中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・12月26日 青森講演 組合事務局が使える生成AI活用術
・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
中小企業講演
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アクセス解析の因果関係

2015年12月16日 05時49分15秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京杉並区の飲食店のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での会議、中小企業団体のヒアリング、東京池袋で講演「Google Analytics」を行います。

中小企業診断士 Google Analytics活用講演
▲ホームページの解析等に関する講演です

今日は本日の講演に関連してアクセス解析の因果関係についていです。

例えば、
・結果:トップページのアクセス数が伸びている
・原因:ソーシャルメディアからの流入が増えている
等です。

具体的には直帰率(最初に見たページだけで離脱したユーザーの割合)、サイト滞在時間、リピート訪問の割合の3つが代表的な指標です。以下が好ましい状態です。その理由を考察するようにしましょう。

・直帰率が低く
・サイト滞在時間が長く
・リピート訪問率が高い(ただし高すぎると新規アクセスがないことにもなる)

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,800回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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スマートフォンの周辺関心を探る

2015年12月15日 06時44分54秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京代官山のサービス業のコンサルティング、所沢商工会議所で講演「クラウド活用とスマホ、タブレットの活用」を行います。

中小企業診断士 スマホ活用講演
▲埼玉県の所沢でのスマホ活用講演です

今日は本日の講演に関連してスマートフォンの周辺関心についてです。Googleトレンドによると以下のキーワードへの関心が高いことが分かります。

vaio スマートフォン
日ピンスマートフォン
らくらくスマートフォン 3
スマートフォン自動診断
履歴削除スマートフォン

「自動診断」や「履歴削除」というキーワードが多いことが近年の特徴です。


▲Googleトレンドによる「スマートフォン」に関連した検索キーワード

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価格競争に陥らないネットショップ運営

2015年12月14日 06時44分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、午後も横浜市の中小企業のコンサルティング、東京日野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は価格競争に陥らないネットショップ運営についてです。世界的に有名なネットショップや日本で有名なネットショップモールに出店する場合に以下の点に留意しましょう。

・単に商品の写真を掲載すれば売れた時代は終わっている
・商品の使用価値を訴求する。価格訴求ばかり行うことは避ける
・人気(ひとけ)を出し、お客様の声を掲載する
・インスタグラムやフェイスブックのようなソーシャルメディアで話題を作る
・実店舗での情報発信

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外国から届くメールを振り分ける

2015年12月13日 06時47分36秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日は外国から届くメールを振り分けることについてです。最近は日本のみならず海外からメールが来ることも増えています。スパムメールも相変わらず多いのですが、TPP等の影響もあり今後は中小企業にも今まで以上の頻度で取引に関するe-mailが来ることと思います。

・「英語等の外国語のメール=スパムメール」と決めつけない
・メールソフトの振り分け機能を使って、メールの振り分けを行う


▲メールソフトの振り分け機能を工夫して外国から届くメールを振り分ける

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神奈川中央会ビジネスブログにグローバルWebマーケティング原稿掲載!

2015年12月12日 06時32分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はグローバルWebマーケティングについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ」が掲載されました!ぜひお読みください。

****
増える訪日外国人

2015年は予想以上に外国人旅行者が日本に観光に来ている年です。上半期で900万人を超えて、通年では2,000万人を超える勢いです。戦後の日本は資源を輸入して製品を作って海外に売ることで国の産業基礎を築いたのですが、今や日本の歴史的建造物や街並み、おもてなし等の日本文化が世界を惹きつけています。

仕事柄全国に講演に行きますが、九州や東京、大阪、広島等には外国人が特に多いように感じます。東京は買い物目的の外国人、広島は2つの世界遺産(原爆ドームと宮島)があるからか文化に興味のある外国人が多いように感じます。

旺盛なインバウンド消費(訪日外国人による日本での消費)を見ていると、もしかして、中小企業も製品はもちろんのこと、その経営手法やノウハウ自体が海外に高く売れる時代かもしれないと感じます。

日本と米国と中国の消費者が海外からネットで買う金額
>>続きを読む


▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載されたグローバルWebマーケティング原稿

経営革新で未来を拓こう!~インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/c0a5aa65fe1aa0ac9ca575fe21bdef85

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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Webマーケティングにおけるターゲットの設定方法

2015年12月11日 06時43分48秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、多摩信用金庫たましんBOBセミナーで講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング」を、埼玉県久喜市商工会創業塾で講演「マーケティングとプロモーション」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京立川でのWebマーケティング講演です

中小企業診断士 マーケティング講演
▲埼玉県久喜市でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してターゲット設定についてです。ターゲットは主要顧客のことです。例えば「首都圏に住む40歳代でゴルフ好きの経営者の男性」のように設定します。

ここでWebマーケティングにおけるターゲットについて考えてみます。

(1)ターゲットはいつも同じキーワード検索する
(2)ターゲットは時には異なるキーワード検索する

現代の消費者は様々な消費行動を取りますので、(2)として認識するべきです。つまり、「○○○○と検索する首都圏に住む40歳代でゴルフ好きの経営者の男性」という設定が必要です。

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ターゲット(主顧客)に相応しい情報発信

2015年12月10日 06時36分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県鎌倉市の専門サービス業のコンサルティング、静岡県三島商工会議所で講演「中小企業のためのLINE活用術セミナー」を行います。

中小企業診断士 LINE講演
▲静岡県三島での中小企業向け講演です

今日は本日の講演に関連してターゲット(主顧客)に相応しい情報発信についてです。LINEにはクーポンや自動投稿、自動返信等の機能があります。

・クーポンが来店動機になる顧客
・クーポンが離反動機になる顧客

今後獲得したい顧客によってクーポンを使うようにしましょう。

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事業継承とはそのまま継承することではない

2015年12月09日 06時34分52秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、福島県商工会連合会若手後継者セミナーで講演「事業チャンスを掴み、経営革新しよう!」を行います。

中小企業診断士 経営革新講演
▲福島県での経営革新系講演です

今日は本日の講演に関連して、事業継承とはそのまま継承することではない、についてです。日本の中小企業は本格的な事業承時期に入りました。戦後や高度経済成長期に創業した中小企業の創業社長の多くが70~80歳になっているからです。

現在40歳前後の子息等の後継予定者はあと数年のうちには代表取締役社長になり、また、父親等が代表取締役会長から代表権のない取締役会長もしくは会長になることと思います。

昨今私が力説していることですが、先代社長時代の経営をそのまま引き継ぐ必要はありません。少しずつ現在の経営環境に合わせて時代適合させていきましょう。逆に、時代適合するために事業承継があるのです。先代と同じ経営しかしないのでしたら、承継する必要もありません。

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フェイスブックは単なる日常レポートか?

2015年12月08日 06時06分28秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の専門サービス業の経営力向上コンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、埼玉県所沢商工会議所で講演「ソーシャルメディアでファンづくり」を行います。

中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲所沢でのソーシャルメディア活用講演です

今日は本日の講演に関連して、フェイスブックは単なる日常レポートか?についてです。フェイスブックは日本の中小企業経営にはそれなりに普及したソーシャルメディアです。スマホが使いづらいと感じる中高年はInstagram/インスタグラムを行わないため、20~30代を中心にインスタグラムも行う人が増えています。

中小企業経営者が使うソーシャルメディアと言えばフェイスブックが中心ですが、そのフェイスブックが単なる日常の実況中継化している人も多いようです。そのような情報を投稿しても勿論自由なのですが、経営的にフェイスブックを位置付ける場合には、やはり以下の観点が必要です。

・その投稿がどのような印象を生み出すのか
・その投稿からどのような行動を導き出したいのか

この2つを考えた上での投稿を心がけましょう!

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平成28年度中小企業関係概算要求等の概要

2015年12月07日 05時48分30秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の小売店のコンサルティング、東京立川の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は平成28年度(2016年4月~2017年3月)の中小企業関係概算要求等の概要についてです。やはり時代はグローバル経営の時代です。小規模事業者等が海外展開計画を作ったり、展示会に出る際の支援が平成27年度からの継続事業としてあります。

○中小企業・小規模事業者海外展開戦略支援事業
【27.0億円(継続)】
・ジェトロ・中小機構が連携し、海外展開事業計画の策定や展示会出展等の支援、進出後の課題対応まで、一貫支援を行う。

詳細:平成28年度中小企業関係概算要求等の概要
http://www.meti.go.jp/main/yosangaisan/fy2016/pdf/03_1.pdf

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神奈川中央会ブログに「変化に挑戦する意思」掲載!

2015年12月06日 07時48分38秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は挑戦意思についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「変化に挑戦する意思が経営革新を導く」が掲載されました。ご覧ください!
***
TPPで成長市場を取り込む

日本、米国、カナダ、オーストラリア等12カ国がTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に大筋合意しました。オレンジやサクランボ、牛タン、氷菓、サバ等、日本でおなじみの幅広い品目で段階的に関税が撤廃されます。TPPは世界のGDP(国内総生産)の約4割を占める巨大な自由経済圏です。域内人口は世界人口の1割を超える約8億人、IMF(国際通貨基金)の見通しによると、経済成長も著しいものとなっています。

GDPは、
2014年 28 兆ドル
2020年 34.6兆ドル(24%増)

になると予想されています。2014年→2020年には日本は2%の人口減少が予想されているため、TPPによって大きな成長市場を取り込むことも期待されています。

変化への意識の差が経営に差を生み出す
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載された挑戦意識記事

経営革新で未来を拓こう! ~ 変化に挑戦する意思が経営革新を導く ~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/e795ea10d2a8b709b9d0e1a67fad14ab

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「ビッグデータ」への関心

2015年12月05日 07時17分51秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長崎県三重商工会で講演「ビッグデータ活用」を行います。

中小企業診断士 ビッグデータ講演
▲長崎県でのビッグデータ講演です

今日はビッグデータ講演に関連してビッグデータへの関心についてです。Googleトレンドによると、「ビッグデータ」の検索は2013年7月にもっとも多くの検索されたキーワードです。その後、検索数は減り、2015年11月時点ではピーク検索の52%と役1/2の検索数に減っています。

しかし、今後の1年間では2016年6月にピークの79%にまで「ビッグデータ」検索数は回復すると見ています。

中小企業診断士 ビッグデータ講演
▲Googleトレンド「ビッグデータ」検索は今後も増えると予測している

それでは飛行機で長崎に行って参ります!

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好きなことを仕事にする

2015年12月04日 06時04分52秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の小売店のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会創業塾で講演「創業マインドとビジョン」を行います。

中小企業診断士 創業塾講演
▲埼玉県久喜での創業者向けの講演です

今日は創業講演に関連して好きなことを仕事にすることに関してです。大企業とは異なり、中小企業は経営者の意欲や性格によって業績や組織運営が大きく変化します。資本論よりも人の論で動くという面白さがあります。

中小企業として創業する場合、単に「儲かりそうだから」という理由で業種や仕事を選ぶと、思ったように事業が軌道に乗らない可能性があります。

やはり人で動く中小企業は、その事業を経営者が心から好きであることが重要です。好きになると以下のような効果が生まれます。

・いつも経営者が笑顔になり、新規顧客も従業員も寄ってくる
・時に非効率であっても顧客満足を提供するため、長期的にはファン顧客が増える
・業績が苦しい時にも耐える気持ちを持ち続けることができる
・努力が楽しくなる

これから創業する場合には、「儲かる事業」よりも「好きになれる事業」です。

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収支計画作成の留意点

2015年12月03日 06時02分29秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。新潟津南町での朝です。今日は横浜市の卸業者のコンサルティング、神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティング、小田原箱根商工会議所創業塾で講演「ビジネスプランの作成の手引き 2 収支計画」を行います。

中小企業診断士 収支計画講演
▲小田原での収支計画面のビジネスプラさん作成講演です

今日はビジネスプラン講演に関連して収支計画作成の留意点についてです。

・売上高は根拠を示す
・経費は十分に見積もる。商店街の会費や社会保険料等も見積もる
・経常黒字を計画する
・キャッシュフローも計算する

また、資金調達計画では補助金を過度に期待することは避けましょう。

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顔の表情を活用した表現・交渉

2015年12月02日 06時45分14秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、新潟県津南町商工会で講演「表現力アップ~自社の魅力を創造し、効果的に伝えて、着実に受注する技」を行います。

中小企業診断士 表現力講演
▲新潟県の津南町での表現力アップ系講演です

今日は本日の講演に関連して顔の表情を活用した表現・交渉についてです。人は話す内容のみならず、声や表現からも情報を得ています。意外と思うかもしれませんが、内容よりも表情から伝わる情報の方が多いものなのです。

・事業プランを作ったら、次は効果的に伝える表情トレーニング

表情を鍛える練習法としては、鏡の前で鼻と口を隠して目の表情だけで喜怒哀楽を表現するトレーニングをお勧めします。

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企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)