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マーチャンダイジング/品揃えの幅と深さを考える

2018年06月27日 05時39分24秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は青森県七戸町の企業を訪問します。

今日はマーチャンダイジング/品揃えの幅と深さを考えるについてです。小売業ではMD/マーチャンダイジングといって、商品政策と訳される分野のことです。ある商品を開発や販売する場合、以下のような組み合わせが考えられます。

(1)幅も広く、深さも深いマーチャンダイジング
(2)幅は広く、深さは浅いマーチャンダイジング
(3)幅は狭く、深さは深いマーチャンダイジング
(4)幅も狭く、深さも浅いマーチャンダイジング

一般的には中小企業は(3)か(4)を行います。つまり専門性が高い素材を使って、加工によってバリエーションを生み、サイズや価格帯等によって深さを作ります。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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