)
http://sagami-blog.seesaa.net/article/18172640.html

挨拶する、あいづちを打つ、礼を言う、気配りをする、いたわる。単純なことですが、これらの基本を店員が心をこめて行ったとき、経営は必ずよくなると確信します。

家も店舗も貯金も車も洋服も腕時計も地位も全部なくなったとき、その人を救う力は対人力、人とのコミュニケーション力だと思う。

自分のコミュニケーション力の低さに目を向けずに、知識や資金力で人や取引先を動かそうとしていませんか?本当はコミュニケーション力を高めたいのではないですか?素直に、人に「ありがとう」と言ってみましょう。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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4 コメント

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Unknown (パピヨン土方)
2006-08-19 08:03:22
トラックバックありがとうございました。

挨拶、笑顔は第一の基本ですよね。また遊びに来ます。
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ありがとうございました (竹内幸次)
2006-06-08 12:27:56
原田太郎様、鈴木様、竹内幸次です。コメントをありがとうございました!嬉しいなぁ、同じ気持ちの方がいることが。まずは自分の身の回りから挨拶が行きかう社会にしていきましょう!
返信する
全く同感です。 (鈴木)
2006-06-08 10:32:54
竹内先生こんにちは。先日お邪魔させて頂きました鈴木です。



接客に関しては私も非常に重要だなと常々感じています。



昨日も本社周辺のパスタ屋でランチをしたのですが、接客が悪く(具体的には、まだ食べれるのに、後ろからまだ終ってないかな?とちょくちょく除かれる等)、せっかくの料理の味が帳消しになってしまったと感じました。



逆に、先日ユナイテッド・アローズで商品を購入した時には、商品に不良があったため、その旨告げると、手書の詫び状と共に商品を再送してくれました。



言葉の1つ1つ、お客様への対応。当たり前ですが非常に重要だなと先生のブログを拝読し、改めて感じました。
返信する
金言 (原田太郎)
2006-06-08 10:18:53
中小企業診断士 竹内幸次先生様



こんにちは、 GiGi(爺爺)です。



もっとも大切な姿勢、おもてなしの心ですよね。しごとするのは現場ですものね。有難う御座います。
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