中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

自分の偏見を自覚するためにGoogleトレンドを使う

2024年12月05日 05時34分37秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、静岡県伊東市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は自分の偏見を自覚するためにGoogleトレンドを使うについてです。

【自分の偏見を自覚するためにGoogleトレンドを使う】作成 中小企業診断士 竹内幸次

我々経営者は市場への理解が必要だ。現在、世界や特定国や日本の人は何に興味を持っているのか。これを調べるツールはGoogleトレンドが最適だろう。世界中の検索数の9割がGoogleなので、検索記録を見れば情報ニーズが分かる。

中小企業向けの講演ではいつも行っていることだが、Googleトレンドで「犬」と「猫」の検索がどちらが多いのかを受講者に予想してもらっている。

「猫」が多いと思っている人が多いが、実際は「犬」と「猫」はほぼ同じ数検索されている。

このことから、我々人は自分の価値観や現状認識等に偏見があることに気付く。偏見がない人はいないが、自分に偏見があることを自覚してない人は多い。

中小企業経営者の皆様、Googleトレンドで検索数の比較をして自身の偏見を自覚しましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年12月10日に中小企業講演「省力化と付加価値創造で実現する経営革新」を東京都中小企業振興公社 ACE-21で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「生成AIで仕事が早く終わる前提は、信頼おける学習源」記事


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://www.spram.jp
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2024 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革新助言/横並び意識から脱... | トップ | 客単価を上げて客数が減る。... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事