おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は徳島県阿波銀行で講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を行います。

▲徳島県でのビッグデータ活用等のWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して、キーワード使用の重要性についてです。中小企業がWebマーケティングによって新規顧客を得るためには、当然ながらGoogle等の検索からの新規アクセスを得る必要があります。
かなり昔は他のページから適切にリンクを受けることがSEO(検索エンジン最適化)に有効でしたが、現在はキーワード要素の方が重要です。1日に150万ページ以上も更新されるというウェブページの中でGoogle等に自社サイトや自社ページを知ってもらうためには正しいキーワードの使用が何よりも重要です。
この、「見つけてもらうためのキーワード」の設定や使い方がとても重要です。本日の講演ではこのことも具体的に説明します。中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社に適切なキーワードのコンサルティングも行っております。
【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「キーワード」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の卸業のコンサルティング、横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を行います。

▲横浜駅近くホテルを会場に横浜商工会議所主催の講演です
今日は本日の講演に関連して中小企業がビジネスブログで成功する理由についてです。
5年ほど前に普及したフェイスブックからネット活用を始めた中小企業経営者は多いものです。スマホの普及と相まって、「友達」と称する知人から「いいね」をもらって自分や自社の存在感に安心した中小企業経営者も多いです。これはこれでよかったことです。
当時はフェイスブックでつながることが嬉しく、また、最先端な人たちと交流している感があり、フェイスブックの「友達」から注文が入ることもとても多かったものです。
5年前のピークから日本人のフェイスブックへの興味は徐々に低下しました。一方で相変わらず検索が多い言葉が「ブログ」という言葉です。中小企業経営を想定した場合のブログの魅力は以下です。
・ストック型メディアであること
つまり数年間経過しても、記事単位でGoogle等の検索対象になるのです。今日書いたブログ記事は今のみならず、未来の顧客接点を生み出すのです。
・経営とは未来から評価される活動なり
中小企業経営者の皆様、ブログをはじめましょう!
【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「SNS等を活用したPR手法とクラウドファンディング」を行います。

▲大阪堺市でのSNS講演です
今日は本日の講演に関連してPRの意味についてです。PRはPublic Relationsの略です。宣伝ではなく「広報」です。また、企業の一般社会との関係のことをPRと言います。
上場商社勤務時代は広報部門に長年勤務しましたが、その際に、企業広報、海外広報、企業市民等のPR分野の著名な松岡紀雄先生の社会人ゼミナールに参加したことは、私の大きな財産となりました。私の会社名のスプラム/SPRAMはStrategic Public Relations And Managementの頭文字略で、まさにPR支援の中小企業診断士として独立しました。
中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社のPR活動全般のコンサルティングを得意としております。お気軽に問い合わせください。
それでは大阪にSNSによる広報の講演に行って参ります!
【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は本業専念か事業多角化か、についてです。中小企業経営者であればいつも悩むことです。後継者が先代から事業を引き継ぐ際にも常に話題になります。最近では大手百貨店が多角化戦略が社内から受け入れられず社長交代に至った例もあります。
中小企業は以下のように考えていきましょう。
(1)本業のみで満足ゆく成長ができているのなら、そのまま本業で行く
(2)新規事業を始めるのであれば、市場関連もしくは製品関連から選択する
(3)多角化は安定を生むまでの数年間は不安定
【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は補助金の解釈についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~補助金は手段にすぎない~」が掲載されました。ぜひお読みください。
***
小規模・中小企業に嬉しい補助金が増えた
起業者向けの創業補助金、小規模企業向けの小規模事業者持続化補助金、中小企業向けのものづくり・商業・サービス新展開支援補助金と、中小企業者が得ることができる補助金が増えました。読者の中小企業の皆様の中にも見事採択されたという企業もあることでしょう。
現在の中小企業庁が行う多くの中小企業向け補助金は事業計画をしっかりと作り、その計画を実施する際に必要な機器や装置を買い、計画を実施するための販促活動費の一部が補助されるというものです。
つまりまずは事業計画をしっかりと作ることが補助金獲得のスタートとなるのです。
補助金を受けることを目的としない
>>続きを読む
経営革新で未来を拓こう!~補助金は手段にすぎない~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/d51b46c8b54d00033b503afdf7427528
【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティングをします。
今日はマーケティングトピックスについてです。「マーケティングトピックス」は産業能率大学が行うマーケティング系の通信講座に添付されている小冊子です。2000年から私の会社スプラムが執筆を担当しております。
このたび2017年版は発行となりました。産業能率大学のマーケティング関連講座の皆様は目に触れることもあると思います。

▲産業能率大学発行のマーケティングトピックス。私の会社スプラムが執筆しています
【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京多摩市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、多摩信用金庫課題解決プラットフォームTAMA(国領)で講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント」、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

▲東京調布市の国領駅前でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して日本らしいEC(電子商取引)市場についてです。宅配業界が変わろうとしています。時間指定しても不在であった時の再配達等を有料にする案もあるとか。受益者負担の原則、付加価値創造の観点からも、よいサービスには適切な価格があるので、価格改定はむしろ遅すぎた感があると感じています。
インターネットもアマゾンも世界共通のインフラになりつつあります。一方道路事業や労働環境、生活常識は違いあります。
今は日本に合った、日本らしい、日本をトータルで発展させるようなEC(Electronic Commerce=電子商取引)の形を生み出す時です。消費者を含めて商売(ビジネス)が社会にとってどのような形で機能させるのかを考えていきたいものです。
【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市役所の商業関連会議、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。
今日は商店街イベントについてです。中小企業診断士であり、イベント業務管理士1級の立場から書きます。
(1)イベントは何かを伝えるためのメディアとして認識する
(2)単なる集客数を成果目標にしない
(3)打ち合わせの段階から商店街イベントの活動は始まっている
(4)実施後の効果測定では数値に現れないことも効果としてに整理する
(5)商店街ビジョンや個店の経営目的との整合性を取る
【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、千葉県茂原市役所商工観光課で講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

▲千葉県茂原市でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して利益は投資から生まれ、不要なコストの削減から生まれる、についてです。
ホームページやブログ、facebookページ等のSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)をしっかりと行ってトータルアクセス数が多い中小企業も多くは、外注先を過度に頼らずに、自らがホームページを更新し、ブログを書き、YouTubeに動画を投稿しています。
また、飲食や美容業界では特定企業のポータルサイトがネット集客しており、そのサイトに参加しないと顧客が取れないという業界構造になっている業界もあります。
中小企業診断士の立場で中小企業経営をトータルに診断すると、”そこの投資せず、ここに投資した方がよい”と思うことが多々あります。
投資なき利益はありませんが、投資先を見極め、ホームページ等は自分でできる範囲でその場で更新できる方が経営効果はあります。
【関連講演】
2017年3月16日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を徳島県阿波銀行で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京大田区の中小企業のコンサルティング、千葉県木更津で講演「集客力を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用策」をします。

▲千葉県木更津でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して集客抵抗を軽減するためのネット活用についてです。一般に企業の情報を知った顧客は、それだけではアクション(購買等)はしません。必要なことは安心感や信頼感です。
(1)顧客が初回に問い合わせる際の抵抗項目を知り、その抵抗を軽減するような情報をホームページで公開する
(2)大企業が作るような綺麗すぎる動画や写真ではなく、自社の特徴がにじみ出るような情報の載せ方にする
(3)先行する「お客様の声」は有効
【関連講演】
2017年3月14日に講演「SNS等を活用したPR手法とクラウドファンディング」を大阪府堺市役所で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「抵抗」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の仲卸業者のコンサルティング、川崎市のネットショップのコンサルティング、東京渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。5社訪問なのでテキパキと動きます。
今日はハンドメイド品の価格設定についてです。最近ではネット販売における低価格販売が増えています。しわ寄せの一部が物流業界にきており、望む顧客が少ない1時間以内の配送等で競争しています。
大規模メーカーが作るナショナルブランド商品の場合、流通を簡素化すれば売価を下げても利益が残りますが、一般に卸等の流通を活用した場合には少しの値下げですぐに赤字に陥ることが多いものです。
そこで最近ではハンドメイド品、自社企画製品を売りたいと考える中小企業も増えています。例えばラピルピンという商品カテゴリで、自社がオリジナルのデザインで製造した場合、比較対象がないため、顧客がそのデザイン性を納得すれば売れるのです。
中小企業経営者の皆様、自社企画製品やハンドメイド品を扱う際には、同じカテゴリ内の他の製品との価格競争を意識するよりも、如何にして自社製品の魅力を顧客に伝えるのかを考えましょう。
【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京練馬のサービス業のコンサルティングをします。
今日はスタッフは技術力よりも共感力、についてです。先日訪問コンサルした中小企業でも仕事が多いが従業員が不足して売上が伸びないことを悩んでいました。単なる労働条件の問題ではなく、働き方改革が進む今、人が勤務先を決める際の重点も変化してきています。
経営は価値創造から利益を生み出し、社会に資金を回す行為です。中小企業経営では利益を生み出すために雇用するのです。
利益を生み出すスタッフを雇用する際に、多くの中小企業経営者が誤解していることがあります。それは技術力が高ければ利益を生み出す社員になるという誤解です。
少人数で価値を創造する中小企業では技術力よりも共感力が大切です。
・そのスタッフは経営方針に共感しているか
・そのスタッフは顧客(傍/ハタ)を楽しませる気持(楽/ラク)ちを持っているか(ハタラク=働く)
また、共感力が高いスタッフが集まる前提は経営者が自社のコンセプトをブログ等でしっかりと表現していることです。
【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬の専門サービス業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は異端の経営についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~中小企業は「異端」で利益を生みだす~」が掲載されました!ぜひお読みください!
***
経営で毎日のように使われている言葉が「利益」です。売買差益である粗利益(売上総利益)から税引き後の純利益まで、損益計算上では様々な「○○利益」があります。利益は「売上-費用」ですが、もう少しイノベーションの観点を加えて利益を理解してみましょう。利益は以下の算式や考え方から生じます。
(1)売上高を増やす
売上高を増やすためには販売地域の広域化や顧客層の拡大、そして同業企業の顧客を正当な競争によって奪取する発想も必要です。また、毎年のように画期的な新製品を市場に投入するという発想も必要です。このような方法で売上高が増えれば、通常は粗利益は増えます。
注意点)
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経営革新で未来を拓こう!~中小企業は「異端」で利益を生みだす~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/9453d6ef23c17347370cc93ff7734e5b
【関連講演】
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、宮崎県中小企業団体中央会で講演「中小企業・組合のIT活用術2017生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を行います。

▲宮崎県でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して小さな改善の積み重ねが大きな生産性アップになる、についてです。
コツコツと進む経営は着実でローリスクです。派手さはありませんが、年度を重ねるたびに高効率さが増します。中小企業経営では好ましいことです。
中小企業や中小企業組合を想定した場合、例えば以下のような小さな改善の積み重ねが有効です。
(1)個人レベルのパソコンやスマホの操作時間を短縮する視点(語句登録やパスワードの一元管理等)
(2)組織内の基幹業務の円滑な推進(ERPの発想やグループウエアの導入等)
(3)段取りを考える時間の短縮(スケジューラーの活用等)
(4)外部企業等との打ち合わせの効率化(チャットワークの利用等)
【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の小売店のコンサルティングをします。
今日はネットで開拓する新規顧客についてです。全国の中小企業のホームページ所有率は約7割です。経営で使うホームページですから、目的は新規顧客の獲得とする中小企業が一般的です。
しかし、この「新規顧客から見てもらうこと」を意識していない中小企業も多いように思います。新規取引を考えている企業や顧客が見るのですから以下の観点を持つようにしましょう。
(1)SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)をしっかりと行う。最近ではモバイル対応とhttpsサイト化を進める
(2)お客様の声を掲載して、新規顧客の初回連絡抵抗を下げる
(3)返信を迅速に行う
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企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)