中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ホームページの受付機能をアップさせる

2009年08月22日 06時17分15秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───


▲2009年8月27日(木)20時テレビ東京「決着!歴史ミステリー」に竹内幸次が出演します!

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商店街連合会主催のかながわ経営革新塾「Webを活かした革新的な経営戦略」で講演「最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性」をします。参加の皆様、今日から4日間、よろしくお願い申し上げます!
中小企業診断士 Web講演
▲横浜駅前ほホテルを会場にWebを活用した経営革新の講演をします!

今日は本日の講演にも関連して、ホームページの受付機能のアップについてです。

自社のホームページの以下の点をチェックしてみましょう。

1.トップページに社長等の人の笑顔が載っていること

笑顔は自信の表れです。笑顔は周囲の人をなごませます。笑顔はプレゼン(交渉)術の第一歩です。

2.トップページに右上には電話番号が載っていること

検索順位やアクセス数は単なる手段に過ぎません。連絡を受けるための道具がWebサイトです。会社概要のページに載せることは当然ですが、トップページの右上と最下段にも連絡先を記載しましょう。

3.トップページ内に電子メールのアドレスが載っていること

しっかりとメールアドレスを記載するようにしましょう。イタズラメールが来るからメールアドレスは載せない、というのは昔の話です。今は載せてもイタズラメールが来ない仕組みもありますし、イタズラメールが来るリスクよりも、新規顧客からの連絡を受けるメリットに着目しましょう。

4.丁寧な文章で、かつ、センス良く作られていること

文章等がしっかりとしていることは信用になります。顧客が連絡しやすくなります。また、意外かも知れませんが、上場会社のWebサイトのように、センスが良すぎると連絡が減る傾向にあります。”ちょいダサ感”があるサイトの方が連絡が多いものです。いい意味での手づくり感あるホームページは中小企業の強みである親近感、俊敏性等を表現することになります。

中小企業経営者の皆様、御社のWebサイトはよくできていますか?今日の講演ではこのような事項を具体的にバンバン話します。

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Webサイト」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業に最適なホームペー... | トップ | 起業して後悔した人はいない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HP鋭意製作中です (伊藤正喜)
2009-08-22 06:41:48
私は、自分でビルダーを使いこなせるようになるためビルダーのHPを作ってもらってます。
それもちょっと高め(といっても10万円)ですが、で地元のしっかりとした業者にお願いしてます。それもリスクヘッジです、
返信する
伊藤正喜様 (竹内幸次)
2009-08-22 07:25:19
伊藤正喜様、竹内幸次です。そうですね、プロを使うのもプロですよね。
返信する

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事