小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

アウトランダーの点検

2020年02月10日 | 
アウトランダーの点検日だった

午前の仕事と午後の仕事の空き時間にディーラーへ行った



40分程度掛かるので待つ

机には





災害時に発電設備を兼ねている車の説明書。電気満電、ガソリン満タンで10日間の家庭電化製品の使用が出来る(1500W)

ここの机にパンフレットを置いていても余り意味無い

この内容をテレビコマーシャルで流せば自治体職員の目に触れる

この車の売れ筋はやはり自治体

三菱自動車は売り方がつくづく下手だと思います

あとで考えると新型車に乗り替えて1年4ヶ月

何の点検だったのだろうか?

160円也

安!!


アウトランダー頑張る

2019年11月18日 | 
秋から冷房も暖房も要らない季節が続いた

こうなると電気の消費が少なく

電気走行が長くなりガソリン消費も少なくなる



前回の給油から1600㎞を走行し

ガソリンはまだまだ残っている

明日から天候は冬型にかわる

後2週間すればタイヤ交換が必要になってくる

約1年間で20000㎞近く走った

田舎は車が無ければ江戸時代になります

団塊世代が車を放すとどうなる?




台風が・・・

2019年10月11日 | 
いよいよ台風が接近してきました

ニュースを見ると停電対策に知恵を絞っておられるようです

私の車は三菱のアウトランダーPHEV


もし、停電になれば車から電気を取ることができる

1500Wのソケットが2個ついている

蓄電気が無くなればガソリン約3Lで満充電が可能だ


例えば電気炊飯器を使ったり、皆さんのスマホ充電も可能だし、いろいろなことに使用できる

もし、この辺りの停電にはきっと活躍すると思っている

純粋な電気自動車はその車の充電ができなければ何の意味もない

東北ではTVが見えなかったので情報が判らなかったことが一番不安だったと言っておられた

車を購入するときには燃費を考慮しこの車にしたが

今では災害対策車としての機能が最大のメリットになりつつある

今後はますます災害対策が日常化してくるだろう

そうゆう意味でのこの車は需要が増えるだろうと思っている


とにかく台風の進路の皆さまにはくれぐれも気を付けていただきますよう・・・


今日、給油

2019年05月16日 | 
愛車アウトランダー

本日給油した

満タンにして29リット入った

走行距離は1778㎞

スタンドのおじさんびっくりしていた



もう少し走ってもよかったが、災害時の電気使用などを考えて給油しておいた

この車は1500Wの電気使用で、昼夜1週間の容量がある

100%電気自動車との違いは、蓄電が無くなればガソリンで発電できる

気仙沼支援に行ったときに電気が無く、情報が入手困難だった話しを山ほど聴いた

そんなことで大体余力を残して給油している

明日も奥出雲の仕事です


新型アウトランダー頑張る

2019年05月09日 | 
朝から会議

スマホを待って出ようとすると

ん!

電池切れ!

会議の場所で充電しようと

アダプターを持って出ると

そうだ!

気がついた!!

車のソケットがあった



充電しながら会議に向かう

優れものの車です




最近は暖房も冷房も要らない



ガソリンは(右)ちょうど半分残っている

1300キロを走った

旧型アウトランダーの記録は満タンで2500キロ

今回も長距離走行が無ければ2000キロは楽に超えそうですね

久々の車記事

2019年04月24日 | 
朝から保育エルダー研修

午前中は園長とエルダーの合同研修

午後はエルダーだけのワークショップ

終わったのは夕方



帰りに道の駅で充電中

先月は充電器が故障中だった

最近は機械が故障すると有料に替わる事が多いが、ここは太っ腹で

無料のままです

この車は昨年10月10日頃に納車後半年過ぎた



もうすぐ1万キロ走破

頑張っています



最近は暖房を使用しない日が続くので

満充電で50キロメートル以上の走行が可能になった

今日も大田市まで電気走行でした

明日も同じ場所で介護エルダー研修です

頑張りま~す!

アウトランダーPHEVの電気

2018年11月30日 | 
アウトランダーPHEVは1500Wの電気製品が使用できる

旧型は標準装備ではなかったが

新型は全車種標準装備していて、ソケットは前とトランクにある

一度使用してみようと思って、ホームセンターで200Wの工事用ライトを買っていた

今日は海から帰る際に初点灯



使い方によっては最高ですね

車を海にギリギリ着けると集魚灯になる

ライトもいくらでも明るくできる

一度試す価値ありですね


この車災害対策に公共機関が持っていれば機動性が上がるでしょう

新型アウトランダー 一か月

2018年11月20日 | 
今日で買ってから一か月が経った

このひと月

良く走った



2546㌔

100㌔以上の長距離は9回

長距離が多い分、ガソリンの消費が多かった

約70Lを消費した(2回給油)

車重を考えれば燃費は超良いほうだと思う


時々計器にこんな数字が表示される



リッターアベレージ3ケタ


電気からガソリンに切り替わってすぐは3ケタが表示される(旧型は2けたまでの表示)

旧型からの変更がいろいろあったりでまだ戸惑うことも多いが

大分馴れて来た

そして中が前の車のように乱雑になってきた



孫曰く

「爺ちゃんまだ魚臭く無いね」















新型アウトランダーPHEV

2018年11月02日 | 
車が替わって10日程経った

今日で1200㌔走った





初期旧型と比較した私なりの感想です 感じた順に


1・電気での走行が、(特に発進時)力強くなった気がする。電圧なのかよく解らないが・・・走りにパ  ワーがある 加速が素晴らしい

2・走行音が非常に静かになった。エンジン使用時も旧型とは比較にならない

3・2400㏄になりエンジンの力がUPしてハイブリット走行時の坂道が楽になった

4・蓄電容量が大きくなったのか電気走行で60㌔を超す日がある

5・旧型は暖房を入れるとエンジンが回り冷却水の温度を上げて暖房していたが、新型は基本蓄電を先に  使うようだ。暖房を入れての発進はエンジン音がうるさかったがそれがなくなった

6・ハイブリット走行では先般の長距離運転で高速道入れてL16㌔だった

7・急速充電では同じ時間で充電%が少ない(電池容量が大きくなった?)



試乗で別物と感じていたが、しばらく乗ってみてやっぱり旧型とは別物でした


せっかく新型にしたのなら、多少マスクを変えてアピールした方がよかったと思う

ホイール以外で見分けがつかない



もう少し経ってから詳しい燃費など公開します










  





新車になった

2018年10月20日 | 

5年間乗った愛車

アウトランダーPHEVを新車に替えた

93000㌔走破

事故もなく役目を果たしてくれた



第二の人生じゃなく車生は海外になるそうです

河原の砂利や草むら、海岸等良く付き合ってくれました

感謝です



ところで次の車も8月末の発売

新型アウトランダーPHEVに更新した

最近ガソリンも高止まり・・・

それよりも災害のことを考えるとこの車になりました

1500Wのコンセントがあり、普通の電気製品が使用できる上

蓄電気が無くなればエンジンで充電できる

電気、ガソリン満タンで普通家庭一週間分の電気がある


もし東北震災にこれがあったらみんなの安心が違うと思っていた

一月近く電気の来ない場所もあったので

自治体の公用車はこれが一番と思う




最近の流行でボディーカラーは濃い色ばかり

安全を考えて白にした

乗り心地?

旧型とは全く別物の車です

この辺りのリポートは様子を見てUPします