北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2023.2.25 『幌内』(310m) 思いがけない晴天!
先週末はHiromiと別行動となっていたので、
11連休の続きを一人で山歩きを継続した。
土曜日はまた三笠市に出かけた。
そして幌内地区に入り、
「鉄道記念館」奥の除雪終点に駐車。
この地点は直進と左手に入る林道の分岐点だ。
左手に上って行く林道は除雪されており、
早速大型トラックが一台下りてきた。
木材搬出用のトラックだった。
奥で伐採作業がされているようだ。
そして私は除雪されていない直進の林道にのった。
かつて三笠市が炭都として栄えしころ、
ここには「幌内炭鉱」があった。
その名残を思わせる建物がいくつか見られる。
コンクリートで建てられたものは、
そう簡単に崩壊しない。
そしてしばらく歩くと、
古い変電所がそのまま残っている。
ここは現在無積雪期に、
見学用として開放されている。
変電所からが本当の林道だ。
足下には新雪の下に固い層があり、
スノーシューで快適に歩ける。
しかしそれは長く続かなかった。
変電所からいくらも進まないうちに、
レンガでできたサイロ状の建造物が現れ、
そこまで古いスノーシューと思われる跡が残っていた。
炭鉱が残した遺構を見て歩いたのだろうか?
それでそこからはまっさらな上を歩くのだが、
これがまたなかなか厄介なことになった。
足下の新雪の下に固い層がなく、
ズブズブとスノーシューを飲み込む。
前日歩いた「安斉ノ沢」~「砂利山」とは、
そう離れていないのに、
随分条件が変わるものだ。
無積雪期には蛇行する林道を忠実に歩いて、
最後は伐採地の中を登るのだが、
積雪期となればショートカットして、
最短距離で登ることを考える。
直線的だった林道が、
右に大きくカーブする地点で、
林道を離れて目指すピークに、
直結する尾根に取り付いた。
ところがこの尾根には作業道が付随しており、
これを利用して登る。
この作業道の存在だが、
無積雪期には気付かなかった。
ただ、作業道を歩いても、
ズブズブ、ズブズブ。
なかなか進まないが、
辛抱強く歩を出すしかない。
わずかな距離にずいぶん時間がかかった気がするが、
やがて尾根の頭に上がると、
北西斜面に伐採地が広がった。
するとそれまで暗くてうっとうしかった空が晴れだした。
伐採地の風景が美しい。
そして尾根を詰めて、
三等三角点「幌内」。
例の黄色い私製標識は、
一昨年秋から昨年の春先の間に付けられたものと思われる。
またすぐ横に丸く大きな穴がある。
これはどうしてできたものか?
積雪期だとよりはっきりと穴の形状がわかる。
三角点標石はこの穴の反対側にある、
と記憶している。
もう少し待つと更に青空が広がりそうだったので、
風を避けて早めの昼食とした。
下山はしばらく伐採地の風景を楽しんだ。
伐採地の向こう遠くに、
三笠の市街地が広がっている。
そしてすぐ手前には純白のボタ山がやけに目立つ。
このボタ山にも積雪期には登ったことがないので、
この後登ってみることにした。
伐採地から尾根を乗越して作業道に戻り、
自らのトレース上を快適に下る。
林道を淡々と下って駐車地へ。
やはりあの伐採地の風景は積雪期がよかった。