「マイナンバーカード電子証明書の更新」のお知らせが来た。
5年前にマイナンバーカードを作った時に、【電子証明書(要は2つのパスワード)は5年毎に変更するのかあ、面倒だなあ】と思ったんだが・・・。
先週の平日、スマホでネコの目.comで区役所の区民課の混雑状況を見たら、待ち時間なしだったので、トコトコ歩いて行ってみた。
区役所に着いて、区民課を探していたら案内の人に要件を聞かれたので「マイナンバーカード電子証明書の更新です」と言ったら、「あちらの窓口にどうぞ」と言われ、そちらを見たら手招きしている人がいたので、そちらの窓口に着席。
送付された用紙を提出して、出された用紙に住所氏名電話番号を書いて、タブレットに今までのパスワードを入力して、お終い。2分位。
「新しいパスワードの設定をしなくてもいいんですか?」と聞いたら、「事情がある方のみ、変更になります」との事だった。
週2~4日バイトの隠居老人だから、徒歩往復50分の区役所に気軽に行けるけど、会社員時代だったら、半休取っての2分の更新は嫌だったなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます